溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。

長妻 ノリオ 潤です。

汗汁100%です。

最近は、引退した後輩が残していったギャッツビーの

お世話になっています。毎日。


斜め向いには、

脱いだ自分の靴の匂いをかいでいる後輩がいます。

そのリアクションは獣のようです。


こんなエキサイティングな毎日を送れている事に感謝。



高校野球も地方予選が終わろうとしているわけですが

思う事があります。


最近、メンタルが弱い子が増えている。

だから、PUSH型の新規開拓ができない。

お客様からそんなお話をうかがう事が多々あります。


ちょっとまて、

ちょっとまった


では、部活動などを通じて

苦しい練習に耐えられる人間は変らず

いるじゃないか?


10代の時は、耐えて頑張る事ができたのに

20代になっていきなりできなくなるわけがない。


もしかしたら、

部活は好きだから頑張れた。


という声もあるのかもしれない。


でも、部活をやめたいと思った事は

誰もが1度はあるはず、

「ただ楽しいから」

の一辺倒でやってきたわけではないはず

その3年間ないし、4年間で様々な葛藤があったはず

その結果、「好き」という結論を出したはず。


だとしたら、仕事も部活と同じ様な感覚でとらえればいい

結果、好きになればいい。



若手を見る側も、

「最初から好きで好きで仕方ない」

なんて人はいない、という前提の中で

「様々な葛藤をへて、時間をかけて好きになるもの」

という風にゆとりをもって、期待をかけて接し続ければ

同じ様な状態になれるのではないか?




そんな例えをもって、後輩と対話していきたい!

と地方予選を見ながら感じた長妻です。




1回できたら、また2回でも3回でもできるはずだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様こんにちは。どうも変なお天気が続きますね。
からっと晴れたと思ったら、
急にバケツをひっくり返したような雨。

集中豪雨・突風や竜巻・・・
異常気象の被害にあわれた方々には、
1日も早い復旧をお祈りします。


今日はそんな天気を商売にしている会社のお話。

「ウェザーニュース社」です。
皆様も一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?
私も週末が近づくと見ていることが多いです。

しかし、この会社結構すごいんです。
2009年5月度の売上が単独:89億1,627万円。
れっきとした東証一部上場企業なんです。

この会社何がすごいって、無料で気象計測器を2000台無料配布。
そして一般ユーザーにモニターになってもらい、
全国2000箇所気象データの観測。
そして、詳細な気象変化の予想を立てているようです。

先日、多大な被害が出た群馬県館林市の竜巻も
竜巻発生の1時間も前に予報メールをユーザーに送っていた
そうです。

また、一般のユーザーに対する情報ビジネス以外に、
食品メーカー、農協、道路公団、空港、航空会社から、
FIFAや大手のコンビニエンスストアとも取引をしています。

誰も持っていない規模で集めた情報は、

その希少価値だけで劣化しない存在となります。
そして加工次第で商圏はどんどん広がっていく。

そんないい例ではないでしょうか?


今回はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高田です。


先日、ある会社の新卒採用担当の方との会話で、

採用という仕事で大切にしているポイントを

お聞きすることがありました。


その方がおっしゃっていたポイントは、



「学生との対話」



自社に興味を抱きつつも、他の会社にも惹かれている。

どっちにしたらいいのだろう?

そんな学生の悩みに対して、その方は自社への誘導ではなく

その学生が本当にやりたい事、なりたい姿の実現にとって

どの会社がいいのかを客観的に考え、それが他社だったとしても

正直に他社を推薦することもあるそうです。


採用成果を考えた際、自社の魅力を伝え、自社を選んでいただく、

という志向になりがちな傾向に対して、


「その学生の将来にとって、何が大切なのか」


を第一に考え実践しておられる姿に、とても尊敬の念をいだきました。


学生の将来を、学生と一緒に考え、悩み、ともにハッピーになる採用活動。

ぜひそんなお手伝いをしたいと思うお話でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『先日は3日間夜通しで仕事だったよ』
『本気で喧嘩しました、上司と。』
『関わったお客様は必ず責任を持って担当したい。』


先日、お客様先にいらっしゃる社員の方へ
取材したときに、頂いた言葉です。


彼の年齢は32歳。自分とほぼ同い年。
日夜忙しくしている状態でした。
(休みがなかなか取れない位の忙さです)


ふと、疑問を投げかけてみました。


『なぜ、そんなに頑張るのですか?』


すると、


『そりゃ、信頼して、自由に任せてくれるからです』


こんな力強い答えがすぐに返ってきました。



実は、彼。
27歳までアミューズメント施設のスタッフとして働いており、
『このままでは、先が見えない。しっかりしたい。』
という、想いがあったようです。

たまたま求人広告で知り合った企業が今の会社。
当時の想いをぶつけたところ、今の上司からこう答えてもらったようです。


『似た経歴やな。頑張りたいなら社員でやってみるか?』
『その代わり、お客さんには本気でぶつかれ。』
『やることにNoは言わない。信頼しているぞ。』


とても感動したようです。
それ以来、5年間。
途中で何度か挫折することもあったようですが、
その度に、この言葉を思い出して食いしばって頑張ったようです。


改めて、初めて採用者を迎え入れる時の言葉って大切なんだと実感しました。


-----------------------------
松沼郎   (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、月曜担当の堤です。


みなさん、月曜日の気分はいかがでしょうか?

