dive

世界のどこかから


テーマ:
スキーに行くことになりました。



ひと月振りですね!

特に何もなかったので書いてませんでした(笑)


今回は国内。
志賀高原へ!
飛行機や電車の旅が多かった私ですが、
今回は車で!

友人マルコが企画、主催の車旅です。

私は、運転しません。

免許は、持ってます。
ゴールドです。
そういうことですやる気なしピスケ

さて。
マルコを出発点として、各地から少しずつ人数を増やし、私で6人め。

志賀高原へ向かいますニコニコ

マルコは、数年前に共通の友人を通して知り合ったイタリア出身の友達。

今回の旅は、マルコ以外知らなかったのでまずは自己紹介から。

と思ったけど、ちょっと話したら殆どみんな撃沈してた笑い泣き
朝早かったもんね。

道中、
『多摩川の英語が Tamagawa River なのはおかしい』

という話が出たので、

『多摩川は確かに川であることを示してるけど、多摩川というのは既にそれが名詞化しているから英訳が Tamagawa River でも良いと思うんだ』
と言いました。

ナイル川は、ナイルと呼ぶこともあるけど、多摩川は多摩とは呼ばないし…
それで良いと思うのです。
ま、違和感はあるけどね無気力ピスケ


案の定の渋滞を抜けたら、湯田中へ。

まずはランチ!
空腹のあまりカツ丼を食べ、あんまりの空腹具合に写真もありません(笑)

そして向かうは、玉村本店。
{A30FBC3F-6B3C-4DD6-8889-0E769ECD007E}
夜の宴会の準備です。
ビールビールラブ生ビール

じっくり選んでいると、外が何やら騒がしくなったので覗くと…
お祭りびっくり
{24A4A320-0A3F-49F8-80AD-CCC858BB9DA1}
後で調べました。
『上林不動尊 千駄焼き』
というんだそうで、下記概要。

御嶽教中正講社の行者が中心になり行われ、家内安全・護身(五難七難即滅)・盗難よけ・占い等の要素をもっているといわれます。

まず禊祓(みそぎはらい)をし、渋温泉街から上林までの道中でしめ縄切りを行いながら、上林不動尊に到着した後、湯の花行、火加持、千駄焼きと火渡り、御供まきが行われます。

(山ノ内町ホームページより)

ということだそうです。

日本のこういう分類しきれない宗教とか習慣とか、とても好きです。

絶対外に出ない行事もあるんだろうなあ。

そうやって、人知れず朽ちていくの。

ワンダーランド日本。

店内に戻って、日本酒試飲おねがいラブラブ
{498F9209-AA29-44AA-9448-611A84576372}
左のお猪口も友人のもの。
2人でカパカパやっていたら、運転手マルコがズルい!と言いにきました。
ご、ごめん…ショックなうさぎ
でもとても美味しかったキラキラ

ここの2階はギャラリーと小さい茶室と、酒造りを覗くことができるようになってました。
{2EB237DD-EB67-4D2B-A826-4C337CBA3E3D}
面白い!

宴の準備をしたら、次は地獄谷へ。
スノーモンキーのところ!

駐車場が空いてなくて、随分先のスペースまで行ったけど、こんな景色が見れましたラブ
{AA6BD0E1-85D0-4BFB-B2AC-43C924009104}
綺麗ですな!!


地獄谷入り口から、スノーモンキー🐒までは1.6km、25分。
途中の木漏れ日。
{1A6DFBE4-FAFB-440E-85E6-98D9A0C24A3B}
良い時間帯だったなーカナヘイハート

16時閉園だけど、800円払って入ってみた!

いた!!!
{39F53627-D294-473C-A6DA-311CC95ED45D}
お湯を飲んだり湯気で温まったり、思い思いに過ごす猿ちゃんたち。

お湯から上がってすぐのこたちもいたけど…湯冷めとかしないのかしら…

湯気で温まる親子。
{CCF37B7E-F3DC-4998-91F0-01A522E6B843}
川は水じゃなくて温泉なので、寒くはないようです。

いやぁ、楽しかった!

