溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。齋藤 有です。


今年はなかなか春が来ませんね~。。。


寒いと腰が痛む老人としては、暖かさが待ちどおしいです。


さて、今回は「ツイッター始めました」です。なんか冷やし中華みたいですが。


もはや遅いかもしれませんが、始めてみましたツイッター。


きっかけは、尊敬するD社長に「これからの時代はツイッターだ!」

(こんな単純な話ではなく要約ですが)

とお教えいただいたのと、何でもトライしてみようという僕の性格の2点です。


色々話題になっていましたが、よく分からないし、

モチベーションが高まらなかったのですが、

とにかくやってみないと始まらんと思いまして。


専門的な内容は色々な本が出ていますし、

情報は多いので僕がわざわざ語ることではないですが、

始めてみて感じることを申し上げると、


●誰かにフォローされるとやっぱり嬉しい

●欲しい情報のリアルタイムさは圧倒的

●ビジネスに転用できる可能性はやっぱり大きい


ということです。つぶやきシローさんもリアルにつぶやいていたりしますし。(笑) 

※twitterとは「つぶやく人」という意味です。


メールじゃないし、ブログでもないし、独り言でもないし。


まだ実態はつかめませんし、使用方法もあまいと思いますが、

地道につぶやいていこうと思います。


どうです?ゆるい繋がりもなかなかいいですよ。


What’s happening?



--------------------------------------------------

齋藤 有 (サイトウ タモツ) ユーザー名 saitamo


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今週のオススメ本はこちらです。


経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目/新 将命

¥1,680
Amazon.co.jp




会社の経営というものは、業界にかかわらず
80%は共通の原理原則があるそうです。



まず企業には3種類あります。
・つぶれる企業
・生き残る企業
・勝ち残る企業(⇒業界平均、競合他社より成長率が高い企業)


3つめの「勝ち残る企業」創りの流れは
会社は株主満足のためにあるとしながらも、
手をつける優先順位は下記のようになります。

経営(者)品質
 ↓ 
社員品質(満足)
 ↓
商品・サービス品質
 ↓
業績
 ↓
株主満足

株主満足を意識するがあまり、
社員品質(満足)等をおろそかにして
業績をあげようとすると矛盾がきたす。
この順番で株主満足が達成されるということを
経営者はまずおさえるべきだということが
書かれていました。


会社創り、経営者のあり方が
大変わかり易くまとまっている本でした。


-----------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。尾茂田です。



いよいよプロ野球もセ・パ両方開幕し、

センバツも盛り上がってますね野球



私の草野球も4月に今年の初戦が決まりました。

またご報告していきますね。





さて、前回お知らせした

クイックと私の出向先が共同開催する営業セミナーですが、

第2回目が決定しました!グッド!


前回よりもバージョンアップして臨みますので

皆さんふるってご参加ください。




訪問件数3倍!売上1.7倍!!経営者の為の
『情報収集型“立体(3D)営業”コンサルティング』
セミナー

日時:4月22日(木)17時~20時
※19~20時は懇親会を開催(同会場内)
場所:(株)クイック セミナールーム
港区赤坂2-11-7 ATT新館3F
対象:製造業の経営者+営業責任者(1社2名) ※10社20名定員
参加費:1社3000円(懇親会費用含む)


近日中にクイックのWEB上から
お申込みいただけるようになります。
ご期待ください!

それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、明日で今日よりきっと良い事があるに

決まっていると思っている

長妻 ニコルです。


まだ、コートを着てしまっている方、

もしくは、まだヒートテックをきてしまっている方

あるいは、暖房をつけて寝ている方


こんにちは、もう春ですよ。



まずは、自分の中から春を始めよう!


という事で、夜はタンクトップにトランクス

で寝るように心がけています。



そして、仕事ではひたすら前向きに考えるようにしています。


3/31で、今期がしまります。


目標まであと60.77万円。

結構いい感じに、しびれております。


今週に入って数字の変動がありません。

しびれております。



しべれてきすぎて、武者震いでございます。



このしびれ具合もありがたい。

最近そう思います。




やれないんじゃない、やらないんだ。

間違いない。



できるまでやる。

間違いない。



努力は裏切らない。

間違いない。



少ない脳みそ、「できる」思考にだけ使う。

間違いない。





こんな呪文を毎朝、溜池山王の出口を

出た瞬間から、会社まで唱えています。


エレベーターでも1人の時は、口に出して言うようにしています。




今日も、何か素敵な事がありそうな気がしてなりません。

いや~、なんか起きる気がする。



ありがとうございます。




気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合気合

長妻。



一応報告です。

980円でバランスボールを買いました。

結構いいです。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、お久しぶりです。

東京は桜が咲いたかと思ったら、急に雨と冬に戻ったような寒さ。
まさに「花冷」。寒いのはちょっと恨めしいですが、

ヤマトコトバのちょっとみやびを感じられますね!


