溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:
高田です。

先日、ある住宅メーカーの役員の方と
お話する機会がありました。

そのメーカーさんは、なんとお客様からの
紹介受注が50%を超えているとのこと。

価格は決して他社より安いわけではなく、
高級路線でもありません。
ではなぜか?

お聞きすると、商品以外の要望や相談への対応を
徹底しておられるそうです。
住宅購入には、ローンの設計や銀行からの融資など
越えなければならない壁がたくさんあります。
初めて家を購入する方にとっては不安だらけ。

そこで、この会社では営業全員が住宅ローンアドバイザー
資格を持ち、銀行との交渉も営業が行うそうです。
そこまで支援してもらえると、購入する側はとっても
安心ですよね。
住宅は金融商品を購入するようなもの。
だから生命保険の組み方まで、とことん相談に乗って
おられるそうです。

商品力を高める以上に、社員1人1人の力を高めたい。
そんなことをおっしゃっていました。

商品・サービス・品質。どれも大切です。
しかし、その中で何を強みにするのか。
その方向性を経営トップが明確にして実践していくことが、
お客様から高い評価をいただくポイントだと感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/30の総選挙を受けて民主党が政権を取り、
世の中では様々な変化が起きているようです。

例えば、マニフェストにある、
製造業派遣、日雇い派遣の全面禁止の余波。
上記に該当しない派遣においても、
敏感な反応が起きていました。


企業側では、派遣を使っていることを知られたくないという
という声が出てきているようです。
具体的には、非公開での募集を望む企業が増えたとのこと。

特に郊外では顕著のようで、
たとえ社名を隠した非公開求人であっても、
派遣会社のHPなど、求人媒体に乗せて欲しくないそうです。
地域と事業内容が分かると、想像がついてしまうというのが理由。


また、労働者側でも派遣での就業に慎重になっているようです。
雇用不安と叫ばれ、失業率が5.7%を超える昨今においても、
すぐに、仕事に飛びつく様子が見られないと聞きます。
たとえ現在未就業でも、仕事内容と期間を吟味し、
場合によってはお断りもするという状態が、昨年よりも強いようです。



上記は、起きている現象の1つに過ぎないので何ともいえませんが、
敏感に反応しすぎなのではないか?
と個人的には思いました。

確かに政治の流れにすばやく対応することは必要だと思います。
ただ、必要以上の反応は、良い結果を生まないのではと。

派遣という働き方をポジティブに選択している人達にとって、
働き易い環境が失われることがなければいいのですが…。

-----------------------------
松沼英郎   (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「会社の理念を浸透させたいんだ。」

そんな経営者のお悩みをよく聞きます。

「うちの会社はこうなんだ!」と
社長がいくら声高に叫んでもなかなか社員には伝わりません。

ロジックやデータでも動かないですよね。
むしろ、感情で動くことの方が多いと思います。

そんな、思わず心が動いてしまう感動を作り出して
社員に理念を浸透させるヒントは「物語」にありました。


物語には「人類共通の感動のツボ」があります。

その三大要素は・・・

①何かが欠落した、もしくは欠落させられた主人公

②主人公が何としてもやり遂げようとする遠く険しい目標・ゴール

③乗り越えなければならない数多くの葛藤・障害・敵対するもの

です。

これらの要素をTDL(東京ディズニーランド)方式で構成すれば
人は感動してしまうようです。

ちなみに、TDL方式とは

「つかみ」 おもしろそう!

「揺らす」 アトラクションに乗ると次々とスリルが!

「満足させる」 ああ、おもしろかった。また乗りたい!


ハリウッド映画の多くはこの方法で作られているようです。

会社の理念を深く社員の心に伝えるために
これらを活用した物語を作ってみてはいかがでしょうか?


もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

仕事はストーリーで動かそう/川上徹也

¥1,523
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは晴れ
金曜担当の斉藤ですニコニコ

すっかり秋ですね。
今日も気持ちの良い秋晴れで良いスタートが切れました音譜


さてさて、今日は「会社の想い」についてのお話です。
私は仕事がらお客様の会社について「取材」をさせていただくことが
多くあります。

お聞きする内容は事業内容、社員の方について、仕事内容、待遇など
多岐にわたるのですが、そんなお話からそれぞれの会社の持つ
「良さ」を見つけ出していきます。
これがおもしろかったりするのですドキドキ

同程度の規模で同様な業態のビジネスを展開されているお客様。
でもそれぞれの会社が目指している姿って実はちょっとずつ違っていますキラキラ

例えば会社の目線がお客様寄りなのか、それとも働く社員寄りなのか。
強みは商品の開発力なのか、営業力なのか。
海外に事業を展開しようとしているのか、
国内でのシェアを高めたいのか。社員の方の雰囲気だとか。

ぱっとホームページを見ただけでは気付かないような、
それぞれの会社が持つ個性や空気感を感じられるのがとても好きですドキドキ
そしてそれらはその会社の商品やサービスに必ず影響を与えています。