お猿さんたくさん!
びっくりしました。

行き方案内は沢山したけど、実際来てみるのは本当、大事だねえ。


さて。ホテルです。
志賀パレスホテルにお世話になりました。

部屋の扉。
低い笑い泣き笑い泣き
{0D668AED-5422-4008-9B0D-4C4BA7AB30F9}
いやいや、私は全然支障ないのだけど、メンズは全員引っかかってたあんぐりピスケ

ちなみに彼はシェーン。
オーストラリア出身ですが…アクセントがない日本語が口からぽんぽん出てくる。
バックグラウンドが不思議で質問責めにしました(笑)
無論、彼が一生懸命だったこともあるけど、耳がとても良いのだと思う。
それが分かるエピソードも、後ほど。

荷ほどきをして、ご飯を食べて、温泉入って、

さー。

宴会の始まり!

玉村本店で購入した志賀高原ビールを開栓…
はっ…オープナーが…ない…っガーン

任せろ!と言ったマルコ。
ボトル同士の王冠を引っ掛けて開栓!
{C7633948-06A1-40A4-8D03-0509D53B0E3F}
いやもう…すごいわ。笑
サバイバル能力というか、物事の楽しみ方をよく知ってる。

この後、私がそういえば出掛けにアーミーナイフをカバンに放り込んだのを思い出し、2本目以降はちゃんと道具を使いました。

サメの攻撃のTシャツ着てるのは、スペイン出身イニーゴ。

今回の6人は国籍も6つでした。
イタリア、オーストラリア、スペイン、インドネシア、インドと日本。

ここまでバラバラなの、本当に久しぶりかもしれません(笑)

さ。宴会!
UNOです!ウノ。
{D8BDC6FF-3960-40C0-BD37-00CE33C7B1CF}
ここ1年くらいで、トップ3に入る程笑った2時間でした笑い泣き笑い泣き

ウノはともかく、勝った人が場のルールを決められる、ということにしたら、カオスに!

一番面白かったのは、自国のアクセントで英語を喋る。
というもの。

共通言語を英語にしてましたが、それなりにみんなアクセント弱め。
それを強くしよう!というルール。

問題は、私。

日本語アクセントの英語が出来なくて…どうしたら良いか分からず、助け舟をシェーンに。

ここでシェーンの才能が炸裂しました。

全てを日本語アクセントで喋り始めたシェーン、もう笑い過ぎて内容なんて覚えてないくらい。
泣くほど笑ったのは本当に久しぶり。

そして、倒れるように眠りましたzzzzzz


2日目!

スキー&スノボ雪の結晶
途中から雪も降り始め、凍えるリフト…ガーン
が、ゆっくり滑れて楽しかった!
久々だったけど、前回よりは楽に滑れてた気がします。
前回は…標高3800mの氷河の上のゲレンデだったから…比べるのは変だけど。
その前が軽く10年以上前だったのでね…


思ったより滑れて、たーのしかったーラブ


2日目から合流したユキさんもと、みんなやっと集まって、集合写真カメラハッ
{BE87BD19-A43C-42F8-8F3E-B3A29B3FE191}
イニーゴのゴーグル。

荷物を預けていたホテルに戻って温泉に入らせてもらって、至福の時…ラブラブ

足に変なミミズ腫れがいくつもできてたけど…何かしら。
何かで擦れたかな。


寒さの中タンクトップで走るシェーン笑い泣き
{A7A7F0A2-B9C6-4905-8B3E-30296244A3C5}
ちょうど良かったらしい…笑

アイスを食べたり休憩したり。

実は仲間の1人が負傷して、病院に行くか否かの瀬戸際だったのですが、何とか帰れるようになりまして。

直滑降で物凄いスピードで突っ込んでしまってガーン

でもホテルのスタッフさんとか、ゲレンデの方とか、助けてくれてとても安心しました。


私は車に乗って5分で撃沈zzz
気付いたら2時間経ってたてへぺろうさぎ

友人らによると『椅子に溶けてるみたいだった』とのこと。
相当ですね笑い泣き

無事帰着、志賀高原の旅は終わりを迎えました。


またやりたいなー!


≪ おまけ ≫
マルコの顔拓!
{DBDC7418-A184-42FC-AF49-7CAC178507A6}

じゃん。
{6F8B1CD0-6D51-4CAC-8F7D-7B9A99CD18A2}

私を除くみんながやりました。

顔拓を見つけた方々は、何事かと思うでしょうねえ(笑)



おしまい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。