溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

こんにちは。金曜担当の斉藤です音譜
寒がりな私には毎日のマフラーが欠かせないようになってきました雪

でも寒い寒いと背中を丸めてばかりもいられません。


なぜなら今日のテーマは「見た目」についてだからです。星


先日、他の会社の方と一緒に私のお客様先へ伺う機会がありました。


その他の会社の方とは電話での話し合いは何度かしていたものの、お会いするのは当日が初めて。
わかっているのは名前と性別、そしてかなり仕事ができそうな

はきはきとした方だなぁという印象を持ったことくらいでした。

当日お会いして打ち合わせをしてみて、「私より2、3歳年上の方だろう」という結論に私の中で勝手になりました。


でもどうしても真相が気になってウズウズ・・・

聞いてみたところ……。


なんと1年目の方だったんですひらめき電球

入社して7ヶ月!!びっくりしましたえっ

もちろん新卒です叫び



その事実に驚愕したので、私なりに彼女を分析させて頂いたところ(失礼)


・言葉遣いがきれい(ホテルマンのように崩れない敬語)
・声の高さと話すスピード(声は高すぎず落着いていて、ゆっくり話す。そしてタイミングの良いあいづち)
・常に姿勢が良いので、きびきびとした印象

・コミュニケーション能力が高い(こちらが言いたいことを瞬時に把握、それに対するリアクションが適切)


この4つが大きな要因な気がしました。


④はすぐにはできないものの、②と③はちょっとした心がけ。

でもそれだけで相手に与える印象は格段に違うと思います音譜


「人は見た目が9割」という本が流行ったりもしましたが、正にこのことでは!?


人の印象なんて〇〇っぽい、〇〇そうな感じという曖昧で不確かなもの。

ただ、一度相手に持った印象はなかなか変わりません星


それなら、どうせなら、ちょっとだけでも見た目や話し方に気をつけてみたいですよねドキドキ


自分を見直すきっかけができたという意味でもとても勉強になりました。




そして付け加えると、彼女は見た目だけでなく、仕事の準備、商談もすごかったですキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかくのフライデーナイトも今日は雨っぽいですね。

ご無沙汰してます、Mr,フライデー長妻です。


最近は、もっぱわ風邪気味でございます。

年に1回あるかないかの、プレミア病気でございますので

なかなか戸惑っております。



体調管理には充分注意したいと心底思う今日この頃です。


さて、

先日、お会いさせて頂いた医学部出身のIT社長さん。

医師の資格ももっているのですが

ネット系サービスを個人事業主として始められ

法人化して2年で売上げ7億という脅威的な成長を

遂げられている会社さんです。


医師にもなれたのに、ネットに進んだのは

どうやら、1人の医師として活躍して社会貢献するよりも

ネットというインフラを医師の視点も持ちつつ世に提供していく事

の方が、社会貢献度が高いと感じられたからのようです。


将来的には、世界の方々が、正しい病気に関する知識を

手軽にそして正確に手に入れる事ができるインフラを創る。



こんな想いで今の事業を運営しているらしいです。


志の高さに感動しました。

私心なかりしか、動機善なるか。

よく、クイック社長の和納さんもいってくれています。


日々勉強。


日進月歩でがんばりますく!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様


すっかり秋めいてきましたね。

最近夜、ウォーキングをしているのですが、

秋の虫の声も収まってきました。


秋も深まっているんだな~とカラダで体感。


さて、そんな今日この頃お届けする話題は、

最近元気のいい業界のお話。


最近とっても、採用したいと、人気急上昇アップの職種があります。

それは、サービスエンジニアです。


最近よく保守メンテナンスを行う業種のお客様から商談の機会をいただきます。


理由を聞いてみると、


不況期は新しい生産設備やビルの設備を新しくすることができないので、

今あるものを保守して使い続けるためみたいです。


エコですね(^^)



サービスエンジニアの採用のポイント!


①研修制度が充実しているか?(未経験が多いので)

②どんな先輩がいるか?(外を回ることが多いので)


この2つは押えておきたい重要な項目です。


これに続いて、「職務の広がり」「ステップアップの方法」なども

知りたいポイント(伝えるとよいポイント)となっています。


参考にしてみてください。


それでは、また次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜金曜日担当の斉藤です。


毎朝、毎晩、かなり涼しくなってきましたね。

クイックでも風邪気味の人が増えてしまっていますあせる

季節の変わり目、体調管理は気をつけていきましょう音譜

(私の周りで風邪をひいているのはほどんどが男性ですが、やっぱり女性は強い!?んですかね・・・??)



さて、今日のお話は「早くスタートを切ってみる」ということについてです。


ほとんどの仕事に設定されている期限。


「○○の書類は金曜の13時までに提出」

といった期限があるのは働いている上で日常茶飯事だと思います。



こういった時間の制限があるとき、みなさんは

13時に提出だから、12時には完成させようアップとか

金曜に提出だから、木曜には完成させようチョキとか

自分自身の中で期限を設けて、最終提出日時から逆算して計画を立てられていると思います。



ただ・・・

計画をばっちり立てていたのに仕上がるのが、ぎりぎりになってしまった!!

