quo world

 いろいろ。。



テーマ:

新しい試み
カフェ付き図書館コーヒー
夜9時まで年中無休
photo:01


この4月から ちょっとした勉強を始めたあたし
活用させていただきます^ ^

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜雪が溶けて 川になって 流れて行きますぅ音譜
音譜つくしのこが 恥ずかしげに 顔を出しますぅ音譜
音譜もうすぐ春ですねぇ~音譜音譜音譜


いあ もう すでに春爛満 (=⌒▽⌒=)



みなさま お元気?


クオも元気でぇ~す♪(*^ ・^)ノ⌒☆


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ



quo world


quo world


quo world-変わり咲き

去年植えたチューリップが 冬を越えて咲きましたヾ(@^▽^@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

八月葉月の虫の音は~♪

愛しゅうてならぬと鳴きまする音譜


知ってる人いるかなぁ・・

大昔 ケメって人が歌ってた^^



今日から八月!

気合いを入れて頑張らねば!! p(^-^)q

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色を変えた葉を落としきった街路樹

風はいつしか冷たい木枯らしに・・・


雪がむき出しの枝を覆っています

降りしきる雪の中

雪の花が咲いているようにみえました


クリスマスの夜

おじぃちゃんが天に召されました


黄泉の国への旅立ちは

たくさんのお花に囲まれて・・・


今年も残すところあと一日

時間はとどまることを知りません


命は引き継がれていきます


やがてくる春を待ちわびて

つかの間の雪の花が咲いていました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なにもかもが中途半端になってしまっていました。


自分を取り戻すどころか 自分をどこかに置き忘れていました(><;)


毎日毎日 目が周るように忙しくてあせる

次から次へと難題が降りかかってくるけど なんとか仕事は頑張っていますp(^-^)q


頑張ってる自分へのご褒美に 末っ子の吹奏楽音譜の全国大会の応援にかこつけて旅行に行こうとおもいます。


リフレッシュアップしてきま~す~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりでございますぅ♪(=^0^=)/
ほぼ一年振りの更新です
 
その間 いったい 何してたんでしょうかねぇ…w
年を重ねると一年が早いっていうけど まさにその言葉通り!

あまりにも色々な事がありすぎて 自分でも何してたか わからないくらいです
やっと すこぅし 自分を取り戻す時間を得る事が出来そうなので

また ぼちぼちと更新していこっかなって気になりました(*^^*)

 


なにから お話しようかな~~

 

ん?ケアマネは?がんばっているか?って?


それがさ~
カクカクしかじか四角いムーブ じゃないけれど
話せば長~くなる話 でもないんだけど
いろいろあってショック!
今は 訪問介護事業所の サービス提供責任者ってのをやってます

 

どうしてそうなったかは また 気が向けば書きますね(^_-)☆


とりあえずは 再開のご報告まで
 
(*^ー^)ノ~~☆・* see you~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご利用一週間に近い日曜日
休日で家にいた私に 施設相談員から電話

 
ルパンさんの帰宅願望が強く手に負えません
どうしたらいいですか?

 
朝から不穏はあったらしい 午後になって家に帰らせろと涙ながらに訴えて職員を困らせてる

 

電話を替わってもらえる?

 

電話口にでた ルパンさん
帰りたいとは一言も言わず

 
今日はアンタは休みかね?

 

何か心配事でもありますか?

 

な~もない…

 

明日 出勤したら 一番にお部屋に伺いますね
その時にまた お話しましょ

 

次の日の朝
何事もなかったのように 普通に振舞うルパンさん
他愛ない話をして居室を出た

 

夕方になって ルパンさんが呼んでいると 施設介護員からの報告
再度居室を尋ねると

 

ワシはもう家に帰らんといけん
フジコがワシを探しちょる
悪い男がフジコにちょっかいをかけたら大変や
山の中に連れ込まれて 悪さされたらどうするんや!

