溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:
おひさしぶりです。

このたびの、震災で被災された方々に、
お見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、このたびの震災で一気に広まった
Twitterをはじめとするソーシャルメディア。

ありとあらゆるタイムラインが、
被害の状況や救援のニーズ、
メディアが伝えられない情報を
多く伝えることとなりました。

一人の人が発信する情報がつながるスピードが
非常に早くなり、増殖される。

復興するさいにも、
大きな力になると思います。

TwitterのタイムラインをHPに表示する会社も
増えてきました。

そのような使い方で、企業も、情報の発信やマーケティング、ブランディングにも、
活用してみてはいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先週、お客様の新卒学生向け会社説明会を見学させていただきました。


従業員数が30名未満の会社。


千葉駅周辺での開催でしたが出席率も高く、


社長にも出演いただき、とても盛況でした。



たまたま私の席の隣に学生が座り、話す機会がありました。


この会社の同業界を中心に大手も含め会社説明会を回っているそうですが、


大手企業が軒並み説明会開催を延期し、企業周りをしたくても回れず、


開催している企業があって非常に嬉しいと話していました。



5月や6月以降に選考開始を延期する大手企業が多い中、


中小企業にとっては、


例年であれば会えない学生とめぐり合える年になるかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

西村です。



震災からはや2週間。

お客様とお会いしていると少しずつ通常通りの

営業を行っているところが多くなっている気がします。



そんなお客様と話していて感じるのは

『今だからこそ

通常通りの仕事をこなしてみんなを元気にしたい』

という意識。


素晴らしいと思いますアップ


もちろん我々も同じ意識を持って

改めて仕事に取り組んでいきたいと思っておりますニコニコ




ということで、

今までもお伝えしておりました

営業力強化セミナーの4月以降の日程が

決まりましたのでご報告させていただきます。


【日程】

・4/26 (火)17:00~19:00

・6/9  (木)17:00~19:00

です!!


改めて

◆営業を組織化したい

◆こんなときだからこそ営業強化の必要性が出てきた

◆日本電産の経営再建手法を知りたい

というお考えをお持ちの経営者の方はお気軽にご参加ください。


よろしくお願い致します。



本日は以上です。



↓セミナーの詳細はこちら↓


~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/

「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

日時:4/26 (火)17:00~19:00

    6/9  (木)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
堤です。


今週で3月も終わりですね。
もう1年のうち1/4が過ぎたのかと思うと
本当に早いなと思います。


そんな中、4月からはいよいよ新入社員が入社してきますね桜


東京オフィスでは4/4~4/6の3日間
お客様の新入社員をお預かりして
新入社員公開研修を実施します。


私もビジネスマナーの講師を担当させていただきますニコニコ


現在、準備を進めているのですが、
色々と去年の新入社員のことが思い出されます。



・控えめでなかなか馴染めなかったA君の最後の笑顔が素敵だったこと


・チャレンジする勇気をもてたT君の表情がイキイキしていたこと


・感動して涙を流したI君のこと



たった3日間ではありますが、
彼らは確実に成長しました。


社会人のスタートという一生に一度しかない大事な時間を
共有できたことがとても嬉しいです。



さて、今年はどんな新人さんたちに出会えるのでしょうか?


今から楽しみです。


----------------------------------------------------------
堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。金曜担当の児玉です。


