こんにちは!

火曜担当の菊地愛子ですコスモス


だいぶ暖かくなりましたね!

花粉症持ちの私は、ピクニックしたいなぁと思いながらも
花粉に負け引きこもり気味の今日この頃です。


さて、今春は都内商業施設が続々オープンですね!
「東京スカイツリー」「渋谷ヒカリエ」「ダイバーシティ東京」
それぞれ、採用活動も佳境を迎えています。


2/20(月)には東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」で
就職合同説明会が行われ、なんと1000人以上の求職者が集まったそう。

※ニュースの記事はこちら↓
http://www.j-cast.com/2012/03/04124174.html


70のテナントに対して1000人なので、
単純計算で1店舗あたり14件の集客があったと考えられます。


オープニングスタッフは元々人気ではありますが、
“忙しい”とわかっている職場にこれだけ意欲的に集まるのですから、
集客効果は相当なものです。


求人数が増え、応募数が少なく採用難と言われる今、
アルバイトや中途採用の選考フローに説明会を入れる企業が増えています。


一般的には、仕事について説明したり、実際に働くスタッフを紹介。
その後、希望者を面接すると言う流れ。

応募を迷っていた方の動機付けができたり、
社風に合う良い人材が集まったという企業の声は多いです。


「東京ソラマチ」の合同説明会は今週末3/17(土)にも開催されるよう。

時間が合えば、顔を出してみたいなぁと思っていますにひひ