溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

みなさんこんにちは音譜

金曜担当の斉藤です。


最近本当に毎日暑いですね!!!


今日は本のご紹介をします。



この問題にチャレンジしてみてください!


問題:

「日本全国に電柱は何本あるか?」

ルール:

制限時間3分(厳守)、電卓・PC等使用不可、一切の情報参照不可

これはフェルミ推定というのですが、
つかみどころのない算出困難な数値を短時間で概算させる 問題で、

ノーベル賞物理学者エンリコ・フェルミさんが考案したものだそうです。


答えのない(誰も知らない)問題なので、

知識だけに頼ることなく、今自分が持っている情報を最大限に活かしながら

「考える」ということが必要になります。


求人広告の取材をしていてしばしば聞く

「地頭の良い子が欲しいんだよねー」という人事担当者の方の声。

その言葉を聞く度に、

それって具体的に何が出来る人のこと??と思っていました。


この本によると「もの知り」ということでもなく、「機転が利く」ということでもなく、

思考能力」が高い人だと定義をしていますニコニコ


情報があふれていて、ネットで検索をすれば

誰でも簡単に専門知識を仕入れることが出来る時代。

コピペで素敵な論文を作ることも簡単になっています。


何も考えなくても情報は自分の中にどんどん入ってくる時代です。

でも得た情報の使い道をきちんと考える人はその情報を2倍にも3倍にもして

有効に使えるようになります。



常々、頭が弱いなーー叫びと思う毎日。

頑張りどころですね。

地頭の鍛え方も書いてあります。

ぜひどうぞ音譜



地頭力を鍛える~問題解決に生かす「フェルミ推定」~

細谷 功

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


今日の東京は、朝から久しぶりの雨雨
連日の猛暑から少し一息という感じでしょうか。


最近、英語の社内公用語化や、
各メーカーの海外戦略など、
企業のグローバル化に関するニュースが多いですね。


そんな中、産業能率大学が調べた
『新入社員のグローバル意識調査』 が話題になっていたので、
今回は、その結果を見てみようと思います。

単なる海外旅行だけでなく、学生時代に
短期留学などで海外に渡る方が増えている中で、

2人に1人が


「海外で働きたいとは思わない」と考えている


というのが、少し意外でした。


海外勤務の不安要因となっているものは、

1位 治安(84.8%)
2位 コトバ(78.5%)
3位 食事(64.3%)
4位 現地での人間関係の構築(52.8%)
5位 住環境(49.0%)


と続き、言葉の問題以上に治安の数値がトップでした。

海外赴任を命じられた場合は、
「仕方なく従う」としぶしぶ受ける層が約4割だそうです。


企業としては、
「積極的に活躍してくれるグローバル人材が欲しい」
と思われているかもしれませんが、
なかなか、そういったリスクを乗り越えてチャレンジしたい!

と考えられる人材が少なく、
ますます競争が激しくなりそうですね。


--------------------
杉本恵美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


連日猛暑が続きますが、暑いっていいですねと改めて感じます。


「暑い」というだけで話題ができます。ありがたいことです。


と感謝申し上げたところで今回は「貝印さんの取り組み」についてです。

勉強にさせていただいています。


貝印さんは皆様ご存知かと思いますが、創業明治41年の刃物、

キッチンウェア、ビューティーケア用品、製菓用品等の

販売をされている老舗企業です。


週刊ダイヤモンドで読んだのですが、

ソーシャルメディアを使用し大変面白い試みをされています。


その名は「カイタッチ」(人間同士の心の触れ合いを表すハイタッチのもじり)。


どういった取り組みかというと、

ブログで貝印商品について書いている人を見つけ、

そのブログにコメントを残す」といったことだそうです。


取り組みの観点は「来たお客を無理やり囲い込むのではなく、

こちら(貝印さん)からお客の元につながりに行けばいい」だそうです。


う~むその「ゆるさ」が素晴らしい!


