溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

Hello!


堤です。


人事の世界にもグローバル化の時代が到来していますね。


社内公用語を英語にしたり、

新卒採用の一部を外国人採用したり。


加速する企業のグローバル化に連動するように

それを支える人事関連のニュースも取り上げられています。


本格的なグローバル社会の到来に向け
グローカル(ブローバル+ローカル)企業を目指すクイックでも

新しい取り組みをはじめました。


人事の方が、〝人事″に特化した実践的な英語力を身に付けるための研修

その名も 「英語de人事を話しタラ(TM)」です。



企業が生き残れるか否かの鍵を握るのは人財であり、

人事部は国境を越えて働く従業員を繋ぐ大変重要な役割を担っています。


今こそ、使える人事英語力アップを目指しませんか?


グローバル人事で日常的に使われる英会話から人事用語、

人事コンセプト理解などをロールプレイなども用い英語で習得します。


どのようにして外国人従業員と人事的コミュニケーションをとるのか、

そしてグローバルシーンで通用する人事知識とは何かなど実践的に

学習できるカリキュラムです。



What will be taught?


第1回: グローバル人事としての役割
第2回: タレントマネジメントの理解と手法
第3回: 従業員の業績管理手法
第4回: 報酬と福利厚生のあり方
第5回: 従業員とのコミュニケーション戦略
第6回: コンプライアンスとリスク管理

受講対象者:
・人事部所属の方や海外事業本部関連のスタッフ及び、

 基礎的な人事コンセプトについて勉強したいと考えている他部門の方。
・ 基本的な英語理解力を有し人事管理における英語力を向上させたいという強い意志がある方



グローバル化の時代に備えて、人事もグローバル化していきましょう。


------------------------------------------------------------

堤 由紀子


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!金曜担当の斉藤です音譜


今日はクリスマスイブクリスマスツリープレゼント

毎晩クリスマスソングを聞きながらお風呂に入って、ベッドに入っていたので、

このイベントが終わると思うととても淋しいです・・・。

(とは言っても特になにもしませんが・・笑)


