溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:


こんにちは。木曜担当の杉本です。

急激に冷えてきましたね雨


マスクの方もちらほら見かけるようになりました。

季節の切り替わりがあまりにも急すぎて、
過ごしやすさも、ファッションも、秋が一番好きなのに
一瞬で終わってしまうのではないかとそわそわしています。


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が
2010年9月10日~14日の5日間で、1158人の女性を対象に調査した
「女性が参考にするファッション情報および利用するショッピングサイトに関する実態調査」
の結果が、9月23日に発表されました。



普段、モバイルからファッションアイテムを購入する際に
参考にしている情報について、


1位:「ショップのウインドウディスプレイ」37.1%
2位:「ファッション雑誌」「通販カタログ」36.1%


ということで、モバイル購入にも、
実際の店舗や、紙の情報を参考にしているという結果が出ていました。


逆に、ウェブやモバイルウェブの情報を参考にしていると
回答したユーザーはいずれも5%前後と、
まだまだ、購買の動機になる情報としては弱いのかなと感じる結果でした。


ただ、ブログの情報を参考にしているかという質問に対し、
「一般ブロガー・芸能人がブログで紹介している情報」を参考にすると回答したユーザーが、
女性全体で3%弱だったのに比べ、
10代の女性だけを見ると約2割近いユーザーが「参考にする」と
回答したということです。


情報源として、インターネットが当たり前として
育っている今の10代の実態が,とても顕著に出ている結果です。


正直、私が10代だった10年前には、

ブログを参考にするなんてこと、ありもしなかったように思います汗


ファッションだけに関わらず、
今の10代を対象にしたサービスや情報提供について、
ネットをどう活用していくかは、今後ますます重要になってきそうですパソコン


-------------------------
杉本恵美


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


今年の秋は短いと言われていますが、

秋は一年で一番いい季節だと思います。


少し勿体無い気がしますね。


さて秋にスタートするものと言えば、「新卒採用」です。


来る10月1日にリクルート社運営の「リクナビ」をはじめ、各社の新卒サイトが

掲載スタートします。いよいよ2012年の新卒採用の幕開けです。


それでは2012年の動向はどうなるのでしょうか?


経済同友会が企業経営者238人から回答を得た

2010年9月景気定点観測アンケート調査結果によると、

2012年の新卒採用計画は「2011年度と同じ程度」の回答が最多となっており、

学生の就職活動は厳しい状況が続きそうだとのことです。

2012年の新卒採用計画を聞いたところ、

「2011年度と同じ程度」が46.5%でトップ。

「現時点では未定」が36.3%であるものの

「2011年度より増員」はわずか8.4%止まりです。

景気の現状の回答で

「緩やかに拡大している」が減少(6月調査62.3%→33.8%)し、

「横ばい状態が続いている」(44.3%)が最多となっており、

新卒採用を増やすのは難しいのかも知れません。

今後の採用活動の考え方を聞いたところ。

製造業では「新卒一括採用と通年採用の比重が同程度になる」が43.3%で、

「新卒一括採用が主流」の37.3%を上回り、

非製造業では、「新卒一括採用が主流」54.0%、

「新卒一括採用と通年採用の比重が同程度になる」29.4%とのこと。

通年採用が増える場合に対応が不可欠になる項目(複数回答)では、

「雇用の流動性を前提とした法整備」(53.3%)、

「入社後教育の多様化」(52.2%)、

「職種別採用の積極化」(41.1%)の順となりました。


学生には厳しい時代が続き、法人にとっては景気の動向を先読みし

機会を逃さない対応が必要だと言えるでしょう。


一般的に採用力が高くない企業や業界も次世代の幹部候補生、

現場に新しい息吹を吹き込む専門職など、

優秀な学生を採用出来るチャンスが続くかも知れません。


なかなかエキサイティングな年度になりそうな予感がしますね。



-------------------------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/26日曜に「子育て地域貢献入門講座」なるものに参加してきました。
photo:03



子どもたちの成長に、

市民、地域がどうかかわることができるのか?市民による学校支援とは?

