【AKB48】「僕が支えなきゃ」22歳会社員、貯金53万円で2700票 松井咲子さんを応援


という記事でみつけた情報ですが、あるAKBオタクの男性が一人で

53万円という金額をぶち込んでネットオークションで2700票を取得し、

その全てを松井咲子というメンバーに投票。投票を受けた松井咲子は

目出度く6058票を獲得し、5月23日の中間報告では圏外だったのが

目出度く53位まで躍進し、49位から64位までの「フューチャーガールズ」

というところにランクインしたそうです。


各メンバーの得票数などはダウンを参考にしました。
【第4回AKB総選挙】大島優子が1位を奪還


この総選挙とやらは、今やAKBだけではなくその姉妹グループである

SKE(名古屋)、NMB(大阪)、HKT(博多)の4グループに所属している200人以上が参加するイベントと化しています(一応公式ライバル

グループとされている乃木坂46は、当たり前ですが未参加)。
ですから64位内に入って名前が出てくるのと圏外とでは全く違う

ことは理解出来ますが、AKB以外のグループのメンバーを押す

人達がこの投票に参加するためにAKBのCDを購入しなければ

ならないというシステムに矛盾を感じます。まぁこの総選挙とやらは

AKBの次のシングル曲に参加するメンバーを決めるためのもの

ですから、仕方がない一面もありますが...。


徒然草現代版by Vamos~時事問題からサブカルまで、ワタシVamosが徒然なるままに語ります~


そもそもこの記事に出てきた男性が53万円という金額で2700票を

確保出来たということにイマイチ納得がいきません。

投票券を得るためには通常対象のAKBのCDを購入する必要が

あるハズなんです。しかしそのCDも付属している特典によって

1200~2300円と価格に大きな差があるんですよね。

本当にアコギな商売だ...。


これらのCDを選挙券目当てで購入した人が、選挙券を抜いた後で

オークションにCDを流し、そのCDが一枚200円程度に値崩れして

いるのであれば、状況が理解できます。私が子供の頃は

「ビックリマンチョコ」のシール集めが流行し、酷い奴は箱買いして

シールだけをとりだし、チョコ自体は捨てていた」なんて話があって

ちょっとした社会問題となったものでした。私自身はシール集め

はやってませんでしたが、シールを集めていた友達からたまに

チョコをもらっていた覚えはあります。そういった経験から、

選挙券という旨味を抜き出した鳥ガラと化したCDが中古市場に

流れ、一枚約200円くらいになっているのであれば話も理解できます。

しかし、この新聞記事ではネットオークションで53万円をつぎ込み

2700票を取得したという事実のみが書かれています。

これが事実だとしたら、選挙券の取得に抜け道がありすぎで

総選挙と名乗っていいのかはてなマークと思わない方が変です。


これではあまりにカオス過ぎて、

「どれだけのお金が各メンバーに貢がれたか?」ということすら分かりません。

本当に謎が多すぎてカオスすぎるAKBの総選挙システム。なんでPTAあたりが「不健全だ」

と言いださないのか不思議で仕方がありません。


私が子供の頃は、『「北斗の拳」が残酷すぎる』なんてどうでも

良いことで猛威をふるったくせに...。


仮にこの記事に出てきた53万円で2700票取得というのが事実である

としたら、松井咲子の得票数6053票のうち2700票はこの男性個人が

投じた票ということになります。それがなかったら、松井咲子の実質

獲得票は3300票程度になりますので、確実に圏外から抜け出せない

ことになります。もちろんたまたま表沙汰になったのが

この件なだけで、他のメンバーにも同様な基地外じみたファンの

個人組織票が投じられていることは想像に難くありません。

どれだけ水膨れした票数で争われている選挙なのでしょうかはてなマーク

少なく見積もっても、投票に参加している実質人数は

投票数の1/3程度、下手したら1/5以下かもしれません。

もはや人気投票ですらなく、「『株主投票』のようなもの」とは

かなり事実に近い表現ですね。そんなんで音楽CDチャートを

操作するような商売は本当に即刻やめてほしいものです。

こんな馬鹿げた飛び交った実弾(現金)が物を言う『株主投票』に

一喜一憂のマスコミ達。どうなってるんでしょうかねぇ、日本は...。

どうせ今のシステムではいくらお金を投じて総選挙とやらを盛り上げた

(自分で盛り上がった)ところで、投票券を買いまくった株主達に対する

リターンは総選挙の順位しかありません。

だったら、先日UPした記事


AKB商法の正しい利用法?どうせだったら、復興国債に「握手券」なり「投票権」なりをつけろよ!


でも述べたとおり、個人向けの復興国債に握手券なり投票券なり

をAKBプレミアムで付けたほうが、購入したAKBオタには

復興国債が手元に残る上に、ゴミ箱or中古屋行きとなる大量の

CDを生みださずに済んで資源の無駄にもならないから

ずっと良いと思うのですが...。


とにかく私が言いたいのは、


1.こんな錬金術で音楽CDのヒットチャートを操作するのはヤメロビックリマーク

2.実質実弾(現金)がより動いた者が勝利するシステムなんだから、

 得票数なんてことにしないでどれだけの金額が各個人に動いたか

 で人気度合いを示し、それをもって順位付けするんだったら

 別に構わない。うわべだけでも民主的な制度を装うのはヤメロビックリマーク

3.選挙券はCDのオマケにするなビックリマーク。資源の無駄以外の何物でもないビックリマーク

 正々堂々と現金で売り買いできるシステム(要は資源の無駄が出ない)

 方法なら、別に構わんビックリマーク


ということです。これだけフィルターを取り払って露骨な形になれば、

メディアの狂ったようなゴリ押しもなくなるでしょうしね。



人気ブログランキングへ
アップAKBの総選挙は、実際に動いた実弾(現金)の大小で争えビックリマーク

 実質株主投票みたいなもんなのだから、変に民主的なものを装ってキレイごとに

 見せるなビックリマークという意見に賛同くださる方、応援の一クリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
アップ
AKBの総選挙は、実際に動いた実弾(現金)の大小で争えビックリマーク

 実質株主投票みたいなもんなのだから、変に民主的なものを装ってキレイごとに

 見せるなビックリマークという意見に賛同くださる方、応援の一クリックをお願いします