溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。

本日のオススメ本はこちらです。



ブライアン・トレーシーの「自己変革」/ブライアン・トレーシー
¥1,470
Amazon.co.jp


成功哲学の世界的権威の方が書いた著書です。



最近は成功哲学の本を立て続けに読んでいましたが、

特にこの本はエッセンスがつまっていて

大変わかりやすい本でした。



何となく日ごろ思っている

「●●がしたい」

という自分の欲求を改めて見つめ直し、

そのためにどう行動を変えていくか、

というシンプルな考え方ですが、

改めて問われると意外と難しかったりします。



・仕事とキャリア

・家族と人間関係

・健康と体力作り

・経済的自由

・知識とスキル

・社会やコミュニティとの関わり

・精神の成長と心の安らぎ



それぞれの分野で、あなたは将来にどうなっていたいですか?



みなさんも少し立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか?




---------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま


お久しぶりです。

8月も後半に入って、朝晩は少ししのぎやすくなってきましたね。

秋の虫の声も聞かれるようになってきました。


そろそろ、12年4月入社に向けての新卒採用活動がはじまりますが、

そんななか、企業の新卒採用HPが非常に面白いです。


いろいろとランキングがあるのですが、

日本産業広告協会が出している、日本BtoB広告賞という

ランキングがあるのですが、

そこに、リクルーティングサイト部門があり、

2010年の銀賞に輝いた、

ライフネット生命保険の

http://recruit.netseiho.com/

は、学生一人一人が、各ページを評価していく仕組みをとり、

採点される工夫があります。


これにより、学生の情報理解を深める工夫、

既存の業界とこの会社がやろうとしていることの違いを訴求するのに、

非常に有効な手段をとっており、課題解決に有効なページだとおもいます。


こと、情報やデザインのみに流れがちな採用サイトですが、

課題との整合性を考えられてはいかがでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


今、朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』にはまっています。

ご存知、水木しげる先生とその奥さんの人生をお話にしたものです。


水木先生の漫画に対する想いもさることながら、

奥さんの布美枝さんが、周りの人に支えられながら

夫の水木先生を健気に支える姿がリアルに描かれており、

話に引き込まれて、毎週観ております。


あまりにハマッてしまい、先日はドラマの舞台になっている

調布の深大寺まで遊びに行ってきました。

落ち着きがあって、地元の人に愛されているほっこりした感じの

よいお寺でした。


深大寺ではゲゲゲブームからなのか、鬼太郎茶屋なるお店まで出ており

グッズを販売していました。その2階に妖怪ギャラリーがあり、

水木しげる作品に登場する妖怪の紹介や、

過去の作品などが展示してありました。


先生の名言集が飾られており、

その言葉の一つが妙に印象に残っております。


「努力は人を裏切る」

好きだからといって成功するわけじゃない。
いくら情熱を傾けて努力をしても報われない人はたくさんいます。
努力は人を裏切るということも知っておくことです。



努力はいつか報われるだろうと思っている自分を戒める言葉でした。

努力の方向を間違えずに、頑張らなあかんなぁと改めて感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは晴れ

そして

はじめまして!!



西村 裕司(にしむら ゆうじ)です。

今回からわたくしもこのブログに参加させていただく事になりました。

よろしくお願い致します。



さて、初回なので自己紹介をさせていただきたいと思います。

ものすごく簡単にお伝えすると、

佐賀県生まれ、埼玉育ち、現在東京在住の人間です。

この春に入社2年目になりましたアップ


現在はこの場でもブログを書かせていただいている

尾茂田と共に外部出向中でございます。




尾茂田と新事業の成功に向けて日々奮闘しているわけですが、

ここでも2年目なりの視点で現在の業務をお伝えしていければと思います。

なにとぞよろしくお願い致します!!




余談ですが西村はお盆休みに屋久島に行ってきました。

そして、この目で見てきました縄文杉。

全く迫力がなく恐縮ですが、

ご覧いただければと思います。



溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-縄文杉

実際、生の縄文杉の迫力は半端なものではありません。

このくらいの生命力で新規事業にも取り組んでいきたい!

