決定保存版!英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記

35歳で本格的英語学習に目覚め、50歳過ぎて「英語資格五冠(実用英検1級、TOEIC990点、通訳案内士、工業英検1級、国連英検特A級)」を達成したフツーの会社員が、英語道を究めんとする「悪あがき」の中で日々溜め込んでいるウンチク/ノウハウを面白可笑しく綴ります。


テーマ:
先日、家内から、とても興味深い情報を教えてもらいました。

・留学に逃げた人(学歴ロンダリング)の末路 ※記事全文を読むためにはログインが必要です。
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/030200141/?rt=nocnt

これは、著名な留学カウンセラーである「栄 陽子さん」(栄 陽子留学研究所所長)へのインタビュー記事です。

ちなみに、栄さんは留学関係の著作(例えば下記)も多い方で、私自身も何度かそのお名前を聞いたことがありました。

留学で人生を棒に振る日本人―“英語コンプレックス”が生み出す悲劇 (扶桑社新書)/栄 陽子

¥756

栄さんは、上記インタビュー記事の中で、「いい加減な留学をすると人生を棒に振ることになりかねない」と断言し、様々な事例紹介とその原因分析をしています。

その詳細についてはここでは割愛しますが、インタビューの最後で「留学で人生を棒に振らない2大鉄則」(下記)をまとめられています。

(1)放課後も学校に居場所を作れるよう寮に入るべし。(ホームステイに幻想を抱くな。)
(2)コミュニティ・カレッジ(注:日本の短大または専門学校に相当)に入る場合は、
   小規模で先生たちの面倒見がよく、4大への進学率が高いところを選ぶべし。

さすがにベテランのカウンセラーだけあって、最新の情報提供と冷静かつ客観的な分析をされていますので、「海外大学への留学」を真剣に検討されている方にはご一読をお勧めしたいと思います。

【編集後記】

留学に関する私のスタンス/知見/情報については、下記過去ブログ記事もご参考ください。
※実は、これ以外にも、もっともっとたくさん(笑)の「留学関連記事」をポストしていますので、「留学」をキーワードとして検索してみてください!

・留学の価値と企業の期待
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11474594429.html

・留学してとても後悔したこと
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11556688499.html

・日本人の英語力とその課題
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11467164035.html

・アジア留学のすすめ
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11519954322.html

・ニューヨークに留学しても英語が身に付かない・・・
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11651153687.html

・ネットで留学!
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11616797397.html

・JAOS認定 留学カウンセラー
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11600092332.html

◆気に入って頂けましたら、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。