溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:
こんにちは。

お久しぶりです。
ゴールデンウィークもすぐそこですね。
ご予定はいかがですか?

今年はやはり震災の影響もあり、
旅行客の数は減少しているようですが、
ただ、当初の減少予想よりは回復傾向にあるとのこと。

私は、大冒険を計画しております。
行き先は大阪の実家なのですが、1歳5ヶ月の娘と二人っきりでの帰省です。

ママっ子の娘とどうなることやら・・・・


さて、今日はスマートフォンからのアクセスのお話。

サイトをお持ちの皆様は、一般のコーポレートサイトが、
いったいどれくらいスマートフォンからのアクセスがあると思われますか?

大体一般のコーポレートサイトで、

3%~5%くらいです。

これを多いと見るか少ないと見るかは置いといても、
確実に増えています。

みなさんのサイトのアクセスログも一度見られてはいかがですか?

それでは、また次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、3ヶ月になる息子のお宮参りへ行ってきました。

神社の大きな太鼓が鳴り響く音にビックリして

始終泣いて大騒ぎでした。


そのあと記念写真を撮りに、家族で写真屋さんへ。

当初、子供の正面の写真と、家族が並ぶ写真くらいかなと

思っていましたが大違い。

背景やオブジェを次々と変えて、結構なカット数を撮っていただきました。

そんなに必要ないですっと言おうにも、写真屋さんも真剣で、

子供の笑顔の瞬間を撮るべく、おもちゃや鳴り物、笑顔を駆使して

ものすごく頑張っている姿を見ると何も言えません。


出来上がりの画像をPCで見ると、どのカットも欲しいと思ってしまいます。

結局全てのカットを購入することになり、想定以上の結構な金額を払う

結果になってしまいました。


親バカもさることながら、写真屋さんのものづくりに対する努力と、

実際のモノを見ると欲しくなってしまう消費者心理をついた先回り営業に

商売の妙を感じた体験でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

火曜日担当の西村です。




さて、

今月もやってまいりました!!

本日第14回営業力強化セミナーが開催されますビックリマーク



震災後、

はじめてのセミナーとなりますが、

今日のセミナーは多くの方が感じている

今後どのように営業活動をしていけば良いか?

という疑問に対する答えが

見えてくる内容だと思っています。



どんな内容だったのか?

参加者の方々の反応はどうだったのか??

などなど詳細はまた次回お伝えいたしますにひひ



GWまであと3日!

しっかりとやりきっていきましょう!!DASH!




本日は以上です。



↓セミナーの詳細はこちら↓


~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/

「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

日時:4/26 (火)17:00~19:00

    6/9  (木)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
堤です。


新入社員が入社してくると、オフィスの雰囲気が変わりますよね。
元気な挨拶や前向きな姿が、周りに伝染していくのを感じます。


そんな風に組織が活性化している状態を
意図的に作っていくことができたらいいと思いませんか?


秘訣はコミュニケーションにあります。



まずはメンバーがユーストレスな状態で業務に集中できる環境を作ること。


※ユーストレスとは、ストレスがほどよくかかっている状態です。

 ストレスは強すぎると、ピリピリ、イライラしますし
 小さすぎると、ゆったり、のんびりして業務に集中できません。



そして、ユーストレスな状態を保つためには、
人間関係のストレスを下げつつ
業務上必要なストレスをほどよくかけていく必要があります。


そうすることで、

適度なストレス(緊張感)の中で業務に集中することができ、

結果的に成果を残すことができます。


成果があがれば、個人のモチベーションが高まり

組織も活性化することができるのです。



来月、このコミュニケーションのコツをご紹介する
無料セミナーを開催します。


社内のコミュニケーションに課題をお持ちの方は

ぜひ、ご参加ください。



◇日 程:5月18日(水) 15:00-17:30

◇内 容:状況に応じたコミュニケーションスキルを習得することで、
      円滑でユーストレスな環境づくりを実現し、業務のパフォ
      ーマンスとメンバーのモチベーションを高めます。
      組織の一体感の向上・活性化することでメンタル不全防止に
      効果的です。

◇会 場:株式会社クイック 興和ビルセミナールーム
      (東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階)
 

