溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:
こんにちは。
齋藤 有です。

突然ですが、トイレットペーパーはどう使いますか?
言葉で説明は難しいのですが、表面と裏面どちらで拭いているかということです。

巻いてある外側を表面、内側を裏面とします。僕は物心ついた時からずっと表を内側に巻き込み、
裏面を表面に使っていました。

なんでこんな話をするかというと先日新聞で読んだ記事に、

『トイレットペーパーには表と裏がある。ロールに巻いたとき目に見える側が表、内側が裏だ。
メーカー各社が肌触りのなめらかさを競い合うのは表の話。裏はたいがい、繊維がけば立っている。
メーカーは利用者が表を使うことを想定して、商品を設計している。』

とあったからです。僕はメーカー各社の思惑と違う使い方をしていたのです。

僕だけか~!?と思いましたが、

『日本製紙クレシアの調査によると、トイレットペーパーの使い方でもっとも多いのは、
「柔らかく丸める」で約3割を占めた。これでは表の肌触りが生かされない。
それどころか、「裏面を外にして折りたたむ」「裏面を外にして手に巻き取る」といった
メーカーの意に反する使い方もそれぞれ約2割あった。』

だそうです。皆様はどうですか?

とあるメーカーは「どんな使い方をしても満足するトイレットペーパー」を
コンセプトとし新製品の開発に成功したそうです。

僕は表面の使用を意識した使い方を練習しています。

いつものやりかた、常識など疑っていかないとイノベーションは産まれないですね~。


---------------------------------------------------------
齋藤 有 (さいとう たもつ)  新横浜番長
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ありがとう・感謝の気持ち】「正反合」


おはようございます。
山川です。
m(_ _ )m



一昨日の土曜日に
上の娘の【七の儀式】のため
神社に行ってきました。
日頃目にしない、着物姿が新鮮で、目
元気に笑顔で成長できていることに
改めて感謝した1日でした。アップ



さて、先日、先輩と久々に飲み行ったときの会話での
気付きを紹介します。


毎回、思考の深さに敬服し、
アドバイスに感謝しています。


今回のテーマは・・・!!
「正反合」


ある判断(定立)と、
それと矛盾する判断(反定立)と、
正反二つの判断を統合したより高い判断(総合)。


合を意識して
対話できているか?
行動できているか?
営業できているか?
マネージメントできているか?


日々実践して行きたいと思います。




いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは目

すっかりコートが手放せなくなった、金曜担当の斉藤です。


先日、友人に連れられ「アメフト」を観にいって来ました。

ラグビーとアメフト、どっちがどっち?

というくらいの無知っぷりで「なんとかなるだろうー♪」と行ったのですが、

最後まで、ルールはよくわかりませんでした・・・叫び


でもルールがわからなくても、わくわくする瞬間はたくさん音譜


ボールがさっと相手選手の間を通り抜けてパスが通る瞬間。

攻守が入れ替わるときに、チームメイトで「いくぞ!」と声を掛け合う瞬間。

負けていても「気持ち気持ち!!」と励ましあって諦めない姿。


スポーツっていいなと普段全くスポーツニュースを観ない私が、少し感動しましたニコニコ


それよりなにより選手の努力を聞いたときはただただ尊敬。

相手チームの戦略、選手の特徴を掴むために、

何度も何度もビデオを見て研究を重ねるのだそう。

そうするとこの選手は最初に左側に出たときには、このパターンかこのパターンしかないということが、

わかったりするのだそうです。


私にとってはまるで漫画の世界。


普段からのトレーニングや練習ももちろん大切ですが、

それと同じくらい「相手を知る」ことの大切さを教えてもらった気がします。

そして地道な努力が結果を出すのだということも。


「お客様ありき」の営業にも通じそうですねひらめき電球

それではよい週末をお過ごしください音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様
すっかり、冬になってきましたね。
クイックでも風邪がはやっております。

さて、今日は、ソーシャルの怖い部分が出ている記事がありました。

週プレNEWSによると
『「食べログに書きこむぞ!」を脅し文句に使うクレーマーが増加中』らしいです。

具体的には、
「バイトの面接で不合格にした学生が逆恨みをしたらしく、友達を総動員して悪い点数をつけていた」
 (都内ベーグル専門店店長)

