溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:
高田です。

そろそろ秋を迎え、2013年度の新卒採用計画を
立てておられる企業様が多いのではないでしょうか。

2012年度でも顕著でしたが、自社で活躍できる人材の獲得するためには、
従来の数を集めて、面接で見抜いていくという活動だけでは
採りにくくなってきています。
そこで、2013年度の活動では、ターゲットを絞って大学訪問など
集中してアプローチする活動を検討している企業が目立つように思われます。

中途採用では、すでに人材紹介といったサービスインフラの普及や
公募でも技術が進化し、リストでの一次スクリーニングをかけた
対象者に対して、アプローチできる採用手法が普及してきました。
今後、新卒採用においても、自社の採用対象になりうる学生を
能力や志向・活動履歴などで前もって設定し、集中アプローチしていくことで
精度を高めていく手法が増えていきそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

火曜日担当の西村です。



本日はタイトルの件、

『日経ビジネス 8/29号』からです。


震災から間もなく半年。

今回はそんな今だからこそ、

改めて復興に努めている温泉をご紹介致します。



今回ご紹介する温泉の名前は鳴子温泉(宮城)。

元々は豊富な泉質を利用した湯治場として

1200年近い歴史を持つこの温泉。

ピーク時の91年には年間200万人の観光客で賑わっていたそうです。

それが昨年は80万人。半分以下です。

今年は震災の影響もあり、もっと少なくなると考えられています汗



今後、

どう建て直しを図っていくのか

鳴子温泉郷観光協会 常任理事でもあり、

鳴子温泉郷内に100年続く旅館、

大沼旅館の湯守でもある大沼さんは言います。
『原点に立ち返り、鳴子温泉のオンリーワンを活かしていきます』

以前は当時流行りの団体客誘致や料理・サービスに負けないよう、

色々と取り入れてきたそうです。

しかし、なかなか上手くはいかなかった。

最終的に辿り着いたのは、

鳴子温泉が元々持っていた強み(湯治)に立ち返るこだったそうです。



実際に今では

湯治の効能を利用するために『分室』を

作る東京の企業も出てきたとのこと。


今後の動向が注目されますDASH!




我々も時には

改めて原点に立ち返ることも必要なのかもしれませんねニコニコ



ちなみに今回の大沼旅館は

私がゴールデンウィークのボランティアで利用した宿でもあります。

とても過しやすく、

宿の方々も素晴らしい方ばかりなので、

是非皆さんも機会があればご利用くださいアップ


本日は以上ですビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
月曜日担当の堤です。

2011年は「グローバル化」や「グローバル人事」
というキーワードがいたるところで聞かれるようになりました。

日本企業にとってのグローバル化はずいぶん以前から言われていますが、
以前とはその意味合いが少し変化してきているようです。

数年前まで、日本企業の海外展開の目的は
事業の事業拡大のため、コスト削減のためというものでした。

しかし、今は海外子会社が赤字になれば、
親会社もなくなるか可能性もあるほど
生き残りをかけて海外展開をしなければいけない状況になってきています。


そして、グローバル化の対象となる事業も
営業や生産などのライン事業のグローバル化から
人や組織など、ライン業務を支援する間接部門のグローバル化が
求められてきています。

今やグローバル化は日本だけではなく世界中の企業の課題です。

「Managing HR on a Global Scale Fiding from Hewitt's 2009 Global HR Study」
(北米、ヨーロッパ、アジアパシフィックの85のグローバル企業のサーベイ結果より)
によれば、自社を「グローバル」であると考えている企業は少数だったようです。

(結果)
マルチインターナショナル(6%)
 分散的で地域ことに個別のオペレーションを行う組織

インターナショナル(35%)
 本社が決定のコントロールを持つが、オペレーションの大部分が分散的な組織

グローバルへの移行途中(40%)
 ワールドワイドの戦略や方針を着実に策定しつつある組織

グローバル(15%)
ワールドワイドに戦略や方針が策定され、リソースの共有が行われている組織



どれだけ早く人事がグローバル化できるかが
これからの企業が生き残れるかどうかのカギになりそうです。


-----------------------------------------------
堤 由紀子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
木曜担当の杉本です音譜

秋が訪れそうな雰囲気から一変、
今週は暑いですねショック!

季節は秋冬が好きなので、
年々夏が長期化して四季があまり感じられなくなりそうなのはちょっと不安です。

さて、今日の気になる数字。

「早起き上手」は「寝坊常習犯」よりも、約100万円も貯蓄額が多い

というデータに関する記事からです。

それぞれの貯金の使い道ランキングが、
正直、朝弱い私として身に覚えがあるというか、
まさにその通りだと思いました。


「早起き上手」は1位「旅行」2位「車」・・・と計画的な使い方なのに対し、
「寝坊常習犯」の堂々第1位は「食費・日用品」。

生活における行動習慣一つでも、
自分自身の性格がここまで影響しているのを改めて感じました。。。

---------------------------------------
杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
齋藤 有です。

夏季休暇は、実家に行きゆっくり過ごしてきました。
連日、父と「へべれけ」になるという休暇でした。親孝行です!