◇対 象:メンバーマネジメントを行う方々

◇料 金:無料

◇定 員:20名
  

<お申込>
     (1)お名前
   (2)貴社名
    (3)メールアドレス
     (4)お申込セミナー 

 上記の4つをご記入の上(セミナー事務局:金子)
 seminar@919.jp  までお送りください。 

  
その他、無料セミナーや体験会を随時開催しています。
http://happy.919.jp/documents/201104_06seminar.pdf



ご興味があるセミナーがございましたら
ぜひお問合せくださいね。


--------------------------------------------------

堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、うちの制作マンによく言われます。


こだまでしょうか。

いいえ、まきこです。


こんにちは。

金曜担当、こだままきこです。


日本男子の 『なりたいもの』 ランキング。

そんなものが発表されていましたが、面白かったので共有します。

ツイッター利用者はご存知かと。

日本男子が、なりたいもの。世代毎の1位は、

10代 野球選手

20代 会社社長

30代 部長

40代 鳥


鳥。


鳥?


鳥になりたい、40代日本人男性。

少数意見としてなら、あってもおかしくない回答だと思いますけれども、

1位というのは…。


日本女子のなりたいものランキングなるものは見当たりませんでしたが、

どの世代からも「鳥」は出てこないように思います。


私なりに考えてみると、

鳥は自由の象徴。

年齢を重ねるということで、どんどん自由が阻まれるということなのでしょうか。

その閉塞感が、40代共通の辛さとなっているのでしょうか。

そこから、逃げ出したくなっているのでしょうか。


鳥になって、空から世界をみてみたい。


鳥になって、自由に世界を羽ばたきたい。


…なるほど。

20代女子も、意外に同じ気持ちです!



そんなわけで、GWまであと6日。

ひとつでも多くの雇用を生み出すべく、今日もオフィス街へ羽ばたきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
木曜担当の杉本です。

春が来たと思ったのに、また寒い日が続いていますねくもり
朝晩寒いので、せっかくしまおうとしていた
コートを、また復活させて着ています。

就活学生、新入社員の方々のフレッシュなスーツ姿も、
少し寒そうで、街中で見かけると心の中で応援してしまいます。

今日の日経新聞の経済教室欄「人口減時代の人材力強化」に、
『生産性向上、「健康」もカギ』という記事がありました。

近年問題視されている労働人口の減少問題ですが、
約20年後の2030年には、日本は人口の3人に1人が
65歳以上の高齢者になると予測されています。

それに対し、雇用延長や外国人労働者の受け入れ、
様々な対策が講じられています。

今回の記事では、その問題の中の
労働力の「健康」についても指摘されていました。

健康の中でも特に問題視されるのが、精神疾患について。
女性割合が高い方が長期休業率が低くなっているという研究結果もあるそうで、
雇用環境の改善や、女性が長く働ける職場作りというのは、
今後の労働力を活かす中で、重要なポイントになるようです。

今ある労働力について「どうやって生産性を上げるか」
将来の核となる人材について「どのように育てるか」という問題や、
新たな人材を「どうやって獲得するか」ということは
話題に上がりやすいのは事実。

その根本として、
「労働力が健康で働けること」というのがあるのを、
記事を読んで改めて感じました。


----------------------
杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


ご無沙汰になってしまいました。お詫び申し上げます。


実はこの4月より新横浜営業所の勤務を拝命しました。


なので旧名「溜池で働くマネージャーの気づき」→「新横浜からこんにちは」に改題させていただきます。


新横浜から色々お伝えしたいと思いますので、改めましてよろしくお願いいたします。


はじめということで、我が新横浜営業所のご紹介を少々。


担当していること:株式会社リクルートの媒体を扱い、担当地域法人の採用支援


担当地域:横浜市港北区・都筑区・青葉区・川崎市高津区・宮前区・幸区


人数:営業9名 制作庶務3名 計12名


社歴1年未満と5年以上の比率がちょうどいい、フレッシュな拠点です。


新横浜に着任して思うことは、皆「やる気」が凄いこと!

何でもやる、やれるまでやるといった姿勢がしっかり出来ています。


ステキな拠点をどこまで成長させられるか、日々勝負していきます!


今後ともよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)   新横浜番長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはアップ

2度目の登場、菊池里佳ですにひひ



突然ですが、“社会貢献”って何でしょうか?


