パッチワーク教室 Quilt Farm Company
ホームページはこちら!
↓   ↓

キルトファーム・カンパニー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 16, 2017 18:37:35

手作り村 20日から!

テーマ:ブログ

夏の吉祥寺手作り村が木曜日より

始まります。

体験レッスンとしてお片付けバスケットや

ハワイアンポーチ、ジュエリーケース、

ミニキルトなど色々作れます。

前回好評だったワイヤー口金のミニバッグ

も前回とは違う色でご用意しています。

 

画像はフィードサックのはぎれで

作るもの。ミシンキルトのクラスで

フィードサックを使って小さい方の

口金で作ってみた生徒さんが

いらして それはそれは

可愛かったのでキットを作って

みました。

 

 

可愛いでしょう?

 

連日暑い日が続きますが

涼しい百貨店の中でミシンキルト

を楽しんでみませんか?26日まで

やっています。 毎日の体験レッスンの

最終クラスは16時からです。

一番空いています。

ご都合よろしい日にぜひどうぞ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 07, 2017 21:59:09

「夏の手作り村」もうすぐ!!

テーマ:ブログ

吉祥寺の東急百貨店にて開催される

「夏の手作り村」ですが

 

今年は7月20日(木)から26日(水)まで

となっております。

 

前回参加してくださった方には

お葉書をお出ししましたがその直後

プリンターが不調で変な色でしか

プリントできません。困っています。

 

今回は「お片付けバスケット」や

「ハワイアン風ポーチ」や

「ジュエリーケース」など多数ご用意

しておりますが、前回好評だった

「ワイヤーポーチ」も夏らしい色合いで

ご用意しております。

 

画像がうまく撮れないジュエリーケース

ですが、ひもをほどいて広げてみたら

良くわかるかも。 ご旅行に便利だから

是非お試しください。

 

/

20日までのあいだにまたアップしますね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 17, 2017 21:48:38

謎のもの

テーマ:今日作ったもの

京都在住の娘がいるのですが、彼女は

どちらが母親だかわからないくらい

こまごまと京都の珍しいものを送って

くれます。たとえば関西でしか売って

いない乾物とか、お出汁パックとか

美味しい和菓子とか。

 

今回は父の日間近ということで

「Thank you Daddy!」と書いて

ある素敵なラッピングのグッズとか。

その中に混じって謎のものがはいって

いました。

 

なんか小さな窓みたいなもの。

確認したら、ここにキルトをはめて

使うの。窓の外のながめを作ってね

というのです。

 

そういうこと!!と判明したからには

作ってみたくてたまりません。

二つあるのでまず今日は一つ目。

マンハッタンの景色です。

窓を開いたところと閉じたところ。

小さいけれど楽しいからくり。

今度吉祥寺夏の手作り村で見てね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 30, 2017 17:37:09

ダリアのミニキルト その2

テーマ:ブログ

「キルト時間」6号に載せていただいた

せいか、ダリアのミニキルトを作って

見たいという方続出。

 

ハンドはやったことがあるけれど

ミシンだとどうやるのか見たい

と言って体験レッスンに来る方も

いるのですが、10年以上のベテラン

メンバーも「やったことなかった!」

というので不思議だなあ。。

 

かつて4,5年前の展示会のときに

出展キルトが早く出来上がった方に

「お楽しみのご褒美」として

やってみましょう!とお誘い

したことがあるのだけれど

こんなにベテランメンバーが

やっていないとは。

 

ということで一番長いキルターの集まり

”サタディキルターズ”(お仕事があるために

毎月末の土曜日午後にいらっしゃるメンバー)

もダリアを挑戦する!というので先週の

レッスンアイテムに加えました。

 

この記事をプロセスするときに「半日で

完成!!」というキャッチにしましょう、と

打ち合わせの時に決めましたが、

サタディキルターズは、なんと2時間で

ここまでできました。

 

 

すごいでしょう?

 

フィードサックでキットを作りましたが、中央のMさんは

彼女らしく持ち布の赤Xブルーで楽しく作りました。

5月下旬の月曜日はメモリアルデイ(memorial day)

だからUSAのキルターのウェブサイトでもこの色合いが

多いこと!これからJul.4thの独立記念日までの間

はこの色合いが目立ちますね。本当に可愛いでしょう?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 23, 2017 18:58:07

マンスリーブロック (monthly block/stars)

テーマ:ブログ

今年に入ってから始めたマンスリーブロックは

今回で9枚目になります。今年のマンスリーは

スターブロックなのですが、4年前のヴィンテージ

アップリケ、ハウス、ツリー、フラワーズに

続いて5作品目になりました。

 

比較的時間に余裕のある藤沢の

ミシンキルトクラスで実施しているもの

です。皆さん一応、好きな色にこだわって

作るのですができるだけ端切れを使い

半端な布を使い切るように工夫しています。

毎回のランチあとの眠い午後のお稽古を

マンスリーブロック作りにあてて

いるので目がランランになりますね。

 

さて秋の展示会で発表できるメンバー

は何人いるかしら。。

 

 

画像は5月1週目の「Irish star」

(アイルランドの星)と2週目の

「twisting star」(ねじねじの星)。

まだパーツの縫い合わせが

出来ていない人もいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 06, 2017 20:55:24

GWもあと一日

テーマ:ブログ

4月末から始まった大型連休も

明日の日曜日で終わりになります。

始まる前までは

衣替えをして、布の整理をして

あそこに行って、ここに出かけて。。

などと色々考えていたのですが

4月の下旬ころからなんとなく

風邪をひいてしまい

くたくたしているうちに

あっという間にあと一日。。

なんて悲しいことでしょう。。

 

しかし、これを作ってね、とかの注文品

がたくさんあり、そのうち二つを無事

完成させ、納品しました。

 

ひとつがこれ。

一体何だと思いますか?