さて今回は我が営業所の嬉しい心遣いの話。

Hさんは、スタッフ全員の誕生日をおさえていて直前には、
告知をしてくれてプレゼントのアイデア集計や手配などをしてくれます。

僕の誕生日は5月ですが、異動してきたてだったので期待はしてませんでしたが、
しっかりプレゼントを用意してくれてお祝いしてくれました。
逆にサプライズでかなり嬉しかったです。

誕生日プレゼントのアイデアを皆で出し合うときは、
メンバー一人一人が知っている当人の隠れた嗜好性が分かります。
その情報共有がまたメンバーの相互理解につながっていると思います。

お祝いされる方は、やはり嬉しいと思います。
皆に気にされている感も感じられるし、モチベーションも上がります。

オフィスは雰囲気が良くなります。お祝い事ってやはりいいものです。

考えてみるとHさんの心遣いは、「関わった人全てHappyに」の理念に添う行いです。

ちょっとした心遣い。それは笑顔を生み出すステキな行動だと思います。

来週末もベテランメンバーの誕生日だというお知らせが来ました。
さてどんなアイデアを出そうか、皆がどんなアイデアを出してくれるか。

楽しみです!

-----------------------------------------------------------------------------------
齋藤 有 (さいとう たもつ) 新横浜番長
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

火曜日担当の菊池里佳ですにひひ


暑いと思っていたら、急に寒くなったり…体調管理が難しい天候ですねDASH!

本日からまた気温が上がるようなので、ご注意くださいアップ



さて、最近、就職活動時代に記録をしていたノートを

読み返す機会がありました。


そこには、仕事をするにあたって自分が大切にしたいこと

さらには、人生を生きていくにあたってどんな状態になっていたいか、が書かれていました。


“書かれていた”というのは、書いたことは覚えていても

内容はすっかり忘れていたんです…。



しかし、多少変化してはいるものの

当時と今で、軸は変わっていないことがわかり、驚きました。


同時に、改めて自分が働く上で大切にしたいことを認識する機会となり、

考え・想いを記録しておくことは非常に重要だと感じました。


ノートPC、スマートフォン等、様々なツールが広まり

記録は簡単にできるようになっています。


ぜひ、今の想いを記録してみてはいかがでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
m(_ _ )m

山川です。



先週、8月11日(木)~8月16日まで
夏期休暇を頂戴しました。船



長期のお休みが楽しみ&楽しいのも
働ける環境があるからだと感謝ですアップ



私事で恐縮ですが、今年も実家(小豆島)に帰省しました。波霧打ち上げ花火


毎年、孫の成長を楽しみに、帰りを待ってくれている
両親にも感謝です。



そこでの気付きを2点共有させていただきます。


①「次女の勇敢な挑戦」
小豆島・・周りは海。
海水浴での出来事です。
浮き輪があれば恐いものなし。
直様、一人でバシャバシャと沖へ向かう、ためらい無く。
まさしく強いもの=次女
挑戦、チャレンジの大切さを感じた夏の日でした目



②「祖母、100歳の格言」
今年11月で、100歳を向かえる祖母。
終戦時には、すでに34歳。
生活するために、必死で生きてきた祖母が
私に語ってくれた言葉
「感謝できることに感謝しなよ」
深い・・・はい。目




18歳まで育った故郷での
まさしく原点回帰
刺激も癒しもやはり、大切ですよね合格




本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように!


いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」を

ご覧頂き、ありがとうございます。


m(u_u)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!金曜担当の斉藤です音譜

弊社では、夏休みが終わって3日目となります。


夏休みは初日から最終日までを地元の浜松で過ごし、とてもリフレッシュしてきました目


実家にはかわいいかわいい12歳のオスのラブラドールがいますドキドキ

彼は最近少し病気がち。

人間にすると84歳なので無理もないのですが、病院に通うことが増えてきましたしょぼん


この12年の間に病院を3回変えているのですが、

新しく通う病院は毎回、母の情報網に入ってきた評判、評価によって決まります。


この情報網、ばかにできません。


ペットの病院だけに限らず、人間の病院も、レストランも、パン屋さんのことも良く知っています。

時には私の同級生の●●ちゃんがこんなとこに家を建てて、そこの不動産屋さんが○○で、すごく良くて・・・

なんてどこかの探偵のような情報通っぷり。


私達は最近、メールや電話、ときにはtwitterやFacebookなどでさらりとコミュニケーションを

とることが増えてきましたが、田舎はまだまだ人づて。

そしてその信頼度はとっても高くて、人と人がきちんとつながっている感じがします。

(ただの噂好きなだけかもしれませんが・・・笑)


ソーシャルコミュニケーションとリアル、上手く付き合っていきたいなぁと思いました。

そして、今回の動物病院選びの情報が正しいことを心より祈ろうと思いますラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様

ご無沙汰をしております。
Webコンサルタントの今仲です。
皆様はお盆休みはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
私は、次女の出産がお盆直前にあったため、長女の育児におわれており、
夏休みらしいことはほぼできませんでした。

さて、今日はセミナーの告知をさせてください。

8月30日にFacebookを使った新卒採用セミナーを
主催させていただきます。

Facebookをはじめとしたソーシャルメディアとリクナビやマイナビを使った、
新卒採用の融合を如何に行っていくかと言うセミナーでございます。

ご興味のあられる方は、是非ご参加ください。

詳細につきましては、

こちらをご参照ください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
高田です。

お盆休み中に家族で那須高原へ行ってきました。
東京の猛暑を少しでも回避したかったことと
温泉が魅力で選択しました。

行きの電車の中では、避暑地といっても日本中が猛暑だから
そんなに気温は変わらんだろうとタカをくくっていました。
そして那須塩原駅に到着。やはり多少暑さがやわらいでいる程度。
しかしそこからバスで揺られること1時間弱。
那須連邦の麓まで登った宿に着き、降り立った瞬間。
ものすごく涼しい!!むしろ寒さを感じるほど。
バスの運転手さんによると標高1900メートルの場所。
100メートル高くなると気温が1度下がる計算なので・・・
20度切ってるよ!

部屋にはエアコンが入っていましたが、むしろ暖房でした。
避暑地とはよく言ったものです。
短い間でしたが、完璧な避暑でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。