溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。羽蚋です。


儲かってますか??


最近ある社長に聞いた景気の良い話です。


キーワードは地デジ。


具体的な金額は言えませんが、総務省の予算は数百億規模。


この予算の用途は、


宣伝広告費、

工事費、

設置器具の販促負担、

などなど。

この予算が落ちていくところとなると、


広告代理店、

電気メーカー、

機器設置・整備会社など



これに関わる企業様の景気は、

間違いなく良くなるのではないのでしょうか。


もちろん、今年だけの短期的なものではなく
この数百億円は2009年から2011年までの3年間

しばらく業績拡大が見込めると思います。



「地デジ」


このキーワードに関わるお客様と一緒に仕事したいなーと思います。

今週も景気よく、アンテナを立てて走ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ金曜担当の斉藤ですニコニコ


このブログのタイトルは「2年目の気付き」だったのですが、

そろそろこのタイトルが使えなくなってきました・・・あせる


もうすぐ新入社員がきますチューリップ赤楽しみです音譜




さて、本日は本のご紹介です。


【ビジネスマンのための「発見力」養成講座

~こうすれば、見えないものが見えてくる~】


小宮一慶著


溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-hakkenryokuyouseikouza


同じものを見ていても

そこから10しか得られない人と100得られる人っていませんか?


一緒に遊びに行って「あそこって●●だったね」という会話をしたとき
自分が全く気がつかなかったポイントを友達が話していたりすると
はっ!!とすることがあります星


こんな私のような人がどうしたら
発見力を高められるかが紹介されています。



気にしていると、ものは見える
「思い込みがあると、ものは見えない」
「人は、自分に必要なことだけを選んで見ている」
「人は、本当に必要なことを見ていないことも多い」


こんなメッセージが出てきます。


発見力を高めるには何事にも関心を持つことが必要なのだとか。

発見力が高まると、きっと日常のふとした場面から、
本当にたくさんのことが見えるようになります音譜


きっとちょっとしたお役立ち情報や、面白いニュースや、

幸せに気付けるようになるはず!?

それって素晴らしいですよねドキドキ


読みやすい本なので、ぜひご一読を!


※ちなみにセブンイレブンのロゴを書いてみてくださいキラキラ


その後、答え合わせをしにお店へ足を運んでみてくださいにひひ


これができていたら、発見力◎ですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本ですねこへび


ポカポカ陽気と寒気が交互にやってくる、

不思議な気候の毎日ですね晴れ雨



私は、とても寒がりなのと、

秋冬には、肌がものすごく乾くので、

暖かくなってくれるのを待ち望む日々ですコスモス



今回は、2月22日の「アメブロニュース」 にもなっていましたが、

ライオン株式会社さんが

20~39歳の派遣社員として働く女性400人を対象に実施したという

『女性のココロの潤いに関する調査』の結果からです。


その調査の結果によると、

「ココロが潤っている」と答えた女性は、

何と、全体の5%・・・。

最も多いのが、あまり潤っていない」41%しょぼん だそうです。



更に、ココロが乾く原因は、

「仕事の人間関係がうまくいかないとき」ハートブレイク

というのが、全体の71%とのこと


働く女性が、1日で最も長く費やす時間は仕事の時間。

(男性も、もちろんですが・・・。)


そんな、長い時間を過ごす仕事での人間関係が

うまくいかないと、確かに、ココロは乾いてしまいそうです。


うまくいくことばかりではないですが、

せっかく働く以上『ココロが潤う』理由の中に

「仕事でうれしいことがあった瞬間」が挙げられるような

働き方が出来ればなぁと思いますキラキラ


『ココロが潤う』関連で、

最近、私の会社の先輩がたが参加されている

「こころ美人プロジェクト黄色い花

という活動が、非常に気になっています。


『心も体も美しくなり、

 自分も周りもHappyになれるステキな時間を
 心輝く女性と一緒に過ごす』


という趣旨でイベント活動もされているそうで、

次回開催には、是非参加してみようと思っています。


人は、人と関わりながら生きていく以上、

悩みの原因も『人』であることが多い・・・。


その、わかりやすい例が、

上の調査であった「仕事の人間関係」だと思います。


でも、色んな環境・色んな仕事をしている人が集まって

自分も周りもHappyになれるような
『ココロが潤う人間関係』が築ける出会いを、

どんどん広げていけたら素敵だなぁと思います音譜



------------------

杉本 恵美

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度儲かっていますか?