今まで何社も取材に行かせて頂いていますが、
もちろん1社として同じ姿勢で運営をされている会社はありません。

全ての会社がそれぞれの理念や姿勢に基づいて
サービスを展開されていて、その差が少しずつ商品に表れています目

ぜひぜひ普段何気なく買っている商品の、
その裏にある企業の想いを考えてみてください。
普段の生活がいろんな人の努力と想いの上に成り立っていることが
見えてきて、なんだかわくわくしますよ星
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。木曜担当の杉本です。

皆さま、シルバーウィークはいかがでしたでしょうか。

私は、夜にゆっくりテレビを見る日が多く、
連休中は、八ッ場ダム建設について、首脳会談、
マニフェストにある政策に対する該当アンケート・・・など、
新政権の関連のニュースを見る機会が多かったように思います。

その中でも、まず最初に直接的に社会に影響がありそうな
子ども手当」が気になりました。

中学校修了までの子どもに、一人当たり
月額2万6000円の「子ども手当」を支給する

というものですが、
賛成の声のほか、財源の問題など、
不安に思う声も多かったようです。

私が見た番組で、効果があった海外の取り組みとして
フランスの少子化対策が取り上げられていました。

日本の手当については所得制限の有無が、
問題になっていますが、対するフランスは
様々な家庭環境に対応した手当があり、
その種類の豊富さが目をひきました。
(その番組の作り方ということもあるかもしれませんが。)

まだまだ新政権が始まったところなので、
どのように実現されていくのかはわかりませんが、
政党が代わり、ここ数年の政権とは違った変化が日々起こりそうですね。

世の中の動きを、しっかりと見ていかなければと思いました。

----------------------------
杉本 恵美
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の雄、長妻捜査官です。
さて、エルニーニョな感じですが、
皆様いかがお過ごしですか?

キャンペーン中でございますので
残暑もバッチコイな感じで、
全開でございます。


以前から好きな言葉で
「神は幸も不幸も与えない、ただ出来事を起すだけ」
という言葉があります。

今週1週間は、まさにその言葉と一緒に歩んだ気がします。

おそらく、今週だけで10回以上はプレゼンをした気がします。
とことん、お断りを頂き、
葛藤がありました。

10回お断りを頂けた、事実の解釈として
①何度やってもだめだ・・・ツイてない。

②よし、10回ぶん受注に近づけた。

極端にいうとこんな感じかなと思います。

誰もが、1度は①の思考になるはず
でも、きっと本当に強い人は①におちいっている時間を
とことん減らし、②へ思考をチェンジするんじゃないかな
と思ったりしました。

なので、今週は徹底して①の時間の削減につとめました。
具体的にどうしたのか、

①まずは、もの凄い凹みきる、
このまま倒れちゃえば良い口実ができるから、よし倒れよう!
クラクラしてきた気に、なります。約1分
すると、だいぶ変態的な行動をしている自分に気付き
その行動自体をやめたくなってきます。

②そのまま間髪いれずに、ハガキを書きます。
悔しい気持ちを、ペンに託してお客様にメッセージ。

③書いている内に、気持ちがおちついてきます。
手を動かしている内に、いつの間にか②思考へ
変っている・

こんな感じだったりします。


「ハガキさん、ありがとん法」
と呼ばれているようです。

これは、実践してみる価値があるかと思います。



三木谷さんの言葉で
人には2通りしかない、
ここまでよくがんばった、あきらめるタイプ
何がなんでも、なんとしてもやりとげるタイプ

これ大好きです。
できるまでやる、長妻 エルニーニョ 潤。

キャンペーン一位をとれるまでやる、
つまり一位になるまで終わらせない。


是非、最後の一声をお待ちしております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは。
いよいよシルバーウィークですね。

旅行会社は昨年対比(同月同週比)450%だそうです!
お天気と暦は不況でも強いですね。

そんな、シルバーウィークの旅行ですが、
「安・近・短」で、儲かっている会社だそうです。

ただ、旅行に行くよりも安く、非日常を味わえるという意味で、
本日ご紹介する儲かり企業もシルバーウィークの勝ち組かもしれませんね!

その企業は「劇団四季」。

217名の従業員で、228億円を売り上げる優良企業。

これまでの劇団といえば、劇場を1ヶ月単位で借りるのが普通。
ヒット作があっても、ロングラン公演ができないのが普通でした。
そこで、自らの劇場を持ち、ヒットした作品を生産し続ける設備を持っている
という意味で、メーカーと同じかもしれませんね。