高校生から86歳のおじいちゃんまで、幅広い世代の総勢80名位が集いました。

基調講演は尊敬する先輩よしさんこと吉永鴻一さん。68歳。

・時代は180度大転換。人口減少は止められない。
・かかわりつながる。
・戦後の日本を引っ張りあげたシニアの力を活かす。
・国まかせではなく、自分たちが力を合わせてやる。
・役割、立場を越えて協働することで新しい未来を創る。

よしさんかっこいいなあ。
冗談いいながら、熱い想いがじわじわ伝わってくる。

講演のあとはワールドカフェ方式での熟議。

テーマは「子ども達がイキイキするために私たちはなにができるか」。

わたしはまだ子どもはいないし、公共とかも、正直よくわからない。

でも働きながら子育てしている先輩や後輩をみて、

その大変さや悩みは伝わってきて、何かできないかとは思ってる。

不登校の子どもに悩むお母さんや、子育てで鬱になったお母さん、

文科省で新しい公共に取り組む若者。

みんながそれぞれの想いを話すうちに、自分に出来ることも見えてきました。

やっぱり、リアルな対話の場は大事だなあとおもいました。

場をつくり、さそってくれたよしさんに感謝!

photo:02



前例がないからできないんじゃない。

私たちは前例のないことをやろうとしてる。
もっともっとシニア世代と対話していっぱい学んで、

力を合わせてできることをしよう。世代や職業をこえて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さらば残暑。

さらば適当。

長妻 フライ 潤です。

ドンです。

フライです。



夏日70日以上続いているようですね。

って事は、まだ残暑さらばではないのでは?


さらばするかしないか、自分次第です。



最近、思う事。

ツイッター関連に関してですが、


ギャル向け「リアルタイムラブ」

http://www.shibukei.com/headline/7120/

というモバイルサイト、ツイッターとAPI連携する

ツイッタークライアント

と言われるものらしいです。




まっこう勝負ではなく、

「のっかっちゃう」という戦略。


ソーシャルメディアにおける、戦いのルール


ユーザーに愛された方が勝つ。


って考えると勝機は意外と

転がっているんじゃないのかな?

と思ったり。



小が大を食っちゃったり。


何かできそうな気がする。




とりあえず、やってみる。

2週間ストップしている英語の勉強からやってみる。

机の整理からやってみる。

交通費伝票を毎週書く事からやってみる。

お昼ご飯にクォーターパウンダーを食べる事からやってみる。

夜にお風呂に入る事からやってみる。

面倒くさい事からやってみる。


小さな事から、やっていって長妻のユーザー

つまり、関わる社内外に愛されるようにやってみる。




しめてこう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、ある大手企業のグループ会社の人事担当の方と
お話する機会がありました。


その会社では、今年4月から経営者が交代し、
それによって新卒採用の採用ターゲットが大きく変わったそうです。


これまでは、『何か一つでも人より秀でた自分の強みを語れる学生』という、

新卒採用で基本となるポテンシャル採用でした。
しかし、次年度からは【英語力】【宅建】【法律】といった
学部の専門性や資格の有無を重視するという方向性になったそうです。


配属先も、今までは総合職として採用し、幅広く事業を展開している同社で、
研修終了まで配属がわからない状況でしたが、
今後は事業部ごとに採用をし、配属もある程度明確にしていくそうです。

大手グループ企業だからと言って、グループ企業から自動的に仕事が
もらえる時代ではなく、競争が激しくなり、

社員の成長スピードをより速めていくための変化かと思います。


採用ターゲットの変化に伴い、学生に伝えるべき企業の魅力情報や
採用のプロセス、会社説明会の演出までガラリと変える必要があり
現在、人事で懸命に採用プランを考えておられるところでした。