採用コンサルタント 齋藤 有です。


私事ながら先日アレをしてしまいました。


アレとは・・・「ぎっくり腰」です。




前日から腰に痛みを覚えていましたが、朝起きたら立ち上がれない状態に。

とにかくびっくりしました。起きたてには訳の分からない状況です。
無理やり立とうとしたら腰に猛烈な痛みが走り・・・。

まだ無理はできなそうですが、やっと治ってきました。
ドクターがおっしゃるには、最近ぎっくり腰の患者が多くなってきたとのこと。

皆様も体の要である「腰」をお大事にしてください!
痛いですよ~。


※色々な方にご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪と御礼をさせていただきます。


さて今回の【溜池で働くマネージャーの気づき】ですが、課で取り組んだ勉強会の成果
を共有したいと思います。若手の育成に役立つ要素です。


2・3・4年目で構成されているうちの課で決めた3ヶ月の戦術で、
「各自が講師になり勉強会を開く」
というものを策定し実践しました。


もっと成長していくには勉強が不可欠、ただ個人で勉強するだけではなく人に教える
ことにより「自己理解の向上」「メンバー知識の向上」を図ろうという狙いです。


何よりも大事なのは「人に教える」ということ。


知識の習得には段階があるということを以前何かで読んだ覚えがあります。
その段階とは、


見る→知る→理解する→教える


というものです。


そうです!皆様ご存知のとおり「教える」には「理解する」というフェーズが必要なのです。

ローキャリアのビジネスパーソンが陥る勉強の罠に、「しているつもり」ということがあると思います。

上記のフェーズでは「見る」「知る」で終わってしまっている状態。そんな状態では、投資した時間がもったいないですよね。覚えることも多くて、さらに業務で忙しい最中に本を読んだりするのですからしょうがない一面もあるかもしれませんが。


そこで有益なのが知識を共有してもらう。まさに言語化してもらうのです。さらにせっかくの知識を僕に語ってもらうだけではもったいない。そうですそこで勉強会なのです。


メンバーの感想に、

「皆の勉強会も凄く為になりましたが、自分で講師をする方がより知識が深まったと思います。」

というのがありました。


将来不安の中で自分に投資する若者が増えている現在、その投資の成果をみんなで聞いてあげるという取り組みは周りも本人も育てる方法の一つかもしれません。


いかがでしょう?たまには若手主催の勉強会なんて。



嫁が習い事のフラメンコの発表会を控え、毎週末練習に勤しんでいます。
いいんだか、悪いんだか・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有  (YES WE CAN)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤ですつくし


本日は脳神経外科医の方が書いた本のご紹介です。



『ビジネス<勝負脳>』
著:林 成之



溜池ではたらく採用コンサルタントのblog-syoubunou


人間の脳には
「生きたい」
「知りたい」
「仲間になりたい」

という3つの本能的な欲求が備わっているそうです。のう



そして今まで人間が生き延びられてきたのは
「生きたい」は家庭
「知りたい」は学校(=教育)
「仲間になりたい」は会社
という3つの環境において
その本能を発揮してきたためです。



この本では、
この脳のメカニズムを利用して、
人間の「仲間になりたい」という欲求を満たすことで
パフォーマンスが上がる
ような
組織運営方法を教えてくれています。



組織のあり方を科学的な視点で分析しているので、
精神論ではなく実践的だと思います。グッド!


組織のリーダーの方にはぜひオススメしたい1冊です本


--------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。尾茂田です。

前回の記事では

「WBC日韓戦の結果が楽しみです・・・」みたいなことを書きましたが、

結果、圧勝でしたね(笑)にひひ。 ※コールド勝ちした試合です。

しかし・・・。

それからの日韓戦は1勝2敗。

韓国は決勝進出も決めていますね。

今日の米国戦野球が楽しみです。

それでは今日は、ある社長のお話を紹介します。

その会社はアバタービジネスを展開されていて、

設立1年のベンチャー企業テレビです。

社長はもともと、複数の有名企業で経験を積み、

この分野に関しても実績をあげている方です。

そんな社長が仰ったのが、

「うちはサービス業ですよ」

という言葉。

仮想空間とかアバターとかいうと、いろいろと勘違いされやすいですが、

要は、お客様にコミュニケーションを図る場を提供するサービス業だということです。

ネットを介しているものの、本質は

BtoCの対面接客をする流通・小売ビジネスと同じ

だと認識されているようです!

