溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。
堤です。


先週木曜日に、とっても素敵な講演会に参加してきました音譜


主催は、弊社が大変お世話になっている
顧客管理手法のコンサルティング会社
株式会社ピー・ディー・アール(http://www.pdr2001.com/ )の
沼澤拓也社長。


講演者は、エベレストの「単独無酸素登頂」に挑戦している登山家の
栗城史多さん。(http://kurikiyama.jp/ )


栗城さんは、「冒険の共有」を目的に
頂上からのインターネット中継に取り組まれたりしており
非常に注目されている登山家の方です。


沼澤社長が7年前より栗城さんを個人的に支援されているご縁で
参加する機会をいただきました。


笑いと感動にあふれた講演だったのですが、
その中でも印象的だった言葉をご紹介します。


それは、

「人間の特権は、夢と目標を持てること」

というフレーズです。


栗城さんは、過去に夢も目標もなく、
ニートや引きこもりをしていた時期があるそうです。


しかし、今は山という夢を持ち、
エベレスト単独無酸素登頂という目標を持ち
多くの方に夢と勇気を与えていらっしゃいます。


だからこそ、この言葉が非常に刺さりました。


人は、夢を持った瞬間に元気になれる。


夢に向かっている姿を見て
回りはみんなバカにするかもしれない。


けれども、周りがなんと言おうとも自分の夢をあきらめない。

その姿を見て、次第に周囲の人も、その夢を応援し始める。


そして、周りの人もどんどん元気になる。


自分がどうしてもかなえたい夢を持つこと。
そして、あきらめずにチャレンジし続けること。


それが自分も周囲もハッピーにできるのだと思いました。


---------------------------------------------------

堤 由紀子


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。2回目の登場、先日オフィス外にて欧米人さんからカフェに誘われた児玉です。


昨今就職難が叫ばれ、就職活動中の学生が一般的に「気の毒だ」といわれている一方で、
我々が企業の人事の方にお会いすると口をそろえておっしゃられることは
「いい学生が採用できない」特に「男性が草食だ」というお言葉です。

需要と供給のアンマッチがおきています!

その問題点は以下にあると仮説をたてております。

●学生さん
やはり、面接がまだ不得手。事前準備がNG。
わたしも自己PRは下手なのですごく気持ちがわかります。
ただ学生さんどうしても、「内定がほしい」という気持ちから、、
その会社と自分がいかに合っているかという視点で、
受ける会社のことをきちんと調べたりとか、
自分の強みが会社でどういきるか、ということを考えることができていません。
そして「将来こうなりたい」といった夢を描けている学生さんも
少なくなってきてしまっているのかもしれません。

●企業人事さん
最近では「女性が優秀で、男性は草食系になってきている」ですとか、
「全般的に学生が元気がない」というお声を耳にします。
女性はどうしても面接などでの自己PRも上手な傾向にあります。
また、時代環境の変化で人の内面も昔とかわってくることは当然で
こちらも仕方がないことのように思います。

その為、今後は企業様が採用基準や社内体制を変えていくことが必要なのではないでしょうか。
・一つは、女性が長く活躍できる職場環境を整えること。
産休、育休、昇格制度など。
・もう一つは、「男性が草食系」ではなくそういった男性を育て戦力にしていくこと。
もしくは一見そう見えるけど、違う角度から見ると入社後活躍しそうな人材、
3年後に活躍する人材を見抜く採用基準を見つけていくこと。


「肉食」という項目以外で学生の良い点を見よう!という視点で
選考していただくことが重要かと思います。



雇用のベストマッチを目指します。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です音譜


最近、じわじわと地元や大学時代の友人が

「Facebook」や「Twitter」をはじめたという話を聞くようになり、

ソーシャルメディアの世の中への浸透を

感じることが多くなってまいりました。


先日、NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズが
企業のTwitter運用担当者を対象に実施した
「企業におけるソーシャルメディア活用状況」 に関する
調査の結果が発表されました。



