溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


長いこと入院していた僕の愛車が先日無事(?)退院しました。


何ヶ所か移植手術を受けて帰った来たのですが、

また新たに寿命を迎える部品がありそうなことが発覚!

いつJAFさんのお世話になるのやら・・・。油断は大敵ですね。


さて今回は、ネーミングについて。


先日、富田眞司さん主催の「恵比寿企画塾」を

受講させていただいたのですがその中の気づきから。


※恵比寿企画塾 http://www.kikaku-party.net/juku/index.html


「認知症」って、今では一般的に使われる病名になりました。


でもよく考えたら厳密的には「不認知症」ですよね。


それではもし意味通り「不認知症」のままの病名だったら、

これほど世の中に浸透したでしょうか?


結果は明白ですね。たぶん浸透はしなかったと思います。


一般的に「不」とか「無」などはマイナスイメージを抱かせます。

否定的な言葉を多用するのと、肯定的なポジティブワードを多用するのでは、

心情に大きな影響を与えることは、心理学的にも言われることです。


例えば、「通勤快足」という商品。

それが、「不快から守る君」だったらどうでしょうか?


同じように、企画や提案のタイトルは非常に大事だと言うことです。


ポジティブワードでいくのか、ネガティブなワードを含めるのか。


プレゼン前にクライアントの心情に少なからず影響を与えそうですね。


皆さんも是非ポジティブにいきましょう!「最大幸福社会」の実現の為に!!笑



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ)  メディカル番長

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今週のオススメ本はこちらです。



課長になったらクビにはならない 日本型雇用におけるキャリア成功の秘訣/海老原 嗣生
¥1,260
Amazon.co.jp



先日、著者の海老原さんの講演を聞いてきました。


その時のおさらい、という感じでこの本を手にとってみました。



世間で言われている、

・最近の新卒者は3年以内に30%が離職する

・日本の転職率は諸外国と比べて著しく低い

など、一見正しい議論に思われていることが、

実は色々な雇用データを読み解くと間違った

解釈になっている、ということを

わかりやすく説明してくれている本です。



長く雇用問題に関わってきた海老原さん。

むやみに資格を取ってスキルアップしようともがくよりは、

今の会社の中でできることを精一杯やることで、

結果的に習熟度が増し、キャリアも後についてくるのでは、

と読者に投げかけています。



今の日本の雇用の現状を

マクロで見てみるにはよい本だと思いました。




---------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

グットフライデーモーニング。

ありがとうございます。

長妻 ベントナー 潤です。


完全に梅雨ですね。

梅雨について長妻は思います。


じめじめムシムシして頂くのはOK

梅雨の役割は雨を降らす事。

にも関わらず、あんまり雨がふってないじゃないか・・・

水不足になってしまうじゃないか。

「じめムシ」のみじゃただ、嫌がられるだけじゃないか?


そんな風に思います。




はい、どうでもいいですね。

ありがとうございます。



大手向けの営業ができない男。

という風に見られているようです。


それが何故か、考えてみた。


「見た目」・・・具体的には目つき、髪型、スリーピース?


「話し方」・・・「●●じゃないすか?」みたいな言葉じり


「内容」・・・商品に関する、細かい各論の話ができない、好きじゃない。


「仕事の仕方」・・・誤字脱字や細かい部分が苦手




こんなところでしょうか?



もし他にもあれば教えて頂きたい。



いろいろ言い訳をしたい部分は多分にあるが

受け入れよう。



では、ベンチャー企業の創業社長に強い

と言われているのは何故か?



大手を担当できない理由と比較してみる。

大手では許されないけど、ベンチャーの創業社長には

許されるのか?


そんな事はありえない。




なかなかいい感じに、わからない。




社内において、同じ職務をしている先輩がいないので

各論で相談できる相手がいない・・・

業務において誰を目指していいのかわからない・・・


そんな人たちの相談にはのる事ができるかもしれない。


ありがたい。






先日お客様先で

「新規営業における基本スタンス」

というような内容のセミナーを

3.4年目以下の若手営業の方20名に対して行いました。


自分自身とても勉強になりました。

1年目の自分の手帳を見返し、もがいているを感じた

2年目の自分の手帳を見返し、必死にもがいている感を感じた

3年目の自分の手帳を見返し、自分の強みを決め創る決意を感じた

4年目の自分の手帳を見返し、勘違いを感じた

5年目の自分の手帳を見返し、考えるようにはなった気がした



ありがたい機会でした。



受講者、全員がメールをくれて

その内容には「早速●●やります」

という決意が込められていました。

その中の2名はハガキも送ってきてくれました。

自分の送ったハガキを机に飾ってくれているらしい。


嬉しすぎる。




という事で、9月末までの間に

3回のセミナーを行おうと決めました。



ありがとうございます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは


アフリカの南のほうでは、サッカーが盛り上がっていますね。

しかし、中継を見ていて、気になることってありませんか?