大手グループと言えども、事業を進める上で大切にしている基準や、
価値観は経営者が変わることによって大きく変わり、
それが求める人材像の変化、というカタチで具現化してくることを
改めて感じたお話でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

火曜日担当の西村です。


皆様、連休はいかがだったでしょうか。

西村は運動、飲み、読書と の~んぴり過ごさせて頂きました。

今週は平日が3日と少ないですが、

内容の濃い3日にしていきたいですねアップ



日々気づく事だらけですので、本日も新たな気づきをお伝えしますにひひ



事前に流れを

どこまで細かくイメージできているかが重要



商談の際、プロジェクトを実行する際、

ゴール(目標)に向かってどんな流れで展開していくのか。



それを大枠で考えるのではなく、


どんな言葉で相手に伝えるのか

どんな反応が相手から想定されるのか

どんな障害が想定されるのか


まで具体的にイメージした上で何事も臨まなければ

良い結果は得られないようです。



どこまで細かくイメージできるかは

経験や知識次第だとは思うのですがあせる

今の自分でできるだけの事前イメージは常に行なっていきたいと思います。


本日は以上です。




こちらのブログもよろしくお願いします。


【ブログ】

『営業が変われば会社が変わる』

URL: http://ameblo.jp/btobeigyo/


そして!

新たにこちらのメルマガもご覧下さい。


【メルマガ】

『営業が変われば会社が変わる』 ※ブログとタイトルは同じです。

URL:http://archive.mag2.com/0001178653/index.html


そして最後に!!

セミナーも引き続きよろしくお願い致します音譜



~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

https://happy.919.jp/jingoto/contact/seminar_oubo.php




「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://happy.919.jp/documents/0928seminar.pdf


日時:9/28(火)17:00~19:00

※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(ATT新館3F)

    東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F


費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは音譜金曜担当の斉藤です!

朝晩が急に冷えるようになりましたね雪

窓を開けっ放しで寝ているので、朝は寒くて目が覚めるようになりました目



さて、本日はある夜の体験をお話したいと思います。


友達と「英会話がしたーーい!!」と盛り上がり、

オーストラリアとイングランドのハーフの方と食事に行ったときのことナイフとフォーク


お店に入り乾杯をして、ちょっと場が和んできたとき、

彼が質問をしてくれました。


「今までどんな経験をしてきて、

なんの出来事が一番あなたの人生に影響を与えているの目?」


え?

初対面、会って10分そこそこで、その質問?

しかも英語が全く喋れていない私達にそんな高度な質問??


衝撃の経験でした叫び


日本人同士での初顔合わせのとき、

いきなり深い話になったことって殆どありませんひらめき電球

お互いが相手に踏み込むことを躊躇しますよね。(国民性?)