本日は気温も高く、春の兆しを感じますね。

先週は震災の影響で、当社では自宅待機の時期があるなど

通常ではないことが多くございましたが、

今週からは通常通りの業務に戻りました。


お客様とお話をさせていただいても、

今週あたりから徐々に通常業務に戻ってきているように感じます。


想定していたよりも早いスピードで企業様が動き出しており、

日本経済の復興も、想定以上に早いかもしれないという希望を持ちはじめている次第です。


先週『ロングエンゲージメント』という本を読みました。


これからの広告に関する話。

これまで広告は、見る人にインパクトを与え、気が付いて興味をもってもらう表現を重要視していたが、

現在はツイッターやSNS等の影響により、「共感」をもってもらうことが重要になっている、という内容でした。

とてもすんなり受け入れることができました。


これから、広告表現を行っていく上でも役に立てると思いましたが、

それ以上に、営業等で人に何かを提案する際にとても参考になる話だと思いました。

ご興味ございましたら、是非ご一読ください。



皆様のご多幸を深くお祈り申し上げます。

よい週末をお迎えくださいませ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


皆様、地震は大丈夫でしたでしょうか。
まだまだ余震が続き、不安な日が続きますね。

電気、ガス、水道などのインフラだけでなく、
今まで当たり前だと思っていた環境のありがたみを改めて感じます。


この震災によって、経済的な影響は、
被災地だけでなく、日本全国へと広がっています。


先日発表された2月段階の

平成22年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」 の数字も、

77.4%にとどまり、地震の影響もあって

3月の採用活動が継続しにくくなった状況を考えると、

より一層きびしくなりそうです。


それどころか、内定取り消しを検討する企業なども出てくる可能性があり、

更なる雇用環境の悪化が懸念されます。



もともと、2013年度の新卒採用活動については

4年生の4月以降で調整する動きがあったこともありましたが、

2012年度から大企業を中心に、続々と選考時期を遅らせる措置を取られています。


東日本だけでなく、

九州の各企業でも選考時期の延期を決定する企業が出てきています。


地震の影響、被災地の方々への配慮はもちろん必要ですし、

その分、他の地域でいつも以上に頑張らないと

復興を支えることができません。


正常に行うことが出来る経済活動をすること自体も

不謹慎といわれかねない、風評被害も広がりやすい世の中ですが、

必要以上に自粛ムードが広がり、

日本全体に元気がなくなることだけはならないで欲しいです。


-------------------

杉本恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


この度は本当に大変なことが起こりました。

私は3/11にオフィス内で被震しましたが、幸運にも事なきを終えました。
書類が散乱したり、一部PCや棚が倒れたりというだけで済みました。
しかし、その後の都内の混乱により帰宅ができずでした。

東北地方太平洋沖地震で被災されました方々に心からお見舞い申し上げます。


さて今回は未曾有の出来事から得た気づきです。


地震が起こり、その後数日はテレビに噛り付き情報収集をしていました。

余震や津波の状況、原発のこと、ライフラインに関することなど様々な情報が飛び交いました。


皆様も同じ状況だったのではないでしょうか。


ただ数日経つと、番組内容が固定化してきたような気がします。


何度も同じ映像を流したり、


色々な専門家が様々な憶測を展開したり。


繰り返される映像は、悲劇的なものばかりでした。

専門家の意見は、何が正しいのか理解に苦しむものがありました。


特に被災地の方は、自分が味わった恐怖が繰り返し映像で流されるのは大変辛いことだと思います。


そんな時にぜひどこかやって欲しいのは、希望の光を流し続ける「いいことニュース」特番。


助かった人、ライフラインの回復、復興の足跡などなど、

日々起こる希望の光を照らし続けるニュース番組。


どこか一局だけでもお願いしたいです。


ピンチはチャンスだ!ニッポン。




----------------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震から10日。

なにかしたいのに、なにも出来なくて、
もどかしくて、苦しくて、気持ちばかりあせって
無力感、焦燥感を感じている人が多いようです。
私もその一人でした。

前に進みたい気持ちと、
この気持ちを忘れちゃいけないという気持ちが、
引っぱり合って、立ち止まってしまっていました。

そんなとき友人からこんなメールが届きました。

---------------------------------------------------

< 今、みんなでグラフィックを描いてできること >
http://www.graphic-facilitation.jp/cp-bin/blog/index.php?eid=147

 [負の感情こそ書き出してください。
 これを我慢していると危険です。
 イヤだキライだ悲しい辛いという気持ちは、
 なんとかしたい気持ちの裏返し。
 明るい未来が見えてくるのは、そのネガティブな気持ちに
 ヒントがあるから教えてください。」

 「みんなのもどかしい気持ち、
 書き出すと必ず次にやるべきことが見えてきます。」

---------------------------------------------------

いまはまずはもやもやを紙に書き出してみよう。
そうしたら、大切にしたいことをホールドできるし、
次に向けて踏み出せるかもしれない。

そんな思いで急遽、祝日の昨日ワークショップを開催しました。
開催2日前という急な呼びかけでしたが、
ツイッターをみて、大手企業の人事の方、企業の課長さん、
社労士さん、学生さん、研修講師など、いろんな立場から
8人が参加してくれました。企画の発起人のゆにさんも
仕事をほっぽり出して飛び入り参加してくれました。