実はこの社長様は、ネット企業でのご経験が豊富におありですが、

そもそものルーツを辿ると

新卒でご入社された企業が“小売業界”で、

販売職も経験されていたようです。

異業種のノウハウは重要だとよくいいますが、

それにもまして、新卒で入社した企業での経験が

ビジネスパーソンとしてのベース

になっているようです。

やっぱり新卒採用って大事ですよね。

改めて考えさせられました・・・。

それでは今日はこのへんで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

間違えて髪の毛を五厘にしてしまった

長妻 スコフィールド 潤です。



先日お邪魔した4人のベンチャー企業での話です。


TVにも取上げられる程、商品力は高いのですが、

売る仕組みがなく、攻めあぐねていました。


既存取引先の5社で売上げは確保できていたので

ちょっと安心してしまい、顧客数UPを怠ってしまっていたのです。


ところが、この不況でそのうちの1社の取引が完全にストップ・・・。


厳しい決算を迎える事になってしまったのです。


来期もこのままというわけにもいきません。


社長は「営業強化」をテーマに定めました。


そして、来期使える予算を全て

4月に一括投資して、ドライブをかける事を決意しました。



その、投資お任せ頂くのが私です。


社運をかけた今回の仕組み化、

必ず成果を出す。


パートナーに選んで頂けた事、

それと同時に大きな責任も背負った事


男 長妻 26歳。


今、売上とか利益でなく。

ハートで動いてます。



期待に応えて、信頼に変えていきやす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり温かくなってきましたね。

そろそろ、日中はコートも少し邪魔になってきました。


そんな衣替えの季節にぴったりの企業があります。



繊維・衣料リサイクルのキムラセンイ株式会社です。



この会社は、

市区町村などの行政が回収した衣類やカーテンなどの

繊維資源ごみを選別し、リユースやリサイクルを通じて

価値のあるものに再構築し、利益を出している会社です。


では、再構築の方法は、2種類に分かれます。


リユース:古着として市場に還流。その市場というのは、

      日本国内だけでなく東南アジアを中心とした海外。

      日本製でなくても、輸入した衣料の日本向け製品は

      品質が世界でもっとも高く、同じ品質のものを新品で

      買おうとしたら東南アジアでは非常に高価なものだそうです。

      そこで、古着として値段も手がて、

      需要もある市場で新たな価値を見出しているようです。


リサイクル:ウエスと呼ばれる工業用の布(機械のメンテナンスなどに使う布)や

      フェルトの原料になるものは、フェルトやウエスの業者に卸している。


つまり、

「価値を感じてもらえる市場に物を持っていく」

「価値のあるものに作り変える」


ことで、利益を世の中に還元しているビジネス。


これって、いろんな分野に応用が効くようにおもいます。


それでは、また次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


『買いたくなっちゃんだよね。見て触ると。』






この言葉。


社内でも、特にお洒落にお金を掛ける上司と
何気ない会話をした時にでたものです。
話の大筋はこんな感じです。


--


新宿伊勢丹でメガネを買ったのだが、
3ヶ月に1度フレームが緩むので、修理に通っている。


リペアをしてもらっている最中に、
時間があるので、他の展示品を試着していると、
とっても欲しくなってくる。


その日は迷うものの、結局購入に至る。


--


ま、欲しくなっちゃえば、しようがないのですが、
数万、数十万する代物ですよ!


「メガネは1本あれば十分」と思っていた自分には、
とても驚く話でした。


ただ、上司曰く、


「メガネが欲しくても、わざわざ伊勢丹に行くのは面倒」
「でも修理は、必要だから行く。」

とのこと。


確認してみたら、修理は部品含めて全て無料提供でした。
意図の有無は分かりませんが、儲けのヒントかもしれません。

-----------------------------
松沼郎 (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。羽蚋です。


突然ですが…


価格帯の安い飲食店やファーストフード店では高い接客・サービスレベルを

求めることはあまりないかと思います。


そんな考えがあるなか・・・

気持ちの良い接客をされたら一気に好感が持たれ、

満足度が上がると思います。


もちろんリピートにも繋がり売上アップに繋がります。



先日、あるラーメンのチェーン店に食事に行った時のことです。


お客さんと店員さんのやり取りはこうでした・・・

店員さん 「いつものでいいですか?」

お客さん 「いつもので」


ドラマみたいなオーダー時の光景ですが、。


このチェーンに独特のケースではなく、

同じ系列の別の店では見かけません。



お客さんを覚えておく。


どこを向いて仕事しているかで、

ぜんぜん働き方は変わります。

これを個人の特性にゆだねるのではなく、

企業として業績を伸ばすためには


「意識を向上させること」




設備投資や新規事業・出店も大切ですが、

人材をどのように伸ばしていくかは、更に大切だと思います。


緊急度よりも重要度の高いことに注力すべきだとも言われます。


意識の高い人材の採用と意識の高い人材の育成


そんな会社でありたいですし、そんな人材でありたいですね。

今週も意識を変えることをテーマに頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。