私は、週末に鎌倉で浴衣を着るイベントに参加して、

かなり気分が上がってますアップ


しかし、中には

「なんとなく憂鬱・・・ ガーン

という人もいるかもしれません。


月曜日から「うつ」と聞くと、

それだけで何となく気分が落ち込むイメージですが、

先日、「うつ」というテーマなのに、

とっても心が温かくなるセミナーに参加しました!音譜


その名も「うつ円満セミナー」です。


株式会社ありがトンの澤登和夫さん(さわとん)ブタ

が講演されていました。

http://www.arigaton.com/


さわとんさんは、5年半の間に5回ものうつを経験されていますビックリマーク


どん底の中、あることがきっかけで、

うつになったから出逢えた人とのつながりや

うつになったことさえも感謝できるようになったそうです。


今では、「うつ蔓延社会」を、

「うつ円満社会」にしたいという思いで

うつ専門カウンセラーとしてご活躍されています。


私も、「感謝」と「思いやり」に満ちた職場を生みだす

心のあり方やコミュニケーション力が得られるような


お手伝いがしたいと思いました。



今週も一週間、仕事ができることに感謝しながら過ごしましょう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは音譜

金曜担当の斉藤です。


3連休は終わってしまいましたが、BBQ、海、花火など

夏の楽しいイベントが待っていると思うと夏っていいなぁと思いますアップ


さて、先日ある会社の社長さんとお話をさせていただきました。


社員数5名ほどの設立間もない会社なのですが、

現在お仕事がもらえない状況が続いているそう。

理由としてはお客さん先の元気がなく、

何かに投資をするというのが難しいから。

最近ではよくある話かもしれません。


「どうしようどうしよう」と社長は悩みました。


「そうだ!!仕事がもらえないなら、まずはお客さんを元気にしよう星

そしたらいつか、うちの会社にも仕事が入ってくるかもしれないニコニコ


そう考えた社長は

お客さんの売り上げが上がらない原因を徹底的にヒアリング。

小さな課題でも、

見つけたら解決策を探すために奔走走る人

私にまで

「何かない?」

「●●のお客さんがこうやって悩んでるんだ!」と聞いてくださいます。


こんな社長の姿勢、とても素敵ではないですか目


常にお客さんの会社を元気にするための方法を考えていて、

自分たちの利益は一旦後回し。


でもその社長の蒔いている種はきっといつか大きな花になります。

自社や社員のためになりますニコニコ


誰かのために仕事をする仕事をすることは

回りまわって自分のためになるんだと思います。

とても大切なことを教えていただきましたドキドキ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!木曜担当の杉本です音譜


いつの間にか梅雨も空け、
晴れが続くのか!?


・・・と思っていたら、
せっかくの皆既日食日に限って悪天候でしたね雨



暑さと湿度で元気が蝕まれる季節ですが、
夏を楽しみたい!ということで、
早速、自転車を乗り回していたら

腕の日焼けだけが、ひどいことになりました叫び


さて、今回は、日経WOMANのサイトで
少し前ですが、今年3月に実施された

“プチうつ”にさようなら――あなたのココロ元気にします!

というアンケートから。
(働く女性618人が回答、平均年齢は32.6歳。)



皆様は、きちんとストレス発散できてますでしょうか。


「人は減った分、仕事が増える。
 それでも残業は禁止され、作業効率を求められる」


・・・ということで、昨年のリーマンショック以降、
仕事をめぐるストレスから、
うつになる女性が増加しているということでした。


「ストレスで体を壊した経験がある人」66.7%、


心療内科や精神科などの専門医やカウンセリングを
受けたことがある人」
23.4%


いらっしゃったそうです。


また、年収別でのストレス認識度について、
年収1000万円以上の方と、200万円未満の方が
低めという結果も出ていました。


年収が高い方は
仕事を苦と感じることの無いキャリアウーマン、
低い方は、扶養控除内で働かれる方など、
仕事と家庭のうち、日常の仕事に対するウエイトが
高くない方ということなのでしょうか女の子


とはいえ、ほとんどの働く女性が
少なからずストレスを感じているという結果。


暑さでバテがちな季節ですが、
早め早めにココロとカラダを休めたり、
ストレスを発散させたりと、
しっかり充電しなければいけませんねアップ


------------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。

齋藤 ストライプスーツ 有です。


最近、タイトなスーツを仕立てました。


正直今の体型ではかなりピチピチのスーツです。

それのジャストサイズまで身体をあわせてやろうかなと

意気込んでいます。


ピチピチのままか!?

それともジャストフィットになるか!?