↓でてきたもやもや集。

photo:01




photo:02




モヤモヤの正体。

何もしていないのに疲れちゃうとか、
地下鉄もエレベーターも便利だけど怖いとか、
何が怖いのかわからないとか、
あったかい風呂に入って罪悪感とか、
お互いを思いやる気持ちをでもまたすぐ忘れちゃうんじゃないかとか、
いや、すでに一週間前のおのときの気持ちがなくなっているとか、
リツイートして何かした気になっていたとか、
街頭募金だとなぜか小額になっちゃうとか、、、
リツイートリツイートリツイートはだれかなんとかしての気持ち、
でも本当に助けられる人に届いてるのか、、、

・・・・・・

いっぱいあふれでてきました。

この場は解決策を出すものではありません。
自分の気持ち、人の気持ちをじっくり聴く。
とにかく聴く。
そして書き留める。

書き留めると置いてこれる。手放せる。
手放すと、本当に大切にしたいものが見えてくる。

参加していただいた方に感想を聞いたところ、
「疲れちゃって、この3連休は家に引きこもろうと
おもってたんだけど、来てよかった。」
「自分の意外な気持ちが見えて、すこし気が晴れた」

そんな風にいってくれた方がいました。
私にとっても、つぎにむかう心の準備ができました。

今週からおそらく復興支援モードに切り替わると思います。
何をしていいかわからない、じゃなくて、
できることを少しずつやっていこうと思います。
そして、元通りに戻すんじゃなくて、この災害で気付いたことを
学びに変えて、新しい日常を作って行こうと思います。

グラフィックダイアログ。
2回、3回と、続けていきたいと思っています。
機会があれば是非ご参加くださいね。
http://www.facebook.com/event.php?eid=197837220237196
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


まずは、震災による被害に遭われました皆様に

心よりお見舞い申し上げます。


震災による影響は、各方面で出ていることと思います。

今私が取り組んでいる新卒採用支援、という領域においても
東北・関東での採用活動を展開している企業側は
一旦3月末までは、予定していた採用活動を延期する方向が
多いようです。

今後の経済活動の行方によっては、採用数を再検討したり
という動きも出てきそうです。

しかし、この状況だからこそ、採用数減や中止ではなく
可能な限り人を採用していくことで日本そのものを
元気にしていくことが必要かと思います。
採用は、雇用される側だけではなく、採用活動に関わる
社員の方も働く意義を再確認したり、モチベーションUPにも
つながります。

ぜひ新卒採用で、日本を元気にしていきましょう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。西村です。



金曜日の地震。

まだまだ各地で混乱が続いています。


一番大変な思いをしていらっしゃる被災地の皆さんに対し、

今我々にできることは募金、節電、仕事などでしょう。

できることは少ないかもしれませんが、

できることがあるだけでも幸せな事です。


できることをしっかりとやりきりたいですね。




本日はそんな状況の中、

被災地の方々や我々の日々の生活に対し、

いくつかお役立ち情報をお伝え致します。



◆Twitterによる生の地域情報が見られるiPhoneアプリ「ツブエキ」◆

http://itunes.apple.com/jp/app/id419842429?mt=8

Twitter上に出ている駅名、路線名を検索し、

付近の状況を把握できるサービスです。

本来有料のサービスが災害支援ということで無料化されています。


◆募金ができるネットサービスまとめ◆

http://techse7en.com/archives/2730137.html


◆東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアをしたいと思っている方へ◆

ボランティアを行ないたいと思っている方々に対し、

「今は控えてほしいこと」、「今、現地に行かなくてもできること」を掲載しています。

http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html


◆非常災害時に役に立つ、入れておいて損はないiphoneアプリなど◆

http://www.danshihack.com/2011/03/11/junp/emergency_iphoneapp.html


◆地震への各企業の取り組み-まとめ-◆

http://togetter.com/li/110998


◆賢い節電方法◆

http://www.sloth.gr.jp/a-down/knowledge/


◆エリア別救済支援情報サイト『SAVE JAPAN』

http://savejapan.simone-inc.com/



1日でも早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

我々にできる小さなことを1つ1つ取り組みましょう。


本日は以上です。





↓セミナーの詳細はこちら↓


~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/

「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

日時:3/29 (火)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。