そのことにももちろんびっくりだったのですが、なにより

「あー私って自分自身のこと、実は知らないんだな」

という衝撃&恥ずかしさも・・・。


今までの経験だったり、

体験だったりを深く省みることって日常ではあんまりありません。

毎日「すべきこと」に追われて「あー終わった!」と

ほっとするという1日を過ごしていますあせる


そんな私と日々「●●になりたいからこう動く!!」と考えている彼。


国籍だけでなく生き方にとても違いがあるように感じました。

学ぶべきは英語だけではないようですアップ


頑張ります!!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


あれだけ酷暑が続いたと思ったら、
急に雨模様が増えましたね雨


特に、今朝は強い雨。
こんな日は、外に出るのも憂鬱という方も多そうです。


先日、
住信SBIネット銀行が全国の20~40代の利用者のうち
1211人から回答を得た「アフター5に関する調査」が出ていました。


調査によると、アフター5のすごし方第一位は、
「まっすぐ家に帰る」で86%だったそうです。


その理由で多かったのは、
1位「仕事で疲れているから」 49%
2位「お金をあまり使わないようにするため」 37%


でした。


逆に「理想の過ごし方」は、
男性は「スポーツ(ジム、ジョギング等)」が44%
女性は「習い事」が36%でそれぞれ1位。


本当は、いろいろ活動したいけれど
出来ていないというのが現状のようです。


ちなみに、アフター5での支出額は、
一週間平均で6257円。


1~2回飲みに行く日があるという感じでしょうか。


会社帰りに雨だと、

余計にまっすぐ帰りたいと思ってしまいそうですが、

人々がお金を使わないと、なかなか景気もよくならない気がするので、複雑です。


理想の過ごし方を実現するための、

お金の余裕も、気持ちの余裕もつくっていきたいです。


-------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
齋藤 有です。
今回は、少し毛色の違う話しです。


ダークマター

暗黒物質 

聞き慣れない未知の素粒子探しに、

いま世界中の科学者が熱くなっているとNHKの番組でやっていました。
正体がわかれば宇宙のナゾを解くカギになるらしいです!

ワクワクする内容に夢中になりました。

最初にその未知の素粒子の存在を唱えたのは、

スイスの天文学者フリッツ・ツビッキー大先生。なんと80年前とのことです。
銀河の集まり「銀河団」の動きを観測していて、

他の銀河より20倍も早いスピードで動く銀河をみつけた。

銀河団では、銀河は互いの引力で引きあっているが、

スピードが速ければそれだけ強い引力が必要だ。

だが、銀河団の引力だけでは、この銀河の動きを説明できなかった。

「何かがある」と。

う~むこれだけで胸踊る感じですね。

その後、さまざまな観測から、その存在は確かめられ、さらに、

人類が知っている原子、分子の量は、宇宙にある物質の2割弱に過ぎず、

8割以上がこの未知の物質であるとのこと。

目に見えず、物体を通り抜け、光りもしない、

しかしどこにでもある……宇宙は何でできているのか?

という壮大なナゾ解きに科学者たちが本気で挑んでいるのです。

文系人間には細かい理論はわかりませんでしたが、

わかったのは、無数にある星のひとつ地球上で、

小さな頭脳をしぼって、宇宙のナゾに挑む人間の素晴らしさ。


普段経済にどっぷり浸かっている僕にとって新しい風になりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。大坪です。はじめまして。


ツイッターのアカウントは@otsuboyasukoです。

ツイッターは気付いたこと感じたことをメモ、ライフログとしてつかっていますが、

暗いといわれることもしばしば^^; そんなに暗いですか、私。



仕事のほうは、「人と組織の活性化」を大きなテーマに、


『よりよい関係を築きながら、共通の目標を達成できる集団』


をいかにしてつくるかを、日々研究しています。


この2年くらいで、私にとっての「仕事」の意味は、大きく変わった気がします。

プロとして、お客様に正解ややり方を提供することこそが価値だと思ってきたけど、

今はそうじゃないです。


特に人と組織のテーマは、これが「正解」というものがあるわけではなく、

自分たちの回答を見つけていくしかない。

考えても考えても、明確な回答が出せず迷っていても、

日々の現実はやってきて、そんな中、その時の自分の回答を信じて、

現実に向き合っていくしかない。


大事なのは失敗しないことじゃなくて、行動すること。

行動して、ぶつかって、失敗して、怒られて、そこから感じたり考えたりしながら、

また前に進んでいけばいいんじゃないかって思います。


だから、私がやり方を提示することが価値なのではなくて、

一緒に仕事をする相手が、よしやってみようと、

一歩踏み出す勇気が湧く存在になれたなら、

私はものすごく存在意義を感じられるわけです。


役割やルール、権限、立場、役職・・・いろんな制約を超えて、

居場所と出番を自分でつくっていく人が増えたら、すごい素敵だなと思います。


こんな私ですが、隔週火曜担当することになりましたので

宜しくお付き合いください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。