さて今日は「伝えること」についてお話したいと思いますニコニコ


実は今、クイックの新卒説明会で話をするための練習をしています。

採用したい学生に入社したい!と思ってもらうため、

準備に準備を重ねています。

ただ、これが苦戦中・・・なのです叫び


①学生から「どう見られたいか」を考える。

②見られたいように印象付ける振る舞い・言葉の選択をする。

③社会人として働くということを知らない学生に、

社会人生活を想像してもらえるよう豊かな表現力で語る。


この3ステップ。


一番苦労をしているのが、

「相手に状況をよりリアルに想像させる」という③の部分です。


相手の物事への理解度を認識して話したり、

こちらが何を伝えたいかを整理しておいたりしないと

頭がぐちゃぐちゃになってしまいます。


さらに自分のボキャブラリーの少なさに唖然・・・。

伝えたいことを伝えたいまま話すって、こんなに難しいのかと再確認しました。


本番まであと少し。

頑張るしかありません!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、この本


U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術/C オットー シャーマー

の出版記念シンポジウムで素敵な女性に会いました。
瀬谷ルミ子さんです。

photo:01

日本紛争予防センターというNGOで働く方で、

彼女を知ったきっかけは1年前くらいのプロフェッショナル でした。

中東やアフリカなどの紛争地区にひとり乗り込んで、

国家規模の武装解除を行っていきます。

番組の中で、除隊して学校にいきたいという少年兵のために、

軍の最高司令官にアポなしで会いに行って、

臆することなく対話していく姿をみて、

涙が止まらなくなりました。

「自分に出来ることが、必ず、ある。」

そんな信念を持ってどんどん突き進んでいく瀬谷さん。

そして、最高司令官から除隊は無理だけど学校には行っても良い

という約束を取り付けたことを少年に告げると、少年は驚きます。

まさか、最高司令官に会えるなんて、そして許しをもらえるなんて

思ってもみなかったからです。

その後、瀬谷さんは、最後の決断を少年にゆだねます。

「これはあなたの人生だから。」

そして少年は言いました。

「これは私の人生だ。自分で決める。」

少年の目に希望が見えました。

私はできる範囲を自分で決めてしまっていたり、

経営者との商談に恐れをなしたり、

言いたいことがうまく伝えられないことに凹んだり、

本当に小さなことで躓いているなあと、恥ずかしくなりました。

そして、本当にお互いにとっていい結果をもたらすために、目的と信念を持って

対話をしていくことができれば、叶わないことはないと、教えてもらいました。

お会いした瀬谷さんは、とっても華奢で意外と小さくて、

とってもオープンで自然な方でした。

「紛争地も、会社組織も、解決する課題は一緒だから。

お互いに学びあえることがあると思うからいろいろ教えてくださいね。」

なんて言ってくれました。うれしすぎて泣けました。

もう、頑張るしかないのであります。

年末に向けて、あと10日。がんばるぞっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
山川です。

m(_ _ )m


冬将軍の勢力が活性化しておりますが、雪の結晶雪
皆様、風邪等の予防には、
やはり、「手洗い」と「うがい」です。
体調管理はセルフマネージメントで参りましょう。目



さて、年の瀬も迫ってきました。
年始に立てた目標の進捗はいかがでしょうか?


私個人としては、
毎年、一年のうちに成し遂げたい目標を
新たしい手帳の元旦に記入します。


プライベートな共有で恐縮ですが、
今年、達成させて頂いた目標の一つが、
体重▲5kgです。お茶割り箸


秘訣は「もやし」です。
100g=14カロリー。一袋だべて28カロリー・・・。


具体的には、夕飯の白米をもやしにチェンジして、
主食にしました。

なんと、4ヶ月で▲8kgを達成。
継続は力なり!です。クラッカー



ここで感謝したいのが、
一人だけ、夜にお米が食べられないのは、
辛いだろうからと、共に実行してくれ、
また、飽きないようにと、日々、レシピを考えてくれた、家内。合格


パパとママは、もやしが大好物だと思い込んで、
スパーに行く度に、何も言わずに、

「ニタっ」と笑顔でカゴに3袋入れてくれる娘達。合格


感謝です!!アップビックリマーク



1年を振り返り、仕事においても
多くの方に支えられ、応援頂き、支援も頂き、
あらためて、有難い!

と感謝できる1年でした。


2011年、恩返しできるように良い年にしたいと思います!



本日も、来年も、多くの「ありがとう」に出会えますように


いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
を見て頂き、ありがとうございます。


m(u_u)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

SPECに凄い勢いではまっておりまして

今さらながら「ケイゾク」をpandoraで観ているものの、

すぐに固まってしまう現実に耐えられなくなり寝てしまう男。 その名も

長妻 スペック 潤です。


お久しぶりでございます。



本日の話題はこちら。



「スマ婚」

http://smakon.com/index.html




なんと挙式&披露宴で16.8万円


破格ですね。

徹底的に中間コスト排除していったらこうなったらしいです。



しかし、結婚式に参列するとして、レベルの高いサービスを

受けられないとなるとかなり寂しい気はします。


個人的には

お金をかけたくないなら結婚式をやらなければいいのでは?

とも思ってしまいます。


とはいえ自分を振り返ってみると、


結婚の条件は式を行う事


でした。

しかし懐は寂しく、当時このサービスがあったら即決だったでしょう。

やはり必要としている人たちはいる。ニーズはある。

というわけで、


20代前半できちゃった婚。

結婚式は、あらゆるしがらみの中で必須。しかし資金不足。

というターゲットに対して、

産婦人科向けにPRを集中投下。


こんなコミュニケーションを考えてみました。

いかがでしょうか?


