溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

皆さん


暑い日が続きますねえ。晴れ


こう暑いと食欲もだんだんとなくなってきますね。


しかし、この夏をもっと盛り上げる、一大イベントがもうすぐはじまりますね。


「北京オリンピック」


このオリンピックでどれくらいの人が流れるかご存知ですか?


ある機関の調べでは、


選手やコーチ1万1900人のほか、

職員24万5000人、

審判3000人、

報道関係者7000人、

そして世界各国からの観客700万人


が訪問すると予想しています。


経済効果は、3000億元(約4兆6000億円)とも・・・。


ちなみに13年前に行われたソウル五輪は26億米ドル(当時のレートで3400億円)の経済効果があったとされているので、北京五輪はそれをはるかしのぐ額になるのだとか。


それでも、国際社会へのアピール度は計り知れない。


ただ、先日ある会社の社長さんが、


「オリンピックや万博は、後始末が大変」


といっていました。


つまり、オリンピックの需要を見越して、投資をされた設備や施設を

その後どうやって生かすかがカギのようです。



オリンピック後の中国も大注目ですね。



それでは、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんのお客様に会う。
たくさんの社内プロジェクトに参加する。
たくさんの部下と会話をする。


毎日、仕事を一生懸命やっていると、
“やること”はどんどん増えていきますよね。
いつの間にか、ToDoリストがいっぱいになり、
消化できなくなり、帰りが遅くなり、寝つきが悪くなる。


気付いたら、午前4時…。
うぅ、眠い。でもやりきりたい。


そんな繰り返しをしていたら、
先日、流行の熱中症になってしまいました。
社内の先輩に相談すると。
「やらないことを決めることだな。」とのこと。


でも、実際にやらないこを決めるって難しいですね。
必死にしがみつかないと、遅れてしまう恐怖。
自分の限界を認めてしまうような屈辱感。

仕事の効率化の本を何冊か読みましたが、
どの本にも、「優先順位をつけて…」というくだりばかり。
整理はなかなかつきませんでした。


色々考えた結果、今やりはじめているのは人まね。
人がやって成功していることを真似るんです。
これなら、自分を見つめなおして悔しい思いをしなくて済みます。


例えば、


・メールは1日に4回のみチェックする。
・企画を考える時はPCを落とす。
・後輩を見る週と自分の週を分ける。
・依頼を受けるときに目的を確認してから受ける判断をする。


などなど。


自分に合っているかどうかわからないけれど、
まずは、やってみることが大切かなと思いました。


やらないことを決めること、始めませんか?


-----------------------------
松沼郎 (マツヌマ ヒデオ)ダイヤ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


夏真っ盛りで蚊も多くなり
蚊と間違えられる「蚋」こと羽蚋心(ハブトココロ)です。


今回のお客様からお聞きした需要が望めそうなビジネスは

特化型


です。




特化型はご存知の方も多いと思いますが
最近は飲食・マスコミ・エンジニアの人材会社など
様々なものが出ています。


この他に特化型サイトもおもしろいと思います。
ママ特化型求人サイト、パクチー専門サイト、
医師専用のSNSサイトなど・・・・



特定の人しか当てはまらないもの



好き嫌いがはっきり分かれるもの



が良いと思います。



今は、ビール・・・きのこ・・・お酢・・・


ありきたりな商材しか思い付かないので
これから意識して探してみたいと思いますあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の有馬眞紀ですサンダル


自分も含めて最近感じること。


社会人でも、学生さんでも同じだと思いますが、、、。


自分の強み、弱みってあると思います。

その持ち味を活かして仕事をしていく。

それは、どんな職種にも役職にもあてはまります。


得意な取り組み方、

行動特性や資質を活かして

仕事で成果を出していくのは楽しいですよね音譜


でも、その特性もうまく発揮できないことって少なくありませんよね。


本来はタフなのに、疲れてしまって頑張りぬけない。


思い切った行動がとれなくなる。


周囲との協調が得意だったのに、人間関係に疲れて

コミュニケーションを避けるようになる。

・・・・



どうしてそうなったのか。はてなマーク


どうして自分の持ち味を活かして仕事が出来なくなるのか。!?