ご期待下さい。


さて今回は、我が故郷の夏祭りで驚きのビジネスがあったのでご紹介します。


我が故郷、埼玉県秩父市は祭事が多いのが有名です。

中でも一番有名なのは、

毎年12月2・3日に行なわれる日本三大曳山祭りとして名高い「秩父夜祭」。

また夏に有名なのは、7月19・20日に行なわれる「秩父川瀬祭」です。


その他にもほぼ毎日大なり小なりどこかで祭が開催されています。

(↑これホントです。)


この三連休で、地元に帰っていたので、

嫁と親友と久々に夏祭りに繰り出しました。


山車や花火をビール片手に楽しみ、

知り合いに挨拶しつつ出店なんぞを冷やかしつつ楽しんみました。


途中、ビールに飽きた僕たちはサワーでも買おうと一軒の出店に立ち寄り、

サワーを購入しようとしたら、

お店のお兄さん(パンチパーマ)に「600円」と言われました。


某ビール会社の350mlのサワーが600円ですよ!?驚

あまりに衝撃を受けた僕は思わず値段表を見ました。


そしたらないんです。金額の表示がどこにも・・・。


あまりの値付けがひどく、そしてぼられている気がしましたが、

思わず飲みたくて購入してしまいました。泣


また、僕の親友Mが子供の為に懐かしのお面を

買って行ってやろうかななんて言い出して、

(↓こんな感じのやつです)

  
溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

お面屋さんに何十年ぶりか初めてかという具合に立ち寄ったところ、

提示された値段はなんと1000円


みんなで止めたがMは子供が喜ぶからとなくなく購入。

そして悪役が必要だとの理由で、

次の店でバ●キンマンのお面を800円で購入。


お面に1800円也です。


僕らがぼられたのか、今どきの出店の価格設定はこんななのか、

何か腑に落ちない感じが残りました。


世の中どんな商売が成り立つか分かりませんね。


どなたか最近の出店の価格事情を

ご存知でしたらお教えいただければ幸いです。




「地元に戻り、祭りに参加しまくるって道はありだな」と呟いたら、

嫁に1人で行けと言われた故郷の空でした。

------------------------------------------------------------

齋藤 有 (元お祭り野郎)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



今日は久しぶりに経営者本を

ご紹介したいと思います。




『成功の法則92ヶ条』
著:三木谷 浩史


溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-成功の法則92ヶ条



今や年間流通総額1兆円!!13

超えるまでに成長した楽天市場。楽天



でも10年前のスタート当初

月の売上が32万円。¥


うち三木谷さん自身の購入分の

18万円を差し引いて、

実質は14万円しか売上が

ありませんでした。貧マーク




しかし、この時に三木谷さんが考えたことは、


「14万円を買ってくれた理由を

徹底的に探すこと」



売れない理由を考えるのではなく、

売れる理由を考え、それをいかに増やすか、

そこの分析を怠ってはいけないということです。

その他にも、


「何をやるかよりも、

何をやらないかの方が、大切な時もある。」


「0.5%の努力の差がクオリティを左右する。」



など、新入社員から経営者の方まで、

幅広い年齢層の方に参考になる

メッセージがたくさんあります。

※ちなみに、本のデザインは

佐藤可士和さんですよ。音譜


ぜひ手にとっていいただきたい一冊です。sao☆

--------------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

甲子園の地区予選がいよいよ我が埼玉県でも始まりました。

夏の熱い戦いが始まるわけなのですが、

既に、ある意味暑い戦いが始まっている

長妻 ファーザー 潤です。

最近では、スーツの肩パットにまで、汗が浸透してしまっている始末…


まさに「ここにニーズあり」という感じでしょうか?


もっと吸水性の高いYシャツが存在してもいいんじゃないか?

インナーは、タンクトップないし、あっても半袖位。

これでは、どうしても網羅できない。


インナーに頼らず、Yシャツで解決!


「暑い男を包む、女神のYシャツ」


こんな感じでコナカさんや、アオキさんが売り出してみても

いいかもしれません。

イメージキャラクターは、ショウエイか、ケイン・コスギな感じで。




というわけで、先日見た

「カインズホーム」さん


田舎で、これから交通量が増えそうなエリアに出店する戦略を

とられているようです。

つまりは、地域密着になるわけなので、


「パートやアルバイトさんの声」 = 「地元の人の声」


として、積極的に取り入れて

売上げを伸ばしている。


という話。


更に、社長が視察にいって行なう事は

あら探しをしにいくのではなく、

基本的には褒めにいくというスタンス。




社長と店長、店長とパートさん


非常に良い信頼関係ができている様な気がしました。


ただやみくも信頼ををしようという話ではなく、

信頼できるスタッフをしっかり多少時間をかけてでも

採用する事が、

中長期的な視点で考えた時に、大きなコスト削減、

また大きな売上げ拡大へと繋がるのではないか?と考えます。




後輩、先輩、上司との信頼関係をしっかり創れないようじゃ

お客様との信頼関係も創れない。


今日からまた、気を引き締めて、引きしめまくって取り組みたい

長妻 ファーザー。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。