あ、、しかも気付いたら1週間でやるつもりの仕事が2日で片付いていた!!

やればできるじゃん、自分ドキドキ


っていうことありませんか??

特に大学時代のレポートとか流れ星


期限に間に合ってはいるものの、間に合うかどうか、きりきりと焦りのはあんまり良いことではないですよね。


その仕事をより良く仕上げる能力も、余裕を持って終わらせる能力も始めから持っているんです。

なんせ2日でできたくらいなので。



さらに、やった方がいいのはわかっているけれど、やらなくても業務に支障のない仕事(+α)の仕事って

ありませんか?


やろうやろうと思っている間に時間がなくなってしまったり、

今年こそ始めよう!と思っていることに取り組まず、1年間過ごしてしまったり。


こんなことが起きる原因って実は、その仕事のスタートを自分が切れていなかっただけだと思うんです。



ある本によると、年初にやろう!と思ったことをやらずに1年過ぎてしまう人は6割に上るとか。


もしかしたら手帳に終わらせる日を書くだけでなく、スタートする日時まで書いておくと、

仕事の効率はUP、やりたいことにチャレンジした機会がUP、するかもしれません馬



仕事でもプライベートでもおしりだけでなく頭を決める


頭の隅においておこうと思います晴れ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。リラックマ



前回は、Googleの本をご紹介しましたが、

本日は携帯コンテンツ会社DeNAの本を紹介します。本



『モバゲータウンがすごい理由』

著:石野 純也



携帯には

「公式サイト」「勝手サイト」と呼ばれる

2種類のサイトがあります。



今までは各携帯キャリアの公式サイト入りをすることが、

モバイルコンテンツ会社の事業の肝となっていましたが、

(課金代行の仕組みがきちんとしているから)

今や、ユーザーは直接各サイトに訪問するようになっています。



背景としては、

・パケット定額制

・QRコードなどのサイト訪問の手段の多様化

などがあげられます。



モバゲータウンはご存知の通り、

無料のゲームを入り口に、

ユーザー獲得に成功してきた企業です。アップ



先日のGoogleの話のように、

ユーザーの

「自分の知りたい情報、お得な情報は

時間をかけずに直接探す」

という志向は、より加速していくと思います。



コンテンツ提供会社も、

どうユーザーを繋ぎ止めるか、

次々と新たな手を打っていく必要があると

改めて感じました。目



--------------------------

加藤 沙絵子(カトウ サエコ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこんな話を・・・。



「そうじのおばちゃん」



約2年半位前に、私の部門は現在の場所にオフィスの引越をしました。


移転する前のビルで、いつも夕方に掃除をしにきてくれる

50代位のパワフルな女性がいました。


いつも机の下までキレイに掃除機を

かけてくれていました。


当時、私は入社1年目の新人でした。


研修的要素もあるのですが、

アポイントをいただくためにひたすら電話をかける毎日・・・。

これが、結構きついんですよ。。。



その女性は、いつも夕方6時くらいにやってきます。


彼女は私にとってはホッとさせてくれる存在。


いわゆる、50代の癒し系です。




挨拶から始まった会話も


「今日はどうなんだ?」


「いや~きびしいっす」


「なにいってんだい!あんたがんばって

いつもやってんじゃないか!

あきらめずにがんばんだよ!」


「うし、がんばります、ありがとうございます」


・・・


こんな具合にいつも励ましてくれていました。




そして、引越の日のことです。


その日もおばちゃんと会いました、

というより会える様に待っていました。


1年間毎日励ましてもらったお礼をすると


「絶対、結果出るからがんばるんだよ」


と温かい言葉をくれた事を覚えています。


そんなおばちゃんと約2年半ぶり

位に偶然、そのビルであう事ができました、

見た瞬間、反射的に挨拶をすると


「あっ!久しぶりだね、髪がだいぶ伸びてたから

一瞬わかんなかったよ~。

どうだ?がんばってるっぽいね

いい顔してるよ!売れてんだろ?男前になったね」



何か、とても胸が熱くなりました。




名前も知らないおばちゃんから

勇気をもらってます。


出会いは大事にしとくもんだな!

と改めて感じたのと同時に

自分もそういう人間になりたいと

思いました。


「知らない人にまで勇気を与えられる」


これは、長妻が思うにリーダーの条件ではないかと思います。


リーダーと呼ばれる人間に早くなれるようにがんばりたい。

と感じた秋晴れの朝でございます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

今仲 昭喜です。


10月に入りすっかり秋めいてきましたね。

急な気温の変化で体調を崩されていたりしませんか。


私の職場でも今大流行の兆しが・・・。


私は流行を先取りし、すでに回復に向かっております(^^)




