溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは!金曜担当の斉藤ですニコニコ


近頃クリスマスのイルミネーションが目に付きますね音譜
家にもツリーを出して、飾りつけをしたので、
1ヶ月後のクリスマスに向けて、気分が盛り上がってきましたクリスマスツリー


さて、今日は「伝え方」について考えます。


よく「内容」よりも「言い方や伝え方」が大事だっていいますよねキラキラ

そのことを最近よく痛感しているのですが、

あるお客様から勉強させていただいた一言があります。


それは・・・


「ご相談したいと思ったんですが・・・」



です。


求人広告を活用した人材採用のご提案が、今の私の仕事なのですが、

お客様から最終の確認を頂いたあとにポツリといただいたフレーズがこれ、なんです。


校了した原稿の追加修正の依頼を

お客様は申し訳ないと思ってくださったようでこんな言い方をされたのだと思います。かお


「●●を■■にしてください!」という言い方もあったと思うのですが、


「ご相談があるのですが・・・、●●って■■にするのってどうですか?」



締切時間ギリギリのタイミングでしたが、こんなアプローチをされると、


(締め切りまで時間はないけど・・・でも・・・これは修正した方がいいな)


と素直に思えたんですひらめき電球


伝え方一つで相手の気持ちって変わると実感した出来事でした星



「相手の立場で行動する」



言葉にするとありきたりになってしまいますが、

やっぱり大事なことなんだ!と改めて思いましたアップ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。採用コンサルタント・齋藤有です。


三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は地元に帰りゴルフを二日間行ってきました。

少し寒かったけど、晴れてたし紅葉が綺麗でしたしかなり楽しかったです。


そんな中で気づいたことをお話したいと思います。


という訳で、【溜池で働くマネージャーの気づき】は精神は鍛えることができるのか?です。


今、上司の薦めで、辻秀一さんの著作「フローカンパニー」(ビジネス社)という本を読んでいます。


「揺るがず・とらわれず」という精神状態をフローという状態と定義し、
常にフローの状態にいると高いパフォーマンスが出せるという理論で、
スポーツ心理学から導き出され、現在では数々の企業において研修指導されています。


読んでみて気づきが沢山ありました。今まで外的要因にかなり感情が左右されてきたなと反省もしています。


精神は肉体のように鍛えることができて、やり続けることによって考え方も習慣化されると上司もおっしゃってましたし、本にもそう書いてありました。


そこで早速今回のゴルフで意識してみました。ゴルフは精神に影響をもっとも受けやすいスポーツですし、かのタイガー・ウッズ選手は幼少の時よりメンタルトレーニングを受けてきたらしいです。


結果は・・・。いい状態を保てる時も増えたのですが、


OB打ってしまった→怒ってまたOB。
パットを外した→むかついて返しのパットも外し。


・・・まあいきなりは直らないですね。どうしても過去にしがらんでしまいます。


フロー理論では、大切なのは「今」過去でも未来でもないんです。そこを気にすると途端に、過去に揺らぎ、未来の結果にとらわれます。


僕もまだまだだな~と思いつつ今日も今やるべきことをやるだけです。


仕事後や週末にジムに行く方はかなり増えましたよね。
同じように精神も鍛えてみてはいかがでしょうか?



タイガー・イチロー・石川遼 みんな「FLOWER」だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有  (委員長)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。羽蚋です。