今回から少し、テイストを変えてみました。

ご感想をいただければ幸いです。




ちなみに長妻、残す所、3%です。何年か前の消費税です。


あと、8日でどうにかします。

もし、よろしければよろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
日本一親切なウェブ戦略家を目指す今仲です。

少し早いですが、私、2010年最後のブログになります。
さて、皆様2010年はどんな年だったのでしょうか?
私は、いろいろと考えるところの多い一年でした。

しかし、本当にさまざまな方と出会い、
いろいろな知識が身についた一年だったような気がします。

来年は、このさまざまな出会いを更に伸ばしてゆき、
血や肉にしていきたいと思います。

一番大きかったのは、ソーシャルメディア。

TwitterやFaceBookを始め、
さまざまな方とつながることができ、
近くにいる方でもいかに、
価値観や考え方を理解できていなかったんだと
反省しきりでした。

ソーシャルメディア上のコミュニケーションが含む、
悪い面とよい面が自分なりに見えてきたように思います。

来年はこの辺でひとつ何か形にできればと思います。

そんな中、先日、興味深い本が発売されました。

図解 ビジネス情報源 入門から業界動向までひと目でわかる ソーシャルメディア (図解ビジネス情報源)/株式会社 ループス・コミュニケーションズ 代表取締役社長 斉藤徹

¥1,680
Amazon.co.jp

今ある、さまざまなソーシャルメディアとその使い方の事例が
網羅性高くかかれてあります。

もし、お正月お時間があれば是非。
今仲は、冬休みの課題図書にします。

それでは、また次回。
よいお年を!(ちょっと早いですね!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、ある大学の職員の方に取材をさせていただく機会がありました。


最近の大学では、入学1年次の退学者が増加しており、

どのように防止するかが大きな課題となっているそうです。

大学全入時代に入って、入学が以前と比べて容易になっており、

大学に入る目的が薄くなってしまっていることが背景にあるそうです。

勉強だけでなく、バイトをたくさんしたいとか、サークルに入って遊びたい、

そんな意欲も少ない学生が多いらしく、驚きました。


また、高校から大学へと環境が変わり、キャンパス内で相談できる

友人や先輩が少なく、誰にも相談できずに悶々として

退学を決断してしまう学生も多いとのこと。


そんな状況を打破するために、冒頭の大学では、1年次から

ゼミの先生と職員の方協業によるプチゼミを毎週実施しているそうです。

1クラス30名程度で、それぞれゼミの先生と職員が1人ずつ入り

大学での勉強の仕方や履修登録の選び方などを

指導・アドバイスしているそうです。


学生が気軽に相談できる相手をつくり、安心したキャンパスライフを

送ってほしいという大学側の思いで始めているそうです。


そこまで面倒みないとやらないのか・・・

と思いつつも、学生の現状を悲観せず対策を打っているその大学の

姿勢に感銘を受けました。


採用する企業側は、今までの概念で学生を見ていては

誰も採れないな、と改めて感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

火曜日担当の西村です。


実は先日(12月9日)、

年内最後の営業強化セミナーが行なわれました。


今回が第10回となる、

記念すべきセミナーだったのですが、

今回も参加者の方々の満足度が非常に高いセミナーとなりましたアップ



そんな参加者の方の声を一部ご紹介すると、


顧客の見方について、

今まで持てなかった視点(世の中からの視点)を

知る事ができました。
今何が必要なのか分かった気がします。


なぜ売上を上げる為に

訪問件数が必要なのか納得できました。

納得感を持って

これから訪問件数強化に取り組めそうです。


川勝先生から紹介された営業担当を

動かす為の手段がわかりやすかった。

これなら自社でも実行できると思いました。


などなど…

前向きなお言葉をいくつも頂くことができ、

運営する側としても満足のいくセミナーでしたニコニコ



そして!