てな感じで、クレーマーというより食べログを使った脅迫犯の様相です。

ユーザーの苦情や不満だけでなく、いわれない誹謗中傷がソーシャルメディアで広がったり、
残ったりすることで、企業のブランドが傷つけられる。とても残念です。
しかし、苦情として企業へ発せられなかった顧客の愚痴や不満をソーシャルメディアで
拾い上げることができたり、顧客の褒め言葉がソーシャルメディアに駆け廻ったりと、
負の側面を凌駕して余りある成果も期待できるのも事実です。

<http://www.advertimes.com/adobata/article/3489/blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2011/11/socialmedia_6/> アドバタ会議記事より抜粋

この記事は、この状況を何とかする方法については、かかれていなく。
企業が、ソーシャルを使い、顧客と共感を得るための6つの方法がかかれてあります。

しかし、これは、対人のコミュニケーションにおいても、いえることだと思います。

採用・仕入・もちろん販売などなど、人と人とのコミュニケーションは、
分かり合い、納得しあうということの大事さがいかに大切かを痛感させられるよい記事でした。

それでは、また次回。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

西村です。



先日日光に紅葉狩りもみじに行ってきました。

もうすぐそこまで冬が近づいてきている感じですが、

残り少ない秋、

しっかりと秋らしいことをしておきたいですねニコニコ



さて、

本日は『日経ビジネス 11/21号』より

表題の件についてご紹介です。


記事によると、

カレーハウスCoCo壱番屋、マクドナルド、スターバックスなどで

ある形態の店舗が最近増えているとのこと。



どんな形態かというと…

ドライブスルー型の店舗

だというのです。


中にはドライブスルー型の店舗にしてから、

昨年同期1割増の売上を記録した企業もあるとかひらめき電球



こういった背景にはどうやら、

中食需要の高まりアップがあるようです。



持ち帰りニーズを取り込み、

惣菜店やコンビニへの対抗策としているんですねにひひ




今国内で起こっていることが、

海外で10年後、20年後に起こることかもしれないですし、

今後国内の飲食ビジネスがどうなっていくのか、

ますます注目ですね。


本日は以上です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
堤です。


先週末、セアまりさんという視覚障害者の方のお話を聞く機会をいただきました。


盲導犬のフリルちゃんと一緒に暮らすセアまりさんの
前向きな生き方にとても感銘を受けました。


セアまりさんは、画家のご両親のもとに生まれ
ご自身も染色家として色に囲まれた生活を送られていた方です。


それが、進行性の「網膜色素変性症」を発病し、今はほぼ失明状態。


毎日、今日が一番見えているという状況です。

色を失うことに、普通の人以上に恐れがあると思います。


でも、見えないことを理由にやりたい事を諦めるのではなく、
ほんの少しでも「見える」うちにと
絵本出版、ダイビング、陶芸など
楽しいことに果敢に挑戦されています。


明日よりも今日


来週よりも今週


来年よりも今年


そんな念いで、どんどん行動されていらっしゃる姿に
とても勇気をいただきました。


セアまりさんのお話を聞いて
先延ばしぐせ、出来ない言い訳なんて
言っていられないなと思いました。


セアまりさんとフリルの物語が絵本になっています。

ぜひご覧になってくださいね。


「もどうけん ふりふりと まり」
http://www.gentosha-edu.co.jp/products/post-75.html



--------------------------------------
堤由紀子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


すっかり寒くなりましたね!

