こんにちは、鍼灸師の坂手です。

 

大阪の梅田というところで鍼灸院を営んでいます。

普通の刺す鍼は使わず、刺さない鍼専門。

 

気で気を洗い。

気で気を流し。

気で気を増やす。

 

そんな施術です。

一般的な鍼灸はしません。

仙術(せんじゅつ)を用いて気を扱うことを専門にしています。

 

ここからが今日の本題です

 

今回はなんとなく男性向け記事です。

 

当院には男性のお客さまは1%もいらっしゃいませんが、世の同年代に読んでもらいたくて書きました。

 

こっそり続けていた糖質制限。
 
こっそり続けていたつもりもありませんが、以前糖質制限中に脱水症状で倒れた話の続きになります。
 

過去記事:糖質制限で倒れた

 
4月28日に開始したゆるゆる糖質制限で、脱水するという失敗をしたため、さらにゆるゆる糖質制限を続けていました。
 
とりあえず、体重の推移をご覧ください。
 
この画像では見にくいですが、4/3から今日(7/23)までの推移です。
 
 
糖質制限をしようと思った4/28日の体重は62.65kg。
 
糖質制限開始時は63kg前後を推移していましたが、今は58kg前後を推移しています。
 
3ヶ月で平均5kg落としたことになります。
 
これまでの人生(47年)で1番楽なダイエットでした。
 
糖質制限するだけで、するすると体重は落ちていきます。
 
途中やりすぎて脱水し、1日で2kg落ちて倒れるという失敗もありましたが、おおむね上手くいきました。
 
この糖質制限は、「カット」でなく「制限」でいいのが楽々ダイエットポイントです。
 
少し食生活を工夫するだけ、食べながらスルスルと体重が落ちます。
 
具体的に、最も注意したのは以下の8点
 
① 白米は一切食べない
② 麺類は一切食べない
③ ビールは糖質ゼロのものを飲む
④ お昼はもっぱらサラダだけ
※少し説明:冷たいサラダは体を冷やすので、避けていました。しかし、コンビニでお昼を買わなければいけないとき、サラダくらいしか食べれるものがありません。
⑤ スナック類は一切食べない(もともとあまり食べませんが)
⑥ ジュースは飲まない(これももともとあまり飲みませんが)
⑦ スイーツは食べない(これは我慢した)
⑧ 自宅での飲み物は白湯or温かいお茶。(ビールは別)
 
これを基本に、次のようなゆるゆるルールを設けてました。
 
① 甘いものを食べたいときはローソンの糖質制限用のお菓子を食べる。
③ 白米と麺類はだめだけど、玄米は時々食べる。
④ 嫁様と外食するときは、全く制限しない。
⑤ 誰かと外で飲むのときは、全く制限しない。
 
あと、当たり前だけど「お腹一杯は食べない」。
先の糖質制限で倒れた過去記事のあと、お腹一杯食べてまた失敗しました。

その時の過去記事はコチラ→気と経絡の話(1)

 
今も糖質を制限はしていますが、甘いものはガンガン食べてます。
 
あんこたっぷり最中を1日3個×2日連続とか、あまーいケーキを2日連続とか、クッキーやドーナツなど、制限をゆるめています。
 
もちろん以前よりは注意していますが、甘いものは心の栄養とばかりに、自分には必要と割り切って食べてます。
 
いまでも続けているのは白米(麺類も)を食べないとか、お腹一杯にしないとか、それくらいです。
 
私の周りには30代にして、お腹周りを気にするとか、40代では検査を勧められたとか、そういった男性がチラホラいます。
 
「運動せなアカン」とか、「ダイエットせなアカン」などと言ってます。
 
運動なんて必要ないですし、「ダイエット」などと意気込む必要もありません。
 
普段の食事を少し工夫してみてください。
 
少しの工夫でもやらないよりまマシです。
 
白米大好きは男性は多いと思いますが、よく考えてください。
 
たいした栄養も無く、さほどご馳走でもない、白米。
 
今日から白米をこれまでの3分の1くらいに減らしてはどうでしょうか。
 
それだけでも月に500gずつ位は体重が減るかもしれません。
 
月に500gでもいいじゃないですか。
 
それでも1年で6kgは落とせます。
 
想像してみてください。
 
スッキリとしたおなか周り、スッキリとした顔。
 
いかがですか?
 
今日から、今から始めましょうか。
 
(当院はとくにダイエット指導はしません)
 

 

ここ最近は非常にご予約が取りにくい状態が続いています。

 

既存のお客様が次回予約をされて帰られるため、新規の方のご予約が困難な状態です。

 

夏場は新規のお客様にも涼しい夕方に来ていただける様、18時30分以降でご予約いただけるように調整いたしました。

 

8月中旬以降はほぼご自由に予約日時をきめていただけます。

 

電話も繋がりにくいので、ホームページの予約フォームをご利用ください。

 

連絡が取れにくくご迷惑をおかけしております。

 

 

■梅田本院 施術料金■

30分お試し\3,000
60分施術\6,000
90分施術\9,000
120分施術\12,000

 

 

AD