あの音、そう、ブブゼラです。

なんともいえない、不快な音が応援につかわれていますね。


私が中学生のときに、

Jリーグの試合では、(その前の日本リーグからですが・・・)

チアホーンというものが隆盛を極め、

その後、うるさすぎるという理由で失脚をしていきました。


ブブゼラも今大会であまり目立ちすり、各国のリーグで吹かれるようになると、

おそらく規制がかかるのでしょうね。



さて、EC用語集、第2回目は「アクセスログ調査」についてです。


皆様が、自宅・会社のPCはほぼすべてプロバイダーやサーバを通じて、

インターネットとアクセスをしています。

そのPCにはすべてIPという背番号のようなものがつけられており、

Web上に点在するサイトを見たらサイトを運営している側に

足跡が残ります。


何のキーワードで検索して、どこのページから入ってきて、

何ページサイト内のページを見て、どれくらいの時間滞在して、

どこのページから出て行ったかがすべて、記録として残ります。


それを集約したのがアクセスログというものなのですが、

それを細かく分析をしていくことで、

サイトが意図しているように使われているか?

改善点はどこか?

などなど、いろんな事象が見えてきます。


是非一度、御社のサイトもログ解析をしてみてはいかがでしょうか?


それでは、また次回。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、ある企業様で、

「欲しい人材に最低限必要な能力」

について議論する機会がありました。


前段階で、採用活動に関わる方々や

受入先となる現場管理職の方にアンケートを事前に受けていただき、

その結果で出てきた人物要件をベースにした上での議論です。


事前アンケートの結果、その企業様の場合、

【人事】【役員】【現場】それぞれの階層の方が

ほぼ等しい人物要件を求めておられ、

採用活動の精度の高さを感じました。


10以上ある要件項目の中から、その企業様では、

「プレッシャーへの対応力」「問題分析力」「対人折衝力」「協調協力」

といった項目が採用基準となっています。


このような項目がなぜ必要なのか?

をお聞きしていくと、その企業様の社員の方に求める働き方や

企業の強みをわかりやすく、短時間で共有させていただけました。


理想の採用活動を考える上で、現状を把握することの大切さを

実感した経験でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


月曜日担当の堤です。



そろそろ夏のボーナス支給の頃ですね。


社会人1年目の方は、初めての経験なので
何に遣うか?
他社はどれくらいもらってるのか?
というのが気になっていらっしゃると思います。


給与や賞与というのは、従業員の視点で考えると
できるだけ多く欲しいものです。


しかし、経営者の視点で考えると、給与はコスト。
賞与も利益を出して初めて支払えるものです。
できるならば抑えたいという意識になります。


給与や賞与は会社の利益創造にどれほど貢献できたか
という貢献の対価です。


多くもらいたかったら
いかに 黒字社員 になるかが重要なんですね。


利益創造するために
いかに売上をあげるか?
コストを削減するのか?


そんな経営者感覚を持った若手社員が求められています。


では、どうすれば経営者感覚を養えるのでしょうか?


これは体験していただくのが一番です。


まずは、自分を会社に例えて、家計簿=財務諸表を付けてみる
ところから始めてみてはいかがでしょうか?


もっと会社の仕組みに近い体験をしたい(させたい)方のために
グループワークを通じて『会社の仕組み』を体験し
6つの学習目的から、『働く意味』を見出すことができる研修の
無料体験会をご用意いたしました。


内定者フォロー研修・新入社員研修・若手リーダー研修などに
是非ご検討ください。


『The Company』無料体験会
■日 時:2010年7月20日(火)10:00~17:00
■対 象:人事・研修ご担当者様
■詳 細:http://happy.919.jp/documents/0720seminar.pdf
■受講料:無料
■会 場:株式会社クイック セミナールーム
  住所:東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3階
  交通:東京メトロ「溜池山王」駅12番出口直結 


-----------------------------------------------------------------

堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ金曜担当の斉藤です。

じめじめ、ムシムシの季節がやってきましたね・・・。


さてさて先週、映画「オーケストラ」を観て来ました!