これだけ情報メディアが発達すると

色々なところに「無理やり感」が出てきている気がします。


会員にならないと使えないサービス。


無理やり個人情報をとりにくるシステム。


そんな中で「自ら顧客のもとに出向く行為」は営業として凄く共感しました。


勉強になりました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。


今週のオススメ本はこちらです。



負けてたまるか! 若者のための仕事論 (朝日新書)/丹羽 宇一郎
¥735
Amazon.co.jp


元伊藤忠商事の社長丹羽さんは、

この著書に限らず、たくさんの本を書いていらっしゃいます。



この本の出だしには

少子化問題、労働人口の減少について述べられていて、

将来を担う若手人材の不足という大きな問題に対して、

自身も一石を投じたいということで、この本を書かれているようです。



中でも印象に残ったことは、

「自分の評価は他人が決める」という一言です。


入社してすぐに自分の思っていたような仕事ができず、

「自分には合わない」と判断してしまうこともそうですし、

逆に10年ぐらい経って仕事に慣れてきた時に

「自分はこれだけやっている」と自己評価してしまうこともそうです。


「周りからどれだけ必要とされるか」

「この人だから任せようと思われているか」



自分を客観的に見つめることの重要性を

改めて感じた一冊でした。



---------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニーハオ


汗をかかない男、長妻 ニコルス 潤です。

こんな暑くても汗はかきません。


なので、汗臭くありません。



ありがとうございます。



ところで、この暑さハンパじゃないですね。


汗の量は確実に1日3リットルを超えている

ように感じます。


まずい事になってます。


・スーツは2回着用したらクリーニング

・ネクタイは1回着用でしわしわ、しゅわしゅわ


コスト増です。



汗募金はじめてもいいですか?






ところで、最近とっても刺さって抜けない広告


リクルートエージェントの広告

「いいパスは、走りつづける人のところに飛んでくる。」


昨日の朝、東海道線で出会いました。

一目ぼれです。


やっぱりリクルート好きだな~ 自分


って思いました。




最近、ちょっと考えるシーンが増えていた気がする

やっぱ、動かないとダメよね。



ピシッ


って言われると背筋を張ってしまう人って結構多いみたいです。


是非

突然「ピシッ」っていってみて下さい!










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。


梅雨も明け、うだるような暑さですね。

そんな中、先日の3連休にドライブ旅行をしたのですが、

そこで、選択と集中、ビジネスモデルの勝利を実感することがありました。


星野リゾートが昨年開業した「ハルニレテラス」について。

ではなく、宿泊したホテルグリーンプラザ軽井沢についてです。

ここは、「赤ちゃんプラン」という宿泊コースがあるのですが、

子供連れに的を絞った集客に経営資源のすべてを集中させており、

このご時世に大型ホテルには珍しく、

ほぼ満室を毎週のように達成しているようです。

食事に離乳食が用意されていることに始まり、

ベビー布団・大量のタオル、

温泉の子供用・赤ちゃん用の椅子(赤ちゃん用はバンボでした)

あと、キッズプレイルームには大量のおもちゃ。

そして、極めつけは24時間無料で洗濯機が使える。

旅行にきてまで洗濯?と思われるかもしれませんが、

あると非常に助かります。

(ちなみに今仲家もつかわせていただきました。)

ここまでのサービスを繰り出されると、

大満足の旅行ができました。


リピート率や祖父母も含めた家族で泊まるため客単価も高いらしいです。

家族のうち一人か二人を抑えることで、

大きな売上を得ているそのビジネスの基本に感動しました。


今回は、Webではないですが、また来週からウェブ販促のお話を再開します。

ではまた次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、企業の福利厚生を支援する会社に訪問してきました。


なんと、同社が展開する事業のほとんどが業界初の試みで、

着々と規模を拡大しているそうです。

業界初を生み出していると聞くと、独創性や発想力に優れた社員が多いのか?
という印象を持ってしまいますが、大きく異なるそうです。


同社では『社員全員が営業であり企画である』

というポリシーを持っていて、とにかくお客様の要望を聞き、

それを解決するまであきらめずに取り組む姿勢を大切にしているとのこと。
お客様から聞く課題には、

自社のサービスで解決できるものもあれば、できないものもあります。
自社のサービスの枠で解決できる場合はOKですが、

その枠を超える場合、営業が独自に解決に向けて動く必要があります。

そうなる確率の方が高いのではないでしょうか。

そして、枠を超えた課題に向き合っていくとき、社内・社外の人を巻きこんで

考え、調査し、カタチにしていく必要があります。
同社ではそんな機会を得ることに感謝し、

解決に向けてとことん取り組んでいく。

その積み重ねが業界初を生み出せるポイントとなっているそうです。


同社の採用活動においても、お客様と面倒がらず最後まで向き合う姿勢に

共感できるかが非常に重要だとのこと。


自社の強みが明確であれば、採りたい人材像も明確になる。
改めてその大切さを感じたお話でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはニコニコ

