英語求道士の「ニューヨーク駐在」奮闘記

35歳で本格的英語学習に目覚め、50歳過ぎて「英語資格五冠(実用英検1級、TOEIC990点、通訳案内士、工業英検1級、国連英検特A級)」を達成したフツーの会社員が、英語道を究めんとする「悪あがき」の中で日々溜め込んでいるウンチク/ノウハウを面白可笑しく綴ります。


テーマ:
最近、「TOEICネタ」が続いていますね(笑)。

まず最初に強調しておきますが、TOEICは「990点の実力までしか測れない試験」であり、いくらその試験で満点を取っても「完璧な英語力」があるとは言えない、ということです。

・TOEIC990点の実力とは?
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11894819311.html

実は、先日、とても面白いブログ記事を見つけました。著者は、現役の高校教諭で、各種高度英語資格(TOEIC990点、英検一級、通訳案内士)を取得済みの「西田大さん」という方です。

・外国人英語講師が思わず口にする本音・・・「日本人英語学習者は身の程知らず」について
 https://www.rarejob.com/englishpath/column/20150805/

その主な主張点は、「日本人英語学習者の完璧さを求めすぎる姿勢が英語力向上の障害となっている」というところにあり、「TOEIC990点取得者の英語力がどれほど完璧から程遠いものであるかを紹介し、多くの日本人英語学習者の完璧さを求めすぎる学習の方向を変える」ことを意図して書かれています。

以下は、その西田さんご自身の「現在の英語理解度」だそうです。

 [TOEIC・英検(一級)のリスニング・・・95~100%]
 [英字新聞(雑誌含む)・・・60~80%]
 [海外のTV番組・・・10~70%]
 [字幕なしの映画やミュージカル・・・0~50%]

どうでしょうか?意外に思われた方も多いことでしょう。ひょっとしたら、「TOEIC満点でもこんなに実力が低いのか」と落胆された方もいらっしゃるかも知れません。※ニューヨーク駐在中の私の場合は、日常的に英語に触れている分だけ、もう少し理解度は高いと思います(が、やはり完璧にはほど遠いです)。

夢を壊すようで恐縮ですが、でもこれが、ネイティブではない我々の「ある意味現実」なのです。

しかし、ご安心ください!上記はあくまでも「一方的に受け取る状況下」のことであり、実際のビジネス(コミュニケーション)の現場では「理解度が低いまま放置する」ことはあり得ませんし、また、絶対にあってはなりません!

・英会話「聞き返し」のススメ
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-12017999709.html

少々話が脱線してしまいましたが、当の西田さんは、同ブログの後半でこのようにまとめられています。

「日本の英語学習の現状は、多くの人(注:TOEIC500点台後半~の平均的学習者)が、TOEIC990点を取得することよりも難易度の高いことを日常の学習に取り入れているのです。(中略)自分のレベルに合った学習法で、地道に努力を積み上げ(ることが重要です)」

「目標にすること」と「手段として活用すること」とは違うということでしょうか。

なかなか実力が伸びないとお悩みの方には、英語学習をブレークスルーするための大きなヒントになるかも知れませんね。

【編集後記】

ある方から、「『完璧な英語力』というものはあるのか?」という「スルドイ問い掛け」をいただきました。

私の答えは、「万人に共通な(確たる)定義はない」です。人それぞれに思い描くことが違うからです。

そして、その「完璧な英語力」を追い求める人は、(厳しくなりがちな「自己評価」という観点も含めて)いつまでたっても「そこ」には到達できないのだろう、とも思った次第です。

・「ネイティブ」を目標とするな!
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11949479238.html

・私が「英語を話せない(話しづらい)」と感じる時(1)
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11550156351.html

・「英語だけでは世界に通用しない!」
 http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-11821188324.html

◆気に入って頂けましたら、クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
AD
いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。