自分に向き合って、考えることが大切です。


自分の持ち味、強みって何だっけ?


今まで成果を出していたとき、楽しく仕事が出来ていたときは

どんな持ち味を発揮できていたかなー。。。。


忙しさで自分を忘れ、流されがちになりやすい時代です。


そんなときは、すこし自分を振り返る時間をとることで、

自分の能力を発揮できるチャンスを再発見できるかも知れません。てんき


忙しいからこそ、冷静になる。

疲れているからこそ、ゆとりを持ってみる。


全て自分でしかできないこと。


自分の能力や才能を楽しむために大切なことだと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!金曜日担当の斉藤です。


毎日毎日、本当に暑い日が続いてますね晴れ

最近ちらほらと救急車を目にします。熱中症で倒れてしまった方がいらっしゃるんでしょうか?

怖いですよねあせる

皆様、「水分補給&日陰を歩く!」をテーマに体調管理はお気をつけくださいねアップ



さて、本日はメールや電話の返信について考てみます。


実は私、メールが大の苦手です。

仕事ではできるだけ早めに返事をすることを心掛けてはいるものの、

プライベートではついつい1日、2日と遅れてしまうこともしばしば・・・叫び

社内の人に対してもしばしば・・・。


ただ、最近気が付いた法則があります。


「仕事ができる人=返信が早い」



「仕事ができる」というのはそれぞれ皆さん異なる軸を持っていらっしゃることと思うので

一言で言うのは難しいのですが、

つまりはこういう人だと思っています。あひる


「一緒に働きやすい。仕事が進みやすい。」



仕事をする上で、この人仕事をするとスムーズに事が進むなぁ

と感じる方っていらっしゃいませんか?


私にはお客様でも、先輩でも何人かの顔が浮かぶのですが、

その人たちは決まってレスポンスが早いんです。


レスポンスが早いと発信した方としては、仕事がスケジュール通りに進んだり、

進まなくとも状況を把握できるので安心できたり、といろいろなメリットがありますよね。


メールだと読んだ後、つい「ふんふん」と自分の中で納得して、反応することを忘れてしまうんです。


でもそれは相手には伝わりませんハートブレイク


仕事のできる某M先輩は


「依頼されたことが完了してから返事をするのではなくて、

確認しました!やります!了解しました!

の一言を伝えるだけで、相手からの印象は違う。

メールの返信は見たらすぐ!提出物は1日前!を心掛けるといいよ。」

とのアドバイスをくれました星


実は今、ひそかに「即レスメール手紙」を実行しています。


どうせなら一緒に仕事をしやすい人!と思われたい!!

忘れてしまったり、後回しにしてしまってしまったりと、

まだまだ甘い部分はたくさんありますが、日々精進します。


つい面倒くさくなってしまう、ちょっとしたレスポンス。

頑張りますドキドキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。木曜担当の杉本です 


今回は、普段、あまりWEBを見ない私が
最近とても気になって読んでいるブログの紹介をしようと思います。


それは、先日「とらばーゆ」のサイトを見ていて

たまたま目に留まった


「編集者あやのの『ただいま妊娠中ー!」


という、


とらばーゆの編集をされていた「あやの」さんのブログです。

今は、産休に入られていて、
産休中のことが更新されているのですが、
ブログを開始された今年の3月、妊娠発覚からスタートをし、

妊婦ならではの気づきや、興味をひくグッズの紹介など、
本当にリアルに書かれています。

私はまだ結婚もしていませんし、

もちろん妊娠もしていないのですが、

やっぱり「実際、どうなんだろう」というのには
とても興味があるようで、自分でも意外だったのですが、
ものすごくさかのぼって、 ブログ開始の3月から最近のものまで
ずっと読んでいってしまいました。


