皆さんこんにちは


アフリカの南のほうでは、サッカーが盛り上がっていますね。

しかし、中継を見ていて、気になることってありませんか?

あの音、そう、ブブゼラです。

なんともいえない、不快な音が応援につかわれていますね。


私が中学生のときに、

Jリーグの試合では、(その前の日本リーグからですが・・・)

チアホーンというものが隆盛を極め、

その後、うるさすぎるという理由で失脚をしていきました。


ブブゼラも今大会であまり目立ちすり、各国のリーグで吹かれるようになると、

おそらく規制がかかるのでしょうね。



さて、EC用語集、第2回目は「アクセスログ調査」についてです。


皆様が、自宅・会社のPCはほぼすべてプロバイダーやサーバを通じて、

インターネットとアクセスをしています。

そのPCにはすべてIPという背番号のようなものがつけられており、

Web上に点在するサイトを見たらサイトを運営している側に

足跡が残ります。


何のキーワードで検索して、どこのページから入ってきて、

何ページサイト内のページを見て、どれくらいの時間滞在して、

どこのページから出て行ったかがすべて、記録として残ります。


それを集約したのがアクセスログというものなのですが、

それを細かく分析をしていくことで、

サイトが意図しているように使われているか?

改善点はどこか?

などなど、いろんな事象が見えてきます。


是非一度、御社のサイトもログ解析をしてみてはいかがでしょうか?


それでは、また次回。