さて、今週からは、ものづくりの現場からというテーマで

日本のエンジニアの働く環境や採用状況などを

書いていこうと思います。


今回のポイントは「エンジニアが求人情報を見る観点」。



お客様から、こんな質問をよくいただきます。



「読者って求人広告のどこを読んでるんですか?」





調査結果はこうです。



<機械設計系の職種>

1.仕事で扱う技術   71.1%
2.仕事で求められる経験・スキル  70.4%


そして、この結果を元に、

<対象となる方>の書き方や

<一覧画面での見え方>の工夫をしてみると、、、


応募効率が10%UPしました。

お金を使うのではなく、知恵を使うことでも、

いい採用は実現できます。

それでは、また次回。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


下期に入り、組織も変わり心機一転の羽蚋心(はぶとこころ)です。



引き続き、社長から学んだことについて書いていきたいと思います。



今回は「意識」



複数の人が同じことをして差が出るのは意識していることが違ったり、

意識すらしていないからだそうです。


これを言われた時になるほどと改めて気付きました。



もちろん経験やセンスはあるものの、意識をしないと変化や成長はしない


3ヶ月程前に「まずは行動すること」について書きましたが、+α「意識」がないとダメだと思います。



・何でこれをやるのか…


・どうすればうまくできるのか…



こんなことを常に意識出来れば成長につながると思います。



日々の「意識」「行動力」でこれからも精進していきたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは晴れ

金曜担当の斉藤です。


最近めっきり秋めいてきましたねぶどう

気分と天気がどうしても比例してしまう私は、

過ごしやすい気候が続く毎日に

自然とわくわく、うきうきとしてしまいます音譜



さて今日は同期との会話で出てきた話をしたいと思いますアップ



何事も気合と根性で乗り切れる!!いや乗り切れない!!

という討論をしていたときのこと。

気合と根性で乗り切れない派の彼女はあることを言い出しました。


自転車の話」です。


自転車??どういうこと?

となった私に説明してくれたのが、スキルの種類とその活用の仕方の違い。

自転車の前輪と後輪では使い方・できることが違うという例え話です。


自転車の前輪=進む方向を決める

自転車の後輪=進むための原動力を生み出す


だからどちらかの機能だけでは物事が上手くいかない。

どちらも違うスキルだから両方を使いこなす必要があるという主張ですね。

なるほどーキラキラちょっと納得。



ただ少し調べてみると正式な「自転車理論??」は3つあるらしいです星

そして彼女の主張とは若干違うような・・・?


自転車の前輪=ソフトスキル=知識の適用をスムーズに行えるためのヒューマンスキルや、ノウハウ

自転車の後輪=ハードスキル=手法やプロセスに関する知識

乗る人=マインド=目的意識


ちなみに私はマインドが大切かなと思います。



いろいろなスキルを身に付けよう!と行動を起こすためのスイッチがやる気だと思うので。

基本になる部分かなと思います。

そのやる気・モチベーションを維持するのが1番難しいんですけどねにひひ



ちなみにこの話、下の本に詳しく載ってるようです。

******************************************

好川哲人

「プロジェクトマネージャーが成功する法則~プロジェクトを牽引できるリーダーの心得とスキル~」

技術評論社

******************************************






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
木曜担当の杉本です音譜


昨日内定式だった会社も多いのではないでしょうか。
弊社も毎年、10月1日に内定式を行っています。


式の後には、毎年恒例になった、

内定者による「プレゼン大会」開催!


「企業分析をして、その企業の強みを考える」


というお題で、研修を通じてグループワークをしてきた
内定者たちによる、プレゼンで、見学してきました。

企業と顧客と競合の分析をして、
そのチームなりに導きだした「強み(競合優位性)」を
寸劇(!)も交えながら発表。


毎年思いますが、各チームしっかり考えていて、
「この子たち、まだ学生だよね!?」と思うくらい

堂々と発表していて、本当に感心します。


そして、発表している学生たちを見てふと、

「男性多いなぁ。」 と思いました。


実は、入社した当初、

私の所属する営業部(当時は大阪)では

半分以上・・・というか、3/4位の割合が女性で、

男性が少数派だったのです。


そのイメージがあるので、すごく男性が増えた気がします。


厚生労働省が発表している
「平成19年度版働く女性の実像」 によると
平成19年3月に大学を卒業した女性は23万9009人で、
そのうちの就職者は17万2777人だったそうです。


大学を卒業した女性のうち、
72.3%は就職したということになります。


業界の内訳では、
「卸売り・小売業界」が16.8%、
職業では
「事務従事者」が39.3%と最も多い割合を
占めておりました。


女性は事務職・・・というイメージが
やはり強く、女子学生さんも、
「一般職」を希望される方は少なくありません。


弊社・・・というか、
人材業界は比較的「総合職」での女性が多いように思いますが、
最近は、お客さんからも事務職だけに限らず、


「新卒や若手の年次で比較すると特に、
 コミュニケーション面でも、一生懸命さや
 社内の雰囲気作りにおいても、うちは女性の方が優秀」


・・・というお話を聞ける機会が増えてきましたアップ


景況感が悪くなってきている中、
社会で活躍している女性の存在は、
明るく社会を盛り上げていける大きな要因になるはず。


昨日は、2010年度の学生さんも、
就職活動を開始するスタート日でもあったと思いますが、
自分を活かせる仕事・職場探しを頑張ってくださいね!


--------------------

杉本 恵美

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。