また、キャストを新しくすることによって、
リピーターを集めているところも非常に、
マイナーチェンジっぽくていいですね。

ちなみに私も先月、「ウィキッド」を見に行ってきました。

それでは、また次回
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
齋藤 有です。

9月1日から禁煙をスタートした私ですが、
本日で半月の絶煙に成功しています。

そうです。一本も吸っておりません。

よく質問されることに、

「薬飲んでるの?」
「本とか読んだ??」
「パッチ張ってる???」

なんてことがありますが、ナチュラルにいきなり止めました。

おタバコを吸わない方には、理解できないかもしれませんが、
禁煙生活には悪魔がいるのです。

例えば、

大好きなお酒を嗜み、少し酔っ払ってきた時。

カフェでおいしいコーヒーを飲みながら。

おいしいご飯を食べた後。

晴れて気持ちがいいゴルフ場の
前の組の進行をまっているティーグラウンド。

ストレスフルな時。


他多数・・・。

悪魔が囁きます。「一本ぐらい大丈夫だよ」って。
おいしそうなシチュエーションには本当に堪りません。

また喫煙は習慣なので、一日を考えると、

朝起きて・会社に着いて・
午前の仕事の合間・上司との喫煙所会議・ランチ後・商談前後
帰り道・家に着いたら・夕飯の後・寝る前に


などなど全て吸っていました。

う~む吸いたいです。。。

ちなみによくある話。

【タバコの経済学 齋藤の場合】

※お金編

320円×30日×12=11万5200円
が一年のタバコ代
これから30年吸い続けると、345万6000円

たいしたことないような、あるような。。。

※時間編

一回5分×1日15本×7日=525分/週
一ヶ月で2100分
一年で25200分=420時間

420時間をタバコに費やすのか・・・。


と考えたところで吸いたいものは吸いたいもの。

けど吸わないと言う齋藤のチャレンジは続きます。

体重の加減とともにまた報告しますね。


★齋藤の心窓から★
私事ながら9月17日~27日まで
新婚旅行に行かせていただきます。
旅先はアフリカ。ケニアとタンザニアを周ってまいります!
長いトランジット待ち時間と大自然と動物たち。楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 アフリカン 有
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月4日のブログで長妻も書いておりましたが、
私も一緒に母校、神奈川大学に行ってきました。

駅から白楽商店街を抜けて、神大まで歩く。
『中華料理の泰平楽。よく食べたなぁ。』
『あれ?坂道のゲーセン無くなってる。』
『校舎、めちゃくちゃ新しくなってる。』
など、少しノスタルジックな気持ちを楽しみながらの訪問でした。

まず率直に思ったこと。
それは、大学すごいな!ということ。

何せ、1年目から就職を意識してるんです。
年間、70講座を超える就職対策もあるし。
就職課の方も、問題意識とても高いし。
当時、ほぼ活用していなかった自分が情けないくらいでした。


しかし、同時に『間違っている!』と思うこともありました。
あまりにも、内定獲得に意識が偏りすぎている。

・面接テクニック
・SPI対策
・業界別講座
・自己分析 など

確かに、上記は最低限の知識だし、知っておいて損はない。
でも、あまりにもテクニックに偏りすぎていやしないか?
なぜ働くのか?についてじっくり考える機会は必要ないのだろうか?

面接で、『君は何の為に働きたいの?』に、
全く答えられない学生が増えているのは仕方ないようにも思えました。
しかし、これも私たち企業の力不足なのかもしれません。

①経営者が欲しい人材像を曖昧にしておく。
②人事は判断が難しいので、試験や面接に得点をつけて評価する。
③学生は、“得点”に目が奪われる。
④大学も内定獲得の為、テクニックを積極的に教える。

そんな流れができてしまっているのかもしれません。
大切なのは、受かることではなく、“何をしたいのか”です。
まだまだやれることは多そうです。

-----------------------------
松沼英郎   (マツヌマ ヒデオ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私の周りでは元気なオトナたちがいっぱいです音譜


すごいなぁと思うのは、
皆さん圧倒されるくらい「本気」なんです。メラメラ


仕事はもちろんなのですが、
山登りも、合コンも、子育ても、宴会も、ゴミ拾いも・・・


そして、心の底から楽しそうなんですよね。ニコニコ


先日も、そんな一人から面白いお誘いを受けました。



(Nさん)「9月19日はクイックさんの日だよね!」
(私)「そうです!919だからクイックなんです。」
(Nさん)「9月19日に九十九里で919人集めてビーチを本気で清掃するんだ!」
(私)「語呂合わせまくりですね! 何か分からないけど、面白そう!(ワクワク)」



そんな流れで、クイックでは
9月19日に九十九里で開催されるビーチクリーンのイベントに
会社ぐるみで参加することになりました。
http://www.last-message.jp/


その名も、


『919伝説のビーチクリーン』


「1000年後の地球のために、私たちが今できることは何か?」
という想いから始まったイベントだそうです。


場所は、「~泊まることで世界のためになるホテル~」
で有名になった【伝説のホテル】の建設予定地、九十九里です。
http://legendhotels.jp/index.php


「ホンキの大人が集まる」となんでもできるんだ
という熱い大人たちが集まり、

「伝説のホテルの建設前にも何かできることはないか?

という一言から、
九十九里だから、9月19日に919人が集まって、
ビーチクリーンしちゃおう!ひらめき電球


というノリで決まったそうです。
クイックの社名と同じぐらいのノリです。あせる


(でも、実はノリはとても大事なんじゃないかと思います)


皆さんもクイックの日に、一緒に伝説を創りませんか?

 日程:9月19日(土)
    13:00~15:00(予定)
 場所:九十九里浜
 ※詳細は以下のURLをご覧下さい。
 http://www.last-message.jp/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。