知り合いの妊娠している友達にも紹介したのですが、
やはり共感するところが多いそうです。


仕事柄お会いする人事担当の方と
「女性が結婚すると・・・」という話題は必ず出てきます
そんなときに、
「実際、働く女性が妊娠するとこんな視点を持つ」
というネタで話しています。

これから私と出会う女性の方、
これを読まれていたら、「あ、きたね!」と言って下さい。


今は働いているし、実際結婚も妊娠していないけど、
「ゆくゆくは・・・?」と考えている女性にもお勧めですが、
男性の方も、見ると気づきになるのではないかなと思います。

気になる男性の方、是非読んでみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様でございます。採用コンサルタント・齋藤ストライプ有です。虹


梅雨があけましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


この三連休(19・20・21日)に久々に地元に帰りました。地下鉄


私の地元は埼玉県の秩父市。霧

ご存知ないかもしれませんが、「ザ・お祭り天国」な土地なのです。

19・20日も「川瀬祭り」という夏祭りで僕も地元にいるときは小さい頃から参加していたものが開催されていました。僕も浴衣姿で見物に言ったのですが、6台の山車が市内を引き回される姿はやはり圧巻。小さい頃夢中になっていたことを思い出し、途中から参加しちゃったりして・・・。


そんなこんなで久々に熱い血潮を感じたまま今回は番外編です。メラメラ


これはリアルな話ですが、お祭り一覧カレンダーなるものがあり、月間の秩父市の祭事が網羅されている優れもの。

それによると(実家の壁にかかっていました)なんと秩父での祭事は、大なり小なり週に1~2件はあるのです!!


有名なところでは、日本三大曳山祭りの一つ「秩父夜祭」。

これは京都の祇園祭と並ぶ曳山(山車を曳くという意味)祭なのです。

6万の秩父市が12月3日のメイン日には30万人ぐらいに膨れ上がります。このお祭りの為に、秩父では「花火は冬の物」と思っている方も多いくらい。打ち上げ花火


現実に私も高校生あたりまでそう思っていました。


秩父の冷え切った夜に、6台の山車(夏祭りより大きく立派)が歓声とともに花火バックに引き回される姿はかなり感動できます。


一見の価値有りですよ。


秩父には秩父神社という大きな神社があり、また四国八十八箇所の札所(お寺)と対をなす、三十四箇所の札所もあります。だから祭りには事欠かない地域で、年間50以上のお祭りが開催されている土地なのです。


夜祭は秩父神社の神様が、武甲山という山の神様に会いに行くのをみんなで盛り上げる祭りなんです。

氷点下の冬の夜に愛しの神様に会いに行くなんてロマンがありますよね。べーっだ!


久々に帰った地元で熱き血潮と祭り好きな心を再確認した齋藤でした。



お祭りに興味ある方は遠慮なくお声がけを!
ちなみに花火は齋藤家のほぼ真上であがります。特等席過ぎて困ります。笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
齋藤 有  (隊長)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。火曜日担当の加藤です。



3連休は温泉でのんびり過ごして大満足でした温泉

梅雨明けで暑い日が続きますが、

今週もがんばりましょう晴れ



さて、今日ご紹介する本はこちらです。



『Hot Pepper ミラクル・ストーリー』

著:平尾 勇司



みなさんもご存知のHot Pepper。


2001年に創刊され、今では114版、500億と

リクルートの基幹事業に成長しています。


実は、このHot Pepper、

創刊当時は、

619名の組織のうち社員は68名。

残り450名が業務委託と

101名の契約社員とアルバイトで

スタートした事業でした。

※1500名の組織になった今でも、

 85%が非正社員だそうです!!