前回に続きこの景況感をチャンスと捉える
経営者の話を取り上げたいと思います。


今回はパナソニック創業者の松下幸之助さんです。


その言葉は…


「好況良し、不況さらに良し」


不況時には普段、見えなかった欠点が浮かび上がるとのことです。


まさにその通りだと思いました。


今まで通りではうまく行かない。


それを不況のせいにすることもできますが
「不況のおかげ」としてチャンスに捉えて
努力することが大切だと思います。


物事は全て考えようによって良くも悪くもなります。

ならば良く考えて、今週もポジティブに行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です。


本格的に寒くなってきましたね。
今日は、晴れて少しは暖かくなりそうです晴れ


寒暖差があると風邪をひきやすいですよね。
はやっているようなので、皆様お気をつけください。


最近、中途採用をしたお客様と話をしていて
「応募が増えた」という話をよく聞くようになりました。


実際、今年に入って、中途採用企業様の数は、
昨年より少ない水準で推移していました。


それと反比例するように、

転職活動をする方が増えたということもあり、平均で考えると、

昨年同時期対比で1割から2割は応募が増えている計算です。


そんな最中、私の友人が転職をしました女の子
丸4年勤務していた会社を辞めて、同業界でこの6月に転職したばかりでした。


ただ、選考を受けていたはずの部署と違う配属だったり、

入社して組織を実際に見るとキャリアプランを描けなくなったり、

社風に共感できなかったりと、かなり入社後からストレスがかかり、

早々に体を壊してしまいました・・・。


かなり、体が丈夫な子だったので、私も驚いたのですが、

これ以上ひどくなる前に決断し、転職に至ったとのこと。


非常に勤務期間が短かったことと、

同業界での転職に不安を持ったことで、いろいろ相談にのり、

異業界でも経験を活かせそうな仕事をお勧めしてみましたキラキラ


お客様とは、採用ターゲットについて、

「こんな経験があれば、業界が違っても大歓迎!」という話は

よくするのですが、応募する本人としては、

「そうは言われても不安」という気持ちの方が相当強く、

更に、体を壊したとはいえ、短期間での転職。


事情を説明するのも、下手をすると前職の現場を悪く言うことになり、

面接を受ける側としては、余り好ましくない。


友人は女性ですが、働くからにはやりがいのある仕事を選びたいし、

キャリアプランが見えない仕事は選びたくないということで、

次の1社を選ぶにも本当に悩み考えて応募をし、

納得のいく転職先が決まりました音譜


採用する側の方では、応募が増えたのは、

「最近、エントリーが気軽にできるようになってきたのかな」

「景気が傾いてるからか」という話にもなりがちです。


でも、その1件1件には、

転職者の思い・悩み・決断が詰まった1件なんだと改めて思いました。


------------------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様でございます。採用コンサルタント・齋藤 有です。

ご無沙汰しています!


めっきり寒くなりましたね。


寒くなったら何をしたいですか?という質問の答え一位は「鍋」だそうです。
では「好きな鍋は?」の一位は水炊き。
貴方の鍋のNo.1は何ですか~?


さて久々の溜池で働くマネージャーの気付きのテーマは「凡事徹底」です


例えばゴルフでは「素振りをする」→簡単ですね。

では、素振りに「毎日」をつけるとどうでしょうか?

途端に難易度が上がると思います。


そうなんです。継続はもっとも難しいことだと思います。


弊社の社内でも、これまで雰囲気をよくするため、環境に配慮する為
様々な試みを行ってきました。


例えば、「褒める」

例えば、「コピーの裏紙を徹底して使用」


最初はいいんです。盛り上がってみんな意識高く行う。

しかしそれが、1ヵ月、半年たつとやはりどうしても薄れていきます。

決して無くなった訳ではないのですが。。。

改めて「継続」の難しさを感じます。


昨日、ある一年目の女の子がミーティングで「社内の雰囲気が暗い」と
言ってくれました。社内の問題を言うのは中々の勇気が要ります。その勇気に敬意を表し、早速話し合い

元気が取柄のクイックでそれは問題だということになりました。


そしてすぐに改善するには何をすればいいのかという話になりました。


そこで始めたのが「挨拶の徹底」。


おっとこれをお読みにあっている貴方!もしやずっこけましたか?


元気に挨拶って簡単なことですよね。どなたでもできると思います。

しかし、それを毎日やりきるとするとどうでしょうか?


凡事徹底


簡単なことでもしっかり継続していく。


私、勝手に挨拶推進委員長として明るく挨拶しまくることにしました。

継続は力なりですから。


読んでいただきありがとうございます!




私事ながら結婚しました。指輪には抵抗がありますが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有  (委員長)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。羽蚋です。


世界的には景気が厳しいと言われていますが、

そんな中、攻めている社長にお会いした時に言われたお言葉を紹介したいと思います。


こんな世の中だから攻めなければいけない

現状維持は後退と同じ


まさにその通りだと思いました。

同じことをやっていてもダメ。違うことをやらなければ変わらない。


外的要因は皆が同じに与えられたものなので

その中でどう攻めるかを主体的に動いていくことが大切だと思います。


月始めなので更にモチベーションあげて

頑張っていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。