金曜担当の斉藤です。


もうすっかり梅雨明けしたなぁというと天気が続いてますね晴れ

明日から3連休。

わくわくしますね音譜


今日は「生きがいの創造」という本のご紹介です。


本書は大学の経済学の教授が、

「死後の世界」や「生まれ変わり」といった話を

世界各国の信頼出来得る臨死体験や 退行催眠による研究結果を元に
分かりやすく整理している本です本


私自身、生まれ変わりを信じているわけではなかったのですが、

この本は哲学的な話だけではなく、事例がたくさん紹介されているので、

比較的読みやすい本なのではないかと思います。



なぜ今つらいことがあるのか、

なぜこのタイミングで親しい人を亡くしたのか、

なぜ人間関係が上手く行かない人が身近にいるのか等

いろいろと納得できる部分があるかもしれません目



どんなことがあったとしても

1日1日をきちんと大事に生きることが、

自分の人生、また次の人生を良くしていくんですね。


機会があればぜひ読んでみてくださいアップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当杉本です。


西日本の、雨の状況がひどいですね雨


雨の多くない梅雨かなと思っていたのですが、
京都も、鴨川の水かさが川端の歩道を上回るほど増え、
金閣寺も水没しそうなくらいのニュースを見ました。


祇園祭シーズンでもありますし、
現地はどうなっているのでしょうか・・・。
非常に心配しております。


関東でも「ゲリラ豪雨」なんて言われる雨に
見舞われたりしましたが、
日本の梅雨が、熱帯のスコールみたいになってきている
気がしてしまいます船



さて、今回は、とらばーゆの記事の中で発見した、
「働く女子322人の最新リアル・マネー事情」 の中から、
総貯蓄のリアルデータについてのアンケートより、
「貯蓄の目的は?」の結果をご紹介します。


1位:自分の将来のため 64.5%
2位:マンション、マイホーム購入のため 10.2%
3位:子供の将来のため 8.4%
4位:結婚資金として 6.5%
5位:旅行に行くため 4.3%
6位:学校・留学など、スキルを身につけるため 2.2%


1位から4位は、全部「将来」を見据えたもので、
特に、年金問題など、収入面での安定が難しい
将来のことや、もちろん、結婚、出産、育児など、
今後必要となるお金を想定しての貯蓄のようです。


ちなみに、平均の貯蓄額は328.7万円でした。


自分の将来は、自分で備えるしかないという
先を見据えたお金について、しっかり考えたいと思いました・・・。


また、先日参議院選もありましたが、
今、政権が乱立して安定しない状況ですが、
国政が機能して、国のこれから、国民の将来に
少しでも安心を与えられる政策・対策をお願いしたいと思います。



----------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
齋藤 有です。


ワールドカップも選挙もあっという間に終わってしまいましたね。

イベント好きな僕としては寂しい限りです。。。


さて今回は、「大人になるということ」です。

皆様は車をレッカーされた、もしくはしてもらったことありますか?

先日、JAFさんにお世話になり愛車をレッカーしていただきました。

レッカーってどう手配をして、どのようなプロセスで、

どうなるって知っている人、なかなかいないと思います。


貴重な経験です。


実は私、何を隠そう選挙で投票に行きはじめたのは最近です。

ずっと住民票を地元においていたというのが主な原因です。


何年か前に初めて投票に行きました。

最初はやり方がわかりませんでした。

ハガキが来るのも知らなかったし、どう記入して、

どう投票するかも分かりませんでした。


でも今では堂々と投票しています。慣れたもんです。


経験→慣れ→知識の定着


この図式が「大人になるっていうこと」なんだな~と感じる最近です。


色々な経験を通して、もっともっと貪欲に行動して、

早く大人になりたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。