ソーシャルメディア活用企業の目的は、

「企業全体のブランディング」「広報活動」

という回答がもっとも多く、
それぞれ3割から4割という結果でした。


活用されていない企業でお伺いすると、
マンパワーの問題や、運用ルールの問題などが多いと思いますが、
現状、活用されている企業の運用チームは、


「1人」30.7%
「2~3人」31.9%
「4~5人」19.9%


ということで、1人で行っている企業も3割。

ただ、複数人で運営を行う企業も増えてきているようです。



また、ソーシャルメディアの運用ガイドラインの制定状況は、


「制定されていない」58.3%
「すべきことや禁止事項は文書化されている」32.1%


で、運用担当に一任されている企業が多いようですが、

そのうち従業員1000人以上の企業だけで見ると、


「制定されていない」25.3%
「すべきことや禁止事項は文書化されている」58.6%
「教育体制がある」20.7%


という結果。


企業として運用していくための
ガイドラインを整える必要性がでてきており、
既に着手されている企業も増えているようです。


また、驚いたのは、
ソーシャルメディア関連の予算として、
従業員100人以上の企業の8割が確保していること。


無償で活用できることに
フォーカスされやすいソーシャルメディアですが、

従業員1000人以上の大企業では、


「予算なし」は10%
「300万円以上」が34.9%。


で、「効果の測定が難しい」ものの、
今後、さらに積極的に活用していきたい
という傾向が強いようです。


活用している企業はまだまだ一部ですが、
今までマスメディアでしかできなかったものが、
企業主導で行えるようになりました。


ルール作りから、どのように活用するかまで、
着手するまでのハードルを感じられる方もいますが、
時代に合わせて企業として取り組むことに
目を向ける必要性がどんどん高まってきているようです。


-------------------

杉本恵美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


玉ねぎ好きな私は、最近の寒波による玉ねぎの価格高騰がかなり気になっています。


保存性が高く、用途が広い玉ねぎはかなり重宝していますが、いやはやどうなることやら。



さて、話は飛びますが挑戦のお話です。


実は私3/13に「医療経営士」資格に挑戦します。


医療経営士とは、


「医療経営士」とは、医療機関をマネジメントする上で必要な医療および経営に関する知識と、経営課題を解決する能力を有し、実践的な経営能力を備えた人材である。こうした能力は、医療機関が問われている「医療の質の向上と経営の効率化」という二律背反するテーマを解決するために必須である。長らく“経営不在”と指摘されてきた医療界において、「医療経営士」は、これからの医療現場を担う重要な人材だといえる。


ということです。参考URL:http://www.jmmpa.jp/about_examination.html


資格自体は、日本医療経営実践協会が主催するまだ新しいものです。

正直、資格取得したからどうという特別なものはないかも知れません。


しかし、僕のチームではみんなで資格取得を目指すことにしました。


目的は、


資格取得の課程で医療経営における知識を得、それをお客様のために役立てること


一つの目標に向かうという盛り上がりを得ること


です。


齋藤自身は、大学受験を思い出しています。

合格の為の課題設定とプロセス計画、進捗管理、落ちたらどうしようなどの不安感。


純粋に楽しんでいます。


結果発表は3/29だそうです。


落ちたら笑って下さい!またご報告します。



-----------------------------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)   メディカル番長





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

iPhoneの連絡帳が全部消えました。

突然、からっぽに。。。


思えば、この週末はいろんなものを手放す時間でした。

土曜のお昼にはマッサージで肩こりを手放し、

午後には会社の机の整理整頓をしてたまった古い不要な資料を手放し、

そして日曜には連絡帳が消えた。。。


携帯をもってからこれまで出会った人たちの連絡先が全部消える。

こんな恐ろしいことがあったらパニックになるだろうと思っていましたが案外冷静でした。


で、「これはどんなメッセージだろう?」と考えてみました。


・人との出会い(顧客データベース)をリストとしてみてはいないか?

・関わる相手(顧客・仲間)を一人の人間として尊重できているか?

・自分の人生を生きているか?(不要なものに捉われていないか?)