さて、今日はソーシャルメディアについてのお話。


以前、グランズウェルという本をご紹介したことがあったのですが、
Twitterの隆盛もあり今一度語りたいと思います。


さて、ソーシャルメディアとは、誤解を承知で申し上げると、
「個人でも、情報発信するインターネット上のメディア」と言うことができます。
ブログ・ユーチューブ・SNS・ソーシャルブックマーク、

そしてTwitterなどが挙げられます。


前回の私のブログでお話をした、「アイサスの法則」の最後で、

人は「広める」といった行動をとるのですが、
広めるのは良い情報のみではありません。

当然、「クレーム」や「悪いうわさ」、

「実際に使ってみた良くない感想」なども同時に広まります。

それを、完全に消すことはできない。
寄り添い、そして共生していくといった企業の対応が必要であると
同書には記されています。


共生する5つのポイントが、
①耳を傾ける ②話をする 

③活気づける ④支援する ⑤統合する

です。


もっとも大切なのが①の「耳を傾ける」。
効率重視で、なにも把握をせずに、②以降のプロセスを行うことは、
できません。

ネット上でのファン化を考えたときには、
まずはお客様のお声を真摯に受け止めるところからはじめましょう。

まあ、リアルの営業でも基本だったりするんですが・・・

それでは、また次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日あるお客様の新卒学生向けの会社説明会の
見学させていただきました。


本格的な新卒採用活動が初めての15名ほどの会社でした。
社長をはじめ営業職管理職の方総勢4名が登場し、
一緒に働く仲間を求めて、気持ちのこもったプレゼンテーションでした。


中でも社長が掲げておられる、
「善き事を思い、善き事をする」という行動指針について、
なぜその指針を掲げたのか、自らの生い立ちから紹介し、そして
社員の幸せのために一生懸命働いておられる様子をご説明されたり、
社員の方々もその想いに共感して、自身の仕事振りを熱く
語っておられる姿がとても印象的でした。


会社を立ち上げて2年ほど。毎日全員で一丸となって事業を進めていて、
休みも週1日と決して待遇がよい会社ではありません。
しかし、参加した20名ほどの学生の半数が説明会終了後も
熱心に社員の方に質問をしたり、仕事で使用しているツールの
説明を受けていたりと、学生の心を掴んでいました。


事業を進める上で、最も大切な資産が人であり、
その想いをしっかりと学生に伝えることが、採用活動で
最も大切な要素だな、と感じた経験でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お客様先に伺うと、
『いやーぁ、4月から仕事兼務になりそうだよ。』
『グループ2社が統合してさぁ。』
『今までやっていなかったサービスが増えるんだ。』


など、一人の社員、又は一社の役割が増える』
というワードが溢れている気がします。
何となく不況だからかなと考えていた矢先に、
なるほど!と思える回答に出会いました。


それは、『分散→集中』です。


例えば、メーカーがモノを売るとします。
拡大するマーケットでは、そのシェアを取りたいと考えますから、
『分散』という手を打ちます。
代理店を活用するなど急速に販売力を強化します。


しかし、縮小するマーケットでは、
単純にシェアをとっても縮小してしまうので、利益を得たい。
そうすると『集中』という手を打つことになります。
直販体制でモノを売り、利益を内部に確保します。


つまり、1社で担当する機能が『生産』『販売』と多機能化します。
一方、機能が増えても社員を増やすことはできない。
当然、一人二役、三役とこなしていただくことになるわけです。


事業部を兼務して責任者を務める
事務をしながらプログラミングもこなす
商品企画をしながら営業まで行う


スーパーマンみたいな人材が増えそうですね。
この1年、2年は修行の時代なのかもしれませんね。


--------------
松沼英郎ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは音譜金曜担当の斉藤です。