この度、営業強化セミナーの

年明け以降の日程も決まりましたのでご紹介しますキラキラ



↓↓以下日程詳細↓↓


【日程】

■ 1/20 (木)17:00~19:00

■ 2/17 (木)17:00~19:00


【会場】

溜池山王 クイック社内セミナールーム

東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階


間もなく、

今年一年の振り返りを行なう経営者の方も

いらっしゃると思います。

その中で『営業強化』という課題を上げられた方は

是非一度足をお運び下さい。

セミナー詳細:http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/


よろしくお願い致します。




↓セミナーの詳細はこちら↓


~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar_entry/




「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://www.eigyo-kijunchi.jp/seminar/

日時:1/20 (木)17:00~19:00

    2/17 (木)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(第16興和ビル北館8F)

    東京都港区赤坂1-9-20 第16興和ビル北館8階

費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
堤由紀子です。


今年も残すところあとわずかですね。

新年に向けて、今年を振り返り
来年の目標を考えられていらっしゃる方も多いと思います。


そこで、以前経営コンサルタントの石原明氏に教えていただいた
年間目標の立て方のコツをお伝えします。



【年間目標の立て方】

1. 紙に書く。


2. 15個立てる。

  多すぎても少なすぎてもダメで15個ぐらいが適度。
  仕事の目標は5~6個にして、趣味、余暇、家族、健康などバランス良く。


3. 年内に準備する。
  例えば、英語を勉強するという目標の場合、
  通常、年明け1月に英会話学校探して、
  2月は日数少なくてバタバタしてるうちに
  気付いたら3月・・・。ということになりかねません。
  年内に準備を終えましょう。


4. 目標の中に1つだけ継続する目標を入れる。
  毎週やることを決めるなど、継続目標がピンチのときにも
  自分を支えてくれます。


5. 必ず達成度合いを測る。
  最低でも半年に一回、できれば三ヶ月に一回はチェックして軌道修正。


6. 忘れない。
  一番大切なのは、立てた目標を忘れないことです。
  目標達成しない理由の8割は忘れるからだそうです。
  壁や手帳に貼ったりして暗記すれば
  潜在意識に刷り込まれて達成するように行動できます。


7. お互いに目標を知ってる人を作る。
  知ってるだけでなく、一緒にやると達成率もアップ。



一年の計は元旦にあり。

と言いますが、その前から準備が必要なのですね。


是非来年の目標を立てられる際に参考にしていただければと思います。


--------------------------------------------------------------

堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!金曜担当の斉藤ですニコニコ
今週から急に寒くなりましたね。
世間ではノロウイルスが流行ってきているそう雪
みなさん気をつけてくださいね。



さて、先週ディズニーランドへ行ってきました。
あのキラキラ空間には無条件にテンションが上がりますねアップ

とっても綺麗なのでオススメですドキドキ


大学の友達(毎年同じメンバー)と

クリスマスの時期にディズニーへ行くようになって早5年クリスマスツリー音譜
夕方早めにディズニーを切り上げて、カフェで話しながら思ったのは、
みんなで一緒に年を重ねてきているんだなぁということ。

当たり前のことなんですが・・・にひひ



昔は会話の内容がサークルについてだったり、
恋愛についてだったりしたのが、
今回は、これから人生をどう生きていくか、どんな生活をしたいか、
自分の内面は・・・などという深い話が中心でした目


また、大学の頃は全員がほぼ同じ世界観で生活をしていたのが、
今は異なる仕事を持って、それぞれに世間ともつながりが増えたことによって、

1つのことに対する解釈や意見のバリエーションが増えた気がします音譜



自分の関わる世界で得た新しい考え方や価値観を、
また同じメンバーで集まって共有しているんだなということを実感し、
とても嬉しくなりました!!

逆に私はなにか新しい気付きを提供できたのかな?とも振り返りました星


みんなに置いていかれないよう日々成長しなくてはと思います。


今年も残すところあと3週間ほどですねニコニコ
全力で楽しみましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。