うむ。私にとって、とても必要な問いでした。


忙しくなったり、情報量が増えてしまうと、効率を重視しすぎて

本質的に大切にしたいことまでおろそかになってしまう。


人は「もてるもの」は限られているし、それに捉われて手放すことを

恐れることで本質を見失ったり、自由でいられなくなったりするのかなあ、なんて。


こんなことをダンナさんに話したら、「断捨離、だね。」って言われました。


「断捨離」って知らなかったんですが(やばい?)、

もともとヨガとか仏教の教えで、


・執着を断つ(断行)

・捨てる(捨行)

・離れる(離行)


という言葉で、自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。らしい。

確かに、いろいろすっきり。


ちなみに、なんだかんだで連絡帳は購入時のデータがソフトバンクのサーバに残っていたため、2010年8月以前のデータは復旧しました。9月以降に出会った人たちのデータは消えたわけですが、みんなとのつながりが消えたわけじゃないし、これからまた会えばいいし、遠い人も縁があればまたつながれるはず。大丈夫大丈夫。


では、みなさま。

しっかりとバックアップをとってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
山川です。

m(_ _ )m


先日、弊社のビルの下で、親戚に会いにきたという
80歳代のお爺さんに、道を尋ねられ、お伝えした後に、
頂いた「ありがとう」という言葉と笑顔に、
その方の優れた人間性と豊かな人生を勝手に連想し、目
そんな80歳になりたいと、80歳の自分を、これまた、勝手に想像してしまった目

山川です。


感謝の気持ちの伝え方も日々勉強ですアップ




さて、
先日参加させて頂いたセミナーで
再認識させて頂いた言葉を共有します。


「採用は経営理念に関連するものであり、
業績そのものにも直結し、
また、入社者の人生に影響を与える」

という内容です。


1名の採用成功に
いくつの「ありがとう」の連鎖があるのか!!と考えた時に、
この仕事の意義を感じます。グッド!



自分の考える大義や価値感を
仲間や友人、お客様に共有することの大切さを実感しました。




本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように



いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


m(u_u)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはニコニコ
金曜担当の斉藤です。


毎日本当に寒いですね
ホッカイロの背中貼りが欠かせなくなってきました。

さてさて今日は働くお母さんについてですアップ

私のお客様の中にも女性の担当の方はたくさんいらっしゃいます。
独身で仕事とプライベートを楽しまれている方も、

主婦業と両立されている方も、

お母さん業も含めた三足のわらじを履いてらっしゃる方も目


母親業もされながらフルタイムで働かれている方は本当に尊敬しますドキドキ


朝起きて、その日の夕食と朝食を用意しつつ、嫌がる子供を起こし、幼稚園へ送り届ける。

それからやっと出社。

後輩や部下の仕事も管理しながら、

ときどき発生する残業と戦いなんとか退社した夕方には子供のお迎え。

夕食の準備をしながら空いた時間で掃除や洗濯ももちろんされています。

ものすごいパワーですよね!!休む間もな動いてらっしゃるようです。

そんな働くお母さん達に「すごい毎日ですね!」と声を掛けると

「みなさんもっと頑張ってますから」とか

「働かせてもらっているのがありがたい」とかそんな回答ばかり目


そんな方たちとお話をしているとモチベーションUPしますね音譜

ほとんどの場合だんなさんの協力体制が会話にでてこないので、

それがいつも気にはかかるのですがにひひ

お母さんたちがもっと働きやすくなる環境は、

家庭においても会社においてもこれからもっともっと必要になりそうです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

木曜担当の今仲です。

突然ですが、最近映画館で映画をみましたか?
私はこの間10年ぶりに六本木ヒルズに映画を見に行ったのをきっかけに、
映画熱が高まっております。
こう見えて、学生のころは結構熱狂的に映画館に足を運んでいたのですが・・・

さて、ネットはおろか、一般マスコミ報道でも取り上げられている映画、
「ソーシャルネットワーク」

ストーリーは
2003年秋。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグはボストン大生の恋人のエリカと口論になり、「アンタがモテないのは性格がサイテーだからよ」と言われて振られてしまう。怒ったマークは酔った勢いも手伝ってブログに彼女の悪口を書き並べ、さらにハーバード大のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を集め、親友のエドゥアルド・サベリンの協力の下で女の子の顔の格付けサイト「フェイスマッシュ」を立ち上げる。サイトは瞬く間に話題となり、公開から2時間で2万2000アクセスを記録するが、4時間後には大学側に潰されてしまう。
後日、理事会に呼び出しを食らったマークは半年の保護観察処分を受け、大学中の女学生全員から嫌われ者となる。そこへ、ボート部に所属するエリート学生であるキャメロン&タイラー・ウィンクルボス兄弟とその友人のディヴィヤ・ナレンドラはマークの優れたプログラミング能力に目を付け、「名誉挽回のチャンス」と称し、「harvard.eduドメイン」に群がる女と出会うことを目的としたハーバード大生専用のコミュニティサイト「ハーバード・コネクション」の制作協力を依頼する。これにヒントを得たマークはエドゥアルドをCFOとして1000ドルの融資を受けてソーシャル・ネットワーキングサイトの制作に取り掛かり、2004年初頭、「ザ・フェイスブック」が誕生する。
<ウィキペディアより引用>