もともと天才指揮者として活躍していた主人公は
今は劇場の清掃員として働いている。
音楽を忘れられない彼は「ボリショイ交響楽団」になりすまし、
仲間を集め、演奏をしにパリへ出かける・・・・というお話。


くすっと笑える場面があちこちにちりばめられていて
喜劇仕立てで見やすいです音譜


そして特筆すべきはなんといっても
クライマックスシーンのチャイコフスキーの演奏。
10分強ずっと音楽の演奏シーンなのですが、
メインのバイオリニストが全員をひっぱり、
寄せ集められた仲間1人1人が昔の演奏を思い出し、
だんだんと演奏がまとまっていくんですアップ


映画とは言えども演奏が終わった瞬間には
思わず拍手をしたくなります目
鳥肌が立ちました。

音楽に感動する!という久々の体験。オススメです!


音楽でも、会社でも、サークルでもなんでも、

みんなの力が1つになっていく過程、1つになった瞬間は

ゾクゾクしますねドキドキ


ぜひご覧下さい。



映画「オーケストラ」公式サイト
http://orchestra.gaga.ne.jp/
※音がでます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本ですペンギン



梅雨入り後、一気に湿度が上がって

ジメジメした日々が続きますね汗

昨日も、暑すぎてスーツが汗だくでした晴れあせる



さて、先日、

毎年恒例の「2010年上期ヒット番付」 が発表されました。



--------------------------------------------------------


          東             西

横綱        -                   3D
大関     スマートフォン             竜馬
関脇        iPad               LED電球
小結     東京スカイツリー          ラー油
前頭      コロプラ               もしドラ
      220ボルト家電         ビッグアメリカシリーズ
       デパクロ              オルチニン
同      1Q84 BOOK3            ストライド
       250円牛丼           150円ロールケーキ


--------------------------------------------------------


確かに、この半年、話題になったものばかりで、

私も買ったり、食べたり、観たりと、何かしら接したものばかり。



番付の基準はイマイチ、よくわからないのですが、

東の横綱は「該当無し」で、目を見張る実績を上げた

新顔がやや少なく、2005年の通期番付以来の結果は、

消費回復の足取りの重さを反映したのでは、ということです。



個人的に、スマートフォンやiPadは、

発売日前の行列のイメージから、

3D以上にヒットしたように感じるのですが、

今、「爆発的に売れる」モノを生み出すことは難しいのでしょうか。


前に、お客様と

「今、全くの0から新しい発想でモノが生まれることは無い」

という話をしたことを思い出しました。


個人個人の志向が多様化し、様々なものが受け入れられやすくなった分、

新たな生活インフラになるような商品・サービスを生み出すことは

難しくなってきたのかもしれません。

あとは、ドラえもんの秘密道具を実現するくらいですかねドア



「人が想像できるものは、必ず人が実現できる」


というフレーズを信じ、ジメジメに負けず、

今日も頑張って新しい未来を作っていきましょう音譜



--------------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
齋藤 有です。


毎年梅雨は嫌だな~と思いますが、水不足も心配です。
人間はつくづく都合がいいですね。


さて今回は「ワールドカップ日本代表に対しての世論」に物申したいと思います。


サッカー日本代表の目標は、ベスト4。

岡田監督はどこかの元総理みたいにニュアンスを変えたり、

撤回したりしないで一貫していたと思います。

それに対して世論では、

「ベスト4は無理」「予選敗退」「一勝も出来ず」といった風潮でした。


僕はかなり納得がいかないのですが、

なぜ自国代表の目標達成を応援できないのでしょうか。

確かに直前の強化試合など最近は勝てない、内容が悪い試合が続きました。

それでも本番で頑張ろうとする代表を応援するのが、本来の姿だと思います。


昔、アントニオ猪木が「試合の前に、負けることを言う奴があるか~!」と

某局アナウンサーを平手打ちしてましたが、分かる気がします。


目標達成に向けて頑張る人を全力で応援するのが当たり前だし、

そういう人間でいたいと思います。


カメルーンに勝利?当たり前です。なんせ目標はベスト4ですから。笑


頑張れ!日本代表!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 有 (さいとう たもつ) メディカル番長

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。

本日のオススメ本はこちら。


星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則/中沢 康彦

¥1,575
Amazon.co.jp



前々から興味があった星野リゾート。

社長の星野さんの経営は、
アメリカで経営学を学んだ時の
教科書がベースになっていて、
星野リゾートの経営も、
その教科書通り実践されている事
この本で知りました。


再建を任されたホテルや旅館、
その一つ一つの施設が
今の地位を確立させたのも、
世界中の著名な経営学者たちが
研究に研究を重ねた成果だと思うと、
大変興味深く感じられます。


今年の冬、私の母が「星のや軽井沢」に宿泊し、
その素晴らしさを語っていたのにも納得ができましたし、
私もこの本を読んで、ぜひ一度星のやを
訪れてみたいと思いました。


----------------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。