先週、営業職採用を検討していた企業の社長から
「一旦、採用はストップしたいんだ。」と言われました。


お話を聞くと、今回の震災により
何か自分にできることがあるのではないか、と考えた結果
先月までに出ている利益を持って、とにかく東北に行こうと思っている、
とのことでした。



私は、仙台出身です。


震災後、日々働きながらも、
ずっとモヤモヤしていました…。


現地に行くのがいいのか、義捐金を送るのがいいのか、
経済を回すためにこちらで通常通りに消費して過ごすのがいいのか…
正直、何が正解か…今でもわかっていません。


そんな中、社長のコトバに、考えに心が震えました。


さらに、

「現地に行くこと以外にも、何かできることはないか?」
ご相談いただき、被災者のための求人企画をご案内しました。


費用はタダである旨を伝えると
「菊池さん、タダ働きになってしまうのにいいの?」

と聞かれました。


その時に感じていたのは

現地に所縁がなくても、

その地のことを必死に考えてくれている方がいるということの凄さ。


そして、さらに感じました。

被災地の方を採用してくれる企業がある。
それを手伝うことこそ、今私がすべきことだ、と。



最近の若者は、“社会貢献”というコトバを、よく口にすると言います。


私は、なぜそんなに社会貢献という“コトバ”にこだわるのか

あまり理解できずにいました。


それは、今も同じです。

しかし、今回の件で気づかせていただきました。


今、がむしゃらに、働くこと。

目の前にある仕事に全力で取組むこと。
それこそが、いわゆる“社会貢献”なのではないか、と。


“社会貢献”という4文字にこだわるつもりはありません。
しかし、今、本気で自分の仕事の意味を感じています。


目の前でできることを一歩ずつ。
いつもが一日一歩なら、二歩も三歩も歩きたいと思っています。


今、働けること、できることをやること。
精一杯、やらせていただきたいです。


ぜひ、私に働かせてください!



★リクナビNEXT 被災者のための求人企画
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/closeup_1118/index.html?fr=top_closeup1118_title

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
山川です。

m(_ _ )m


満開の花を咲かせた桜の次なる魅力、葉桜。

若葉の力強さに、

感化される季節となりました。


この春、弊社グループでも

新入社員として、38名の仲間が入社しました。

そのうち5名が、我が営業部(リクルーティング 東京営業部)に配属となりました。



4/1の入社式から1週間の大阪本社での研修を終えて、

4/11から所属部署に配属となっている訳ですが、

●フレッシュ(元気な挨拶ができる、素直である)

●成長意欲が高い(どんどん質問する、前向きである)

ことから、営業部全体の雰囲気を向上させてくれていると思うのです。


就業人口6000万人のうち

運命の出会いを果たした38名。

奇跡的な出会いを果たした5名。


一緒に働けることに感謝し、

共に成長し続けることを目指したいと思います。





本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように



いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


m(u_u)m




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはアップ金曜担当の斉藤です。

あーーー気持ちがいい!!と、思わず誰彼構わず話しかけたくなる気候ですね晴れ晴れ晴れ



さて、みなさんは「人間観察」をされたことはございますか?

実は私は人間観察が大好きですドキドキ

渋谷のTSUTAYA上のスタバや、駅構内にあるカフェや、人が多く通るところで

ボーっと人間観察していることがしばしばあります。(改めて文章にすると気持ち悪いですね・・・)


「この人の靴可愛い!!」という単純な感想から

「この人とこの人の関係はきっとまだそんなに深くなくて、多分出会ったのは●●くらいで・・・」

という完全な妄想まで、幅広く人間観察をしています。



先日、ランチをご一緒した方と「人間観察」について議論をしました。

内容はどこまで想像するかということ。


私の場合は「●●という事実があるから△△だと思う。」という深さ。

彼の場合は「「●●という事実があるから△△だと思う。」→「何で●●という行動に出たのか。

そんな行動をとったのはこの人がこんな環境で育ってきたからではないか。」くらいの深さ。


こんな理由があったのかもしれない、あんな出来事があったかもしれないと、ずーっと深く考えるそう。

それは妄想でしかないといえばそうなのですが、深い思考は彼の営業活動にも活かされているようです。


お客様が今とっている行動の背景にあったのはどんな出来事なのか、

なぜその出来事は起きたのか、そうなった理由はどこにあるのか・・・。

挙げていくときりがないほど物事ってつながってますよね。でもその全てに理由はある。


仮説を立ててシナリオを全て頭で組み立てて、それから商談に向かうようです。

するとお客様への理解が深い状態でお伺いできるそう。

商談の前にはこんなシナリオ作りを1時間以上掛けて行っているようで、プレゼンの成功率は高いとのことニコニコ


「いかにお客様のニーズを掴み、それに合った提案を行うか」とはよく言われますが、

深い思考+シナリオ作りは良いのかもしれません音譜

深く考えるクセをつけるのに人間観察は良いトレーニングになりそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。