この映画がゴールデングローブ賞を受賞したことから、ますます注目される
SNSサイトFacebook。
今仲もアカウントをとっており、
仕事に、プライベートに活用をしたいと思っています。

ただ、そこで大事になるのが、ブランディング

他人と何が違い、どんな価値観をもった人物であるか?
また、企業であれば、企業姿勢や採用方針など、
どんなところで差別化をつけるのか?


ここの部分が大事になります。

企業のブランディングについて活用されていかれる場合は、
コーポレートや採用のWebサイト同様。

企業の見え方を徹底して、ブラッシュアップしていかないといけません。

次回はそのブラッシュアップ方法について書きたいと思います。

それでは、また次回。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


色々事情があり、久しぶりの登場となってしまいました。


改めまして本年もよろしくお願いいたします。


厳しい寒さが列島を覆っています。

この時期、ビジネスパーソンとしては体調をしっかり管理したいと思います。

(自分への戒めも含めて)


昨年ほど騒がれていませんが、インフルエンザが猛威をふるいはじめたようです。

業務上病院に毎日のように訪問していますが、マスク姿の方がかなり増加しました。

国立感染症研究所の発表では、全国の患者数は前週の2倍に膨れ上がったみたいです。


こうした中、とある医師がおっしゃっていたのが【マイコプラズマ肺炎】。


インフルエンザやノロウィルスなど感染症が流行ってますね。

といった会話からお聞きしたのですが、それが

なかなか脅威。


マイコプラズマ肺炎は、最初は熱が出て風邪のような症状ですが、それで治る人もいれば、

重症の肺炎になり、へたすると呼吸不全に陥り生命の危機に至るケースもあるようです。


また潜伏期間が4週間と長く、その間に他の人にうつす危険があります。


異名は「歩く肺炎」!


なんとも恐ろしい名前。


さらには医師でも風邪との見分けが難しいとのこと。


う~むますます恐ろしい。


予防策は、うがいと手洗い。湿度管理をしっかりし、適正な湿度を保つこと。

また部屋の中でのマスクも効果的だそうです。


僕の課はメディカルチームなので、

現在は通勤・お客様への訪問の行き帰りなどはマスク着用を義務化しました。

また体調が悪い場合には、病院訪問を控えることを徹底していきます。


まだまだ寒さが続きます。体調管理を万全にし、乗り切りたいものですね。


皆様もお気をつけ下さい。




------------------------------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

火曜日担当の西村です。


ここ一ヶ月は

年末年始のご挨拶も兼ねて様々な業種の社長と

一年の振り返りや今後の目標について

お話をさせて頂いています。


その中でよくお聞きするのが、

営業の方々が立てた目標をやりきれない

という課題。

やりきるためにどんな方法をしていらっしゃるのか伺うと…

・売上数値をボードに貼って「見える化」する

・営業研修の強化

・上司同行を増やす

・優秀な人材の採用

などなど…様々なお考えをお聞きしました。

もちろん、それらの方法で改善できるケースも当然あると思いますニコニコ



ですが、

本日はそれらにプラスして、

より自信を持って目標をやりきるために

営業マネジメントのヒントを得られるセミナー

皆様にご案内させて頂きたいと思います。



『第11回 営業強化セミナー』

日程:1/20(木) 17:00~19:00

場所:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

詳細:http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

お申込み:http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/


講師は

日本電産での勤務時代に

M&Aした赤字の企業を一年で黒字転換するという、

困難なミッションを実際に2社成功させた

川勝 宣昭(のりあき)氏 です。


赤字企業の社員はそのままで

黒字化させたマネジメント手法にご興味がございましたら、

奮ってご参加くださいませ。


まだ若干の残枠がございますアップ



2/17(木)にも開催。

まだまだ参加枠に空きがございますので、

こちらもよろしくお願い致します。





↓セミナーの詳細はこちら↓


~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/

「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

日時:1/20 (木)17:00~19:00

    2/17 (木)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。