11月中旬にしてようやく秋を感じられる気候に、

もうあと1ヶ月半で2011年が終わってしまう焦りを感じます・・・汗


焦りといえば、いよいよあと半月で始まる、

2013年度の新卒採用サイトオープンからの一斉就活スタートで、就活

学生さんもかなり焦っていらっしゃる時期ではないでしょうか。


エン・ジャパンが[en]学生の就職情報2013登録学生向けに行った

「2013年度新卒採用就職・採用活動アンケート」 の結果で、

就活生の悩みについてもアンケートをとっていました。


「何から手をつけていいか分からない」が20.8%と、

悩みの第1位に、

「漠然とした不安や焦り」が17.0%で

悩みの第2位という結果が出ていました。


各募集企業様も、今年については手探りに

スケジュールを組まれたり、施策を組まれたり、

例年の流れを踏襲できない分、学生・企業とも漠然とした焦りが

日に日に増してきているように感じます。


双方が幸せになれる活動が実現できるように

私に出来ることをしっかりやっていこうと思います。


-----------------------

杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


今年も残すところ1ヵ月半となりました。

持論ですが、どんなに充実した年でも、少し反省する年でも絶対この時期は

「あっという間の1年、早いな~」と思うものだと考えます。

どうせなら充実した年だったと年末を迎えたいですね。


さあラストスパートです。


さてこの時期になるとそわそわするので、今回は我が地元の宝のご紹介。


僕は埼玉県秩父市の出身なのですが、秩父っ子は皆この時期は心躍るのです。

なぜなら秩父最大の行事「秩父夜祭」が迫っているからです。


皆さんご存知ですか?秩父夜祭??


以下詳細です。


---------------------------------------------------------------------------------------

秩父夜祭(ちちぶよまつり)とは、12月1日から6日に開催される埼玉県 秩父市 秩父神社 例祭 のこと。

2日と3日に提灯で飾り付けられた笠鉾・屋台 が市内を練り歩き、例大祭の3日の午後7時頃に、

秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向けて6台の笠鉾・屋台が出発し、クライマックスを迎える。


京都 祇園祭 、飛騨の高山祭 と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭 の一つに数えられる。


日本では数少ない冬の花火大会として全国的に知られている。

艶やかな山車と上空で炸裂(さくれつ)する花火との取り合わせは、ひときわ華やいだものとなる。


ウィキペディアより

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


秩父市民は「夜祭」を迎えないと年は越せない気質であり、

故郷を離れている私もなかなか帰れませんが、毎年祭の日は心躍り、また望郷の念に駆られます。


今年は12/3の例大祭はなんと土曜日!何年かに一度のチャンス!!

ぜひ我が故郷の祭典を体感してみて下さい。


私も出没するとかしないとか・・・。



-------------------------------------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)  秩父が生んだ新横浜番長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜
火曜担当の菊地愛子です!


先週末、(株)はぐくむさん主催の「social design cafe」という
理想の社会を語り合い、語り合った社会の実現を目指す対話の場に参加をしてきました。


記念すべき第1回目となる今回のテーマは、
『僕らは今、どんな世界に住んでいるのだろうか?』。


チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム(米国NPOパチャママ・アライアンス主催)

で使われているビデオを見ながら、
「環境的持続可能性」「社会的公平」「精神的充足」などの観点から、

理想の社会やその実現について自由に語り合いました。


改めて感じたのは、対話の大切さを。


自ら発信することで考えが整理されたり、
一人では思いつかなかった発想をもらえたり、
同じような問題意識を持っている人がいることに勇気付けられたり…


たくさんの刺激と学びを得ることができました。


忙しい毎日の中、ともすると忘れがちな対話。

でも、ゆったりと語り合う対話の場からこそ、生まれるものもあると感じました。


それでは今日はこの辺でニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。
山川です。
m(_ _ )m



先日の日曜日、祖母が100歳の誕生日を迎えました。クラッカーケーキ
大好きな祖母が、元気に100歳を迎えられることに感謝です。


田舎育ち(小豆島)でお婆ちゃん子・・・山川の素性目



「人は支え合って生きている。家族も社会も同じ。
ご飯を毎日食べれるのも、友達と遊べるのも
とーちゃん、かーちゃん、友達のお陰、感謝しなさいよ~」
という祖母の言葉を思い出しました。合格



余りにも日常的であるため、ついつい忘れがちになりますが、
こんな言葉を思い出すと自然に自分の気持ちも穏やかになっていきます。グッド!



自分ひとりでは生きていけない、
誰かに何らかの形で支えてもらっている。

自分ひとりで仕事はできない、
誰かに何かしら助
けてもらっている



日々感謝の気持ちを持ち、そしてそれを言葉で表現する。

「照れ」が邪魔をして、感謝の言葉を伝えるのが苦手な人も
身近なありがとうアップを伝える勇気。
私は大事だと思っています。




いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。



本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。