そんな西村でございます。


それでは!!




~~~ 営業セミナーのご案内 ~~~


セミナー予約はこちら

https://happy.919.jp/jingoto/contact/seminar_oubo.php




「速攻型市場攻略 営業セミナー」

http://happy.919.jp/documents/0902seminar.pdf


日時: 9/2(木) 17:00~19:00

   ※任意ですが、19:00~簡単な懇親会も行う予定です。

   

会場:溜池山王 クイック社内セミナールーム(ATT新館3F)

    東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F


費用:無料 ※懇親会参加企業は1名につき1500円


対象者:経営者の方・営業ご責任者の方(1社2名でお越しください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

月曜日担当の堤です。

最近、新入社員のフォローについてご質問いただくことが多くなってきました。

そこで本日は、新入社員の悩み解消法の一つをご紹介したいと思います。

実は、先週斉藤の記事に登場していた先生は、

私の新人の頃の上司でもあります。
みっちりと社会人としての基礎を教えてもらいました。

その中でも事あるごとに思い出すのが

視界・対象・基準

というフレーズです。

コミュニケーションにおいては、常に相手の
視界(立場、役割、性格等のバックグラウンドによって異なる考え、価値観等)
対象(今、話題になっていること)
基準(どう感じているのか、判断基準)

の3つを意識することが大切だという教えです。

入社して最初の数ヶ月は、

環境や業務に慣れることで精一杯だったり
新しいことが一つずつ出来るようになる喜びがあります。

一方で、目の前のことに集中しているので、
自分の行っている業務からしか物事を捉えられなくなるということが起こります。

相手と自分の視界・対象・基準のギャップが大きいと
コミュニケーション不全が起こます。


コミュニケーション不全の理由を

あの人が悪いと他責的になったり、
どうせ自分なんてと自虐的になり、
モチベーションも下がってしまうことになります。

新入社員がコミュニケーションで悩んでいる時には、
ぜひ、視界・対象・基準の概念で問題を整理してあげてください。



1日でコミュニケーションのコツを学べる

新入社員フォローアップ研修もご用意いたしております。

ご興味がございましたら、是非お問合せください。


─────────────────────────────────
 新入社員の悩みを一気に解決!
 2010年度新入社員フォローアップ研修~コミュニケーション編~
─────────────────────────────────

■内 容:入社して、半年。新入社員たちは悩んでいます。
     そんな新入社員へたちの不安を解消!
     自分自身の甘えや改善点が明確にし、
     自分の立場を理解し、相手の気持ちを理解した
     コミュニケーションに変化する方法などをお教えします。
■日 時:2010年9月1日(水)10:00~17:00
■受講料:25,000円(1名様)
■詳 細:http://happy.919.jp/documents/0901seminar.pdf
■会 場:株式会社クイック セミナールーム
  住所:東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3階
  交通:東京メトロ「溜池山王」駅12番出口直結 
■お申込・お問合せ
     (1)お名前
   (2)貴社名
    (3)メールアドレス
     (4)ご参加希望のセミナー

 上記の4つをご記入の上(セミナー事務局)
 seminar@919.jp  までお送りください。 

------------------------------------------------------------------

堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはニコニコ
金曜担当の斉藤です。

引き続き毎日暑いですね晴れ
今週末にラフティングに行くのですが、夏をまだまだ満喫できそうです音譜


さて本日はある先生のお話をしたいと思います。


私は1年目の頃、

週に1回ほど会社で用意をしてくれている研修を受けていました。

仕事をしていく上での日々の小さな工夫や

(例えば電話でアポイントを効率的に、コンスタントに取る方法)や

お客様の会社の特徴を掴むための訪問前準備の仕方

(例えばHPの読み取り方やビジネスプロセスの理解)を勉強していました。


講師は元リクルートの方。

説明して下さることには納得感があり、いつもパワフル。!!

本音で接して下さる熱い方ですアップ


見落としてしまいがちな小さな情報から実はたくさんのことが

わかるんだという驚きを与えられたのをよく覚えています。



先日久しぶりにお会いしたとき、

私のお客様の原稿を一瞬見て下さいました。

A4の4分の1ほどの小さな原稿には

写真1枚と事業内容がなんとかわかるくらいの少しの情報。

先生はその原稿から会社の売上状況やお客様の特徴、

今回の採用ターゲットまでさらりと私にアドバイス。
その全てが私が1時間以上時間をかけて

取材をしてきた内容にあてはまるものでした!!
久々の衝撃目!!



常にアンテナを張り情報を見逃さないこと。

入ってきた情報を知るだけでなくそれについて考え、仮説を立てること。

それを毎日の習慣にすること。


その繰り返しが情報を読み取るスキルを上げるのでは?と思いました。


あーー久々にすごくわくわくした時間でしたドキドキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


今日はまだ涼しいですが、
連日の暑さは非常に厳しいですね晴れ


ニュースで熱中症の話題が毎日流れているのを見ると、
日本の気候はもはや、温帯では無いのではないかと思ってしまいます。



今回は、少しずつ熱さを取り戻している(?)
採用市場の動きについてのランキングです。


転職サイト「リクナビNEXT」で、
企業から登録されている転職希望者の方に
オファーが送られる「スカウト」が送信される数が少しずつ増えているようです。