じつはお得意様のお宅で最近おうちに

やってきた、スムージーも作れるという

ミキサーのカバーです。

思い切り派手にお願いしますといわれたので

ベジーな楽し気な色に致しました。しかし

本体がないのでサイズだけを聞いて作ったので

限りなくあやふや。。。でしたがなんとかご満足

いただきました。

 

もう一つがベビー用品。

スタイです。

ひよこのアップリケのは気に入って

作っていたのだけれど、キルト芯が

厚かったので少し普段使いより

お食事用に変更。このあと

お名前いれてあげてできあがり。

 

体調がいまいちのときには小物を

進ませるしかできないものね。。

さて、くたくた病もそろそろ終わりに

して、普段通りに戻らないと。。

がんばろう!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 26, 2017 19:20:26

ダリアのミニキルト

テーマ:ブログ

4月25日発売の読売「キルト時間」に

「ダリアのミニキルト」を載せていただきました。

 

 

半日でできるプレゼントにも最適なミニキルトです。

見本はフィードサックでつくってありますが

実はフィードサックでできたブロックを

フィードサックやさんで購入したのがはじまり

でした。シミがあったので丁寧にのぞいて

周りのボーダーをつけてミシンキルトで

仕上げましたが、今回これをご紹介することに

なりました。 高級なミシンではなく普通の家庭用

ミシンでもできるように、とあえてブランケットステッチ

を使わずにアップリケしてあります。それから。。

ちょっとレトロ感をだすために黒いリックラックテープ

で飾ったり、花びらの外側を黒の刺繍糸で

ステッチしたり、と、ひとあじちがった出来ばえに

なっております。

 

「キルト時間」は型紙もたくさんついていて盛りだくさん

です。ぜひ手に取ってみてね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 20, 2017 18:41:04

春の手作り村2017無事終了

テーマ:ブログ

18日の火曜日17:00をもちまして

春の手作り村を無事終了することが

できました。 体験レッスンにご参加

くださった方々、お買い物をしてくださった

方々、ひやかしにでもブースに遊びに

来てくださった方、本当にありがとうございました。

 

夏とちがってキッズの体験がないため

ミシンを一台減らしたのですが、連日

予約がうまってくれて本当にありがたかった

です。 

 

体験をなさらない方も色々聞いてくださり、

ミシンで本当にこれ全部作ったの?

と展示キルトを見て

びっくりする方が大勢いて、

「そうなんですよ、ただこれだけは

ハンド刺繍とキルトで作りました。

ピーシングだけはミシンですけれど」

と説明したのがこの一点。

 

ちょっと昔の丑年のとしに作ったのか、

カントリーなムードを出したかったのか

使っている布は渋めのフィードサック

でした。ミシンキルトの場所に飾って

しまって、しまった!と思ったけれど

「このキットはありませんか?」などと

聞かれてへえこんなのもキット化できる

のか、とびっくりしたのでした。じゃあ

次回にでも。。

 

次回は7月20日からです。夏の

「手作り村」もお楽しみにしていてくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2017 22:38:31

明日から春の「手作り村」

テーマ:ブログ

4月13日木曜日より18日火曜日まで

吉祥寺の東急百貨店8F催物場にて

「春の手作り村」が開催されます。

 

お近くの方、興味のある方は是非お立ち寄り

ください。先ほど搬入を終えてきましたが

忘れものだらけで誰よりも早く帰ってきて

しまいました。

 

ミシンの抑えがねを忘れたり

糸の沢山はいったBOXを

忘れたり画鋲やら値札やらを

大事に用意しておいた箱を

忘れたり。。。どじです。

 

そんなわけであわてて撮った

画像はこんなにごちゃごちゃ。

かえって楽しそうだったりするかしら?

 

レジの並び、一番奥の場所です。

のんびりミシンを使って何か作りたい方、

是非挑戦してくださいね。

お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 30, 2017 19:08:02

春の「手作り村」

テーマ:ブログ

4月13日(木)から18日〈火)まで

吉祥寺の東急百貨店で

春の「手作り村」が始まります。

 

これ作ってみたい!

というわくわくなものをそろえて

お待ちしております。

 

ご希望の方にはお葉書をお送りして

おりますので是非お申込み

下さいね。

info@quiltfarmcompany.com 

からお申込みください。

 

体験レッスンしてくださった方に

素敵なプレゼントをご用意しております。

 

体験内容は春のバッグやイニシャルがま口

など、来週もう少し詳しくお知らせいたします。

 

お近くの方、お誘いあわせの上、

お花見の帰りにでもお立ち寄りください。

 

  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。