暖かい日が増えてきましたねニコニコ冬より夏派の私としては嬉しい限りです晴れ



さてさて本日は最近のマイブームである「ケイコとマナブ」についてお話します。

リクルートが発行しているおけいこ、資格、スクールの

情報誌、情報サイトなのですが、皆さんご存知でしょうかはてなマーク


1990年に、

10代~20代のF1女性の習い事シーンを支援する目的で発刊され、

1999年より『ケイコとマナブ』のWEB版として、

『ケイコとマナブ.net』がスタートしています。


実は最近、このサイトを利用して「きっかけレッスン」に行ったりしています。

おけいこの「お試し」のために参加するのがきっかけレッスンなのですが、

これがおもしろいんです音譜


1回完結のレッスンで楽器、料理、着付け、お華、ヨガ、メイク等が学べます。


今まで知らなかったことを体験できて、

さらに先生にきちんと基本から教えてもらえて、

おまけに安い!!(500円から2000円)。無料のことも・・晴れ



メリットが盛りだくさんですにひひ

好きな日に行って、さらっと体験してこられるので、

忙しい方も参加しやすいのでは・・?


春は何か新しいことをスタートしたいと思う季節ですよね。

ぜひぜひサイト を覗いてみてくださいね音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

木曜担当の杉本です。


いよいよ、桜前線も目前ですね桜


今週末は大学時代の友人たちと、
京都で再集結するのですが、
ちょうど見頃になっているかもしれないなと楽しみにしています音譜



さて、この季節になると、
リクルートスーツに身を包んだ
就活中の学生を街中でよく見かけるようになりますね。


先日も、厚生労働省・文部科学省の調査結果で
大学生の就職内定率が80.0%で、「氷河期」を下回る数値だっ

という報道がありました。


就職活動は、学生にとって厳しい状況ということは、
日々何かしらニュースで話題になっています。


中途とは違い、新卒の就職活動では、
まず、会社説明会に参加した上で
選考を受けることが出来るということがほとんどです。


学生もまず、企業にアプローチするため
必死に説明会へ参加しようとするのですが、
なかなかそれすらもかなわない状況のようです。


2011年4月入社の就職を希望する
大学生1240人を対象に、3月8日~3月11日の4日間で
レジェンダ・コーポレーションが調査で、


87.7%の学生、満席で就職説明会に参加できず

という結果が出たそうです。


さらに、
「満席のため参加できなかった企業は、

 平均時間どのくらいで満席になっていると感じますか?」
という質問に対し、


1位:15分未満(44.9%)
2位:15~30分未満(20.9%)
3位:30~1時間未満(14.9%)


というこで、説明会予約受付から1時間以内に
参加したい説明会が満席になってしまう確率が約80%

という結果。


志望企業の説明会の席を巡り、
1分1秒の争いが繰り広げられているという現状があります。


学生が、社会人として活躍する機会が見つけられず、
仕事に就かない・就けないという現状は、
将来的な労働力にも影響を与える問題になります。


とはいえ、企業もいたずらに人員を増やすことが
出来ないというのがホンネ。


人が欲しいという業界との需給バランスが
うまく成り立っていないこともあり、
不人気業界は、この状況でも相変わらず不人気のまま。


企業側・学生側がうまくマッチできるよう、
募集人数の調整だけでなく、
何か取組めることがありそうだなと感じました天使


--------------------
杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

齋藤 有です。


花粉症が本格化してきたと巷では聞きますが、

僕は今のところ気配もなくありがたいことです。


花粉症の皆様、先日とあるドクターとお話をさせていただいていたら、


「花粉症は事前準備である程度は症状を抑えられる。」


とおっしゃっていました。何事も事前準備が大事ですね。


では本日のお話です。それは「事前準備の大切さ」です。笑


14日の日曜日に我が野球チーム「スナイパーズ」は

東京ドームで試合をしました。


GBN(http://www.gbn-sports.com/ )という全国草野球大会に

昨年エントリーをしていました。

シーズンを通し、リーグ戦を行い、勝ち抜いて決勝トーナメントに進み、

その各部決勝が東京ドームで行なわれたのです。


我がチームは皆、社会人であるにも関わらず、年間40試合を消化。

「いつかはドーム」を合言葉に活動してきましたが、

やっと今年長年の悲願を達成することができました。

(僕はほぼ試合に参加できませんでした。みんな、すまん!)


決勝の結果は、0対8。


完敗です。


僕なりの敗戦分析をしてみると、相手チームとの違いは、


スナイパーズ:ドームで試合をすることが目的

相手チーム:ドームで勝つこと(優勝)が目的


というそもそもの目標設定とそれに向けた事前の準備だったかと思います。


本当にいい勉強になりました。


来年は「優勝」を目指します!


それにしても東京ドームはよかったな~。。。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

齋藤 ベンチウォーマー 有 (サイトウ タモツ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。