その中でも、企業から多くのオファーを
もらっている登録者がどんな職種の方かなどの
ランキングというのがあります。


7月のランキングは


1位 アプリケーション設計/31歳/年収670万円/インターネット関連
2位 営業、企画営業/27歳/年収370万円/広告・デザイン・イベント
3位 営業、企画営業/28歳/年収400万円/広告・デザイン・イベント
4位 営業、企画営業/28歳/年収440万円/銀行
5位 営業、企画営業/27歳/年収300万円/

    コンピュータ・通信機器・OA機器関連(商社)
6位 営業、企画営業/27歳/年収300万円/

    コンピュータ・通信機器・OA機器関連(商社)
7位 営業、企画営業/27歳/年収400万円/不動産
8位 アプリケーション設計(Web・オープン系)/29歳/年収420万円/

    ソフトウェア・情報処理
9位 プログラマ(Web・オープン系)/29歳/年収375万円/

    ソフトウェア・情報処理
10位 営業、企画営業/26歳/年収300万円/

    半導体・電子・電気部品(メーカー)



営業職の採用が活発化しています。


背景には、ネット関連企業の採用増や、ネット広告・SEM営業の採用活発化、
外資系生保などの異業界営業経験者積極採用など、
各業界の動きがあるようです。


企業の採用への動きが活発になって、
今の日本の状況が少しずつでも改善すれば良いなと思います天使



---------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


暑いですね。はい。

この夏何度目の同じセリフなのでしょうか。

どうか皆様猛暑に負けずご自愛下さい。


さて今回は、「医療機関の広告について」です。


僕は常々、"医療業はもはやサービス業だ”と叫んできましたが、

広告はどうなのでしょうか。


ご存知かと思いますが、

医療機関の広告は医療法第6条の5で規制されています。

その内容は自由には決められません。

現在、広告が可能なのは、医療機関名、診療時間、アクセスや連絡先、

標榜科目、実施している医療の内容、手術件数、病床利用率、医療機器、

ベッド数、スタッフ数、スタッフの氏名や取得資格などで、

それ以外の広告を行うと罰則の対象となります。


こうした規制が設けられているのは、不当な広告による被害の甚大さや

サービスの質に対する判断の難しさなどがその理由らしいです。


しかし、よくよく調べてみると抜け穴があります。それは「Webサイト」です。


意外だと思われる方も多いと思います。

実は「ホームページ」に関しては規制外なのです。


厚労省によると、

広告は、不特定多数を対象にしたものと定義されます。インターネットの

ホームページは利用者が自らの意思で検索・閲覧するものであり、

不特定多数を対象とした広告ではないという解釈です。


なんか違和感を感じますね。僕だけでしょうか!?


確かに広告規制を解禁することは、様々な懸念があることも否めません。

医療に関しては、医療従事者と患者の間に大きな情報格差があり、

広告内容の客観性を患者が判断するのは難しいのも事実でしょう。


それでもインターネットはいいんだ?というのは別問題ですね。

今は大概「まずはネット」で調べますから。

医療が日本の大きな市場になる。

この未来の実現は現実のものとなりつつあります。


広告の問題も議論を進めていかなければいけない問題だと言えるでしょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ) メディカル番長




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。

今回の夏期休暇はたくさん本が読めました。
普段なかなかまとまった時間が取れない中、
贅沢な休日を過ごす事ができました。


今週のオススメ本はこちらです。


「戦う組織」の作り方 (PHPビジネス新書)/渡邉 美樹

¥798
Amazon.co.jp



昨年ワタミの社長から会長となり、
後継者の育成に軸足をおき始めた
渡邉さんの数ある著書の一冊です。


カリスマ経営者として有名な渡邉さんですが、
ワタミを100年続く企業にするべく、
自分がいなくなっても成長し続けられる
組織作りに取り組む背景や、
その具体的方法がわかりやすく書かれています。



「組織は人を食いながら成長していく」


企業ステージによって、その時々に必要な
人材は変わってきます。
この本では組織から見た個人の役割の変化が
語られていますが、
同時に個人から組織を見た時に、
その変化の中で自分の役割を
どう変化させていくか、
一人一人が考えていく必要があると思いました。



---------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

灼熱の太陽の合間からこんにちは

長妻 RB 潤です。



このアスファルトジャングル東京では


体感気温は40度

長妻は、3Pなので体感気温50度


なら、ベスト脱げよ!

間違いないで。

そうなんですよ、わかってるんですよ。

でも、我慢強い男アピールをしたいんです。


だから、脱げません。

脱げません。



といいつつ、社内に6時間以上いる時は

脱いでます。申し訳ございません。


なぜなら、背中のベルト的なものが

椅子でプレスされ、ちょっと形が「なよ~ん」

な感じになってしまうからです。


熱いから脱いでいるわけではございませんので

ご理解とご協力を御願い致します。



夏なのになんで着ているの?

と聞かれた時の模範解答


・夏は、やはりお客様先でジャケットを脱ぐシーンが多いので

そんな時も失礼がないように、という目的。



ちょっとひねる場合

・自分、汗の量1日3リットルかくんです、ドゥフフ

だから、もはやワイシャツスケスケなんですよ~ 

臭います? それがばれないように着てるんです。 ドゥゥゥフフ







という事で、弊社は

明日、8/7~8/15 までお盆休みを頂く形になります。

長くてごめんなさい。




長くてすいません。










長くて長くて、


長妻です。



ありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。