 

(一。一;;)エッ?
フジコちゃん 70過ぎてますけど…(と 思いつつ)

 

心配されているんですね。。
大丈夫とは思いますが…

 

探しているというのはルパンさんの妄想
フジコちゃんに会えない淋しさからか 妄想は妄想を呼び ついには フジコちゃんが悪者に襲われて 貞操の危険に晒されているという物語が出来上がっている

 

愛すべきフジコちゃんの危機

 
ワシが行かなくて誰が助ける~!
今すぐ 帰らなくては…

 
と 一刻の猶予もない状態に陥っていた

 

こんなとき 否定は禁物

 

わかりました
すぐにお家に電話してみましょう

 

自宅に電話を入れ フジコちゃんが 在宅してるとわかれば 少し落ち着くかな。。

 

お耳の遠いフジコちゃんは なかなか電話に出ない
電話に出たとしても 意思の疎通はかなり困難

 

現状を収める為にも とりあえず電話を入れてみることにした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び ルパンさんが呼んでる と 呼び出された

 
食事を取る度に歯磨きをさせられて 歯が痛くなった と言う

歯磨きの習慣がないのか 歯垢たっぷりのお口は不衛生極まりなかった
ずっと気になっていたし 食後の口腔ケアは皆さんされてるので ルパンさんにも無理のない程度のお声掛けはさせてもらってた
 
が ルパンさんに言わせると
それ(歯垢)が知覚過敏を防いでいたのだそうだ
  
  ┐( ̄ー ̄)┌ 

 

入浴拒否 着替え拒否 etc…
その都度 呼び出しがある

 

汚れ死にはせん!

 

看護部からは 不潔は感染の危険性を増大すると 苦情たらたらだったけど 環境に慣れていただくまで無理強いはやめようと決めて 自由に過ごしていただいた

 

クオさ~ん ルパンさんから ご指名ですよぉ♪

 

文句を言う事が無くなっても 日に何度も呼び出される
居室を訪ねると
アンタの名前なんやったかな?
     ・・ ・・(o_ _)o  コケ
 
要するに とっても淋しがりやのルパンさんなのだったw

 

苑での生活に少しずつ慣れてきたルパンさん
居室の前の廊下に椅子を据えてちょこんと座り 行き交う人に声を掛けるのが日課となった""ヘ( ̄ー ̄ ) ヒョイヒョイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて…
どうすればルパンさんの気分を害することなく 隠し持ってるたばことライターを没収出来るか。。

なんて悠長に考える暇はな~い!

 
看護士さんからは 呼吸障害があるのにタバコなんて!!
と ただでさえ風向きが悪いのに 無理を言って 許可をもらったのに
居室で吸ってたって ばれたら…( ̄_ ̄|||)

 

速攻お部屋のルパンさんの所へ行き
何も言わずに手を差し出した

 

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
わしゃな~んも もっとらんよぉ~
大胆不敵にしらを切る

 

ダメです!
タバコはお部屋で吸わない約束でしょ!
どこに隠してたんですか?
さぁ・・・( ̄ー ̄∂) ポリポリ
とにかく今もっているタバコとライターはこちらでお預かりします(ё_ё)めっ!!

 
・・・誰にも言うなと言ったのに…( ̄、 ̄)チェッ

 

意外にもあっさりとこの事件は解決したものの…

ここから先の 私とルパンさんの係わりの序章に過ぎなかった。。

 

二日目

 

苑に出勤すると マイデスクに書置きがある

 
出勤されたらすぐにルパンさんの所に来てください

 

慌てて着替えて居室を訪ねる

 

なにかありましたか?

 

ここの職員はなっとらん!
人の顔さえみれば 命令ばかりする!!
ここの社員教育はどうなっとんのや!!!

 

口から泡を飛ばして 怒りまくりのルパンさん

 

よくよく話を聞くと
気が向いた時にだけしか 酸素を装着しないルパンさんに
各職員がお声かけとして

酸素を付けたほうがいいですよ
と 言うのが ルパンさんにしてみれば 迷惑この上ない命令に聞こえてたらしい

 
それも あう人あう人が言うものだから 怒り周到 怒怒怒 (`´)怒怒怒


自分の身体の事は自分が一番わかっとる!
こんな小うるさいところには もう おられん!!
わしゃ~帰る!!! 

と 息巻いておられる
 
実際 SpO2(経皮的動脈血酸素飽和度=血液にどの程度、酸素が含まれているかを示す)を定期的に計測したところ 数値がかなり低く 医師からのサービス提供上の注意事項として 気が向いた時にしか装着しないルパンさんへ 酸素装着の必要性を伝える事を強く指示されていたこともあって 酸素を装着されていない時は お声掛けをして下さいと申し送りをしていた

 

フム…
声かけが逆効果になってしまっている…

 

わかりました
これから先 ご気分を害すような発言は慎むように職員には周知徹底いたしますので…
今回の件はお許し下さい

 

なんとか ご機嫌を取り戻して頂き… ふぅ。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。