多くの未経験の若手営業と、

新しいマーケットをスピード感を持って

創っていくためには、

営業の「型」を徹底させることが重要です。



しかし、それ以上に重要なのが、

上記のような「どのように」を考える前に

「誰が」「何のために」事業を行うのか

そのことを、全てのメンバーが

共通言語として認識することが

重要だと述べています。



普段何気なく手に取っていた

Hot Pepperですが、

ここまで事業を大きく成長させた

著者の平尾さんの熱い想いと、

営業1人1人の努力の結晶が

あの1冊には集約されているんだな、

としみじみと実感しました得意げ



------------------------------
加藤 沙絵子(カトウ サエコ)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猛暑、猛暑、どうしよ!?

って具合に30℃ケイテン越えの毎日が続いております。


クーラーって素敵・・・


って昔なら純粋に思っていましたが

CO2削減の問題意識が芽生えた今、少し汗の量を増やそうかな?


ちょっとエコを行なっている、

長妻&潤でございます。



さてさて、こんな暑い毎日の中で

本当に熱い社長の熱すぎるシーンに遭遇する事ができましたメラメラ


その会社の経営会議に参加をさせて頂いたときのことです。


その会議の1パートに採用というテーマで1時間程のお話をさせて頂きました。

お役に立てたかどうかと不安もありながら、引き上げようとしたそのときでした・・・



「くおらぁ~」



という叫び声。


それはまさしく社長の雄たけびでした。


あれ?オレ何か失礼なことやったかな叫び???



原因は先月の会議の内容を支社で共有していない支社長でした。


おそらく、そこにいくまでい色々な経緯があったのだと想いますが、

すさまじい怒り具合でした・・・

パソコン、プロジェクター、携帯全て破損したのではないか?

と思うほどでした。



この社長の表現方法には、若干の行き過ぎた感はありますが、

そのことの重要性を理解されていない行動が我慢できなかったのだと思います。

会議の重要性を理解し、そこに参加する以上緊張感をもって

臨んで欲しいという「想い」「願い」が社長にはあったのではないか・・・。


面白いのは(失礼な意味ではありません)、

その場が一方的に言い放って終わりではなく、
他の役員も対等に、意見を交換している(怒鳴りあっている)姿を見て、

その真剣度合いの高さや議論する姿勢を間近に見て、

素敵だな!と感じました。


その位真剣に、メンバーと向き合い

そして、深いとこでの価値観を共有できる組織・チームを

創れる存在になりたい・・・

帰りの電車の中でしみじみと感じました。


やっぱり本気が一番だ!



社長も本気、

長妻も本気、


負けるなおれグッド!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、暑い日が続きますね。

じめっとした日々は非常に憂鬱ですよね?

早くカラッと晴れてほしいものです晴れ



しかし、今日は、赤道近くの暑い国 シンガポールのお話。



シンガポールって聞いて何を想像しますか?


私は、「マーライオン」なんですが、世界3大ガッカリ・・・

のひとつだそうですね。


一度は、見てみたい気がします・・・



シンガポールをWikiで調べるとこんな風に書いてあります。


さて、独立後に首相に就任したリー・クアンユー は、天然資源に恵まれないものの、東南アジア における通商の中心地に位置するシンガポールを発展させる唯一の手段として、一党独裁 体制下での通商都市国家の道を選択する。

いわゆる開発独裁体制の下で、職住近接型のジュロン 工業団地の整備や、HDB と呼ばれる公営住宅の普及を急速に進め、外資系企業の積極的な誘致、ハブ空港 整備(チャンギ空港 )、関税廃止、教育水準の向上、マナー 管理(チューインガム禁止、落書きにはムチ打ち刑、公道上での泥酔禁止、麻薬所持や拳銃の発射は死刑)などの開発政策を進め、その結果、アジアでも有数の経済発展を成し遂げ、2007年 に一人当たりGDP (為替レート) は3.5万ドルに達し、日本を追い越した。東南アジア諸国連合 (ASEAN)には結成時に加盟、新興工業経済地域 (NIES)の一角でもある。(以上 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



ここで、言いたいのは、一人の指導者が国のあるべき姿を提示し、

それを具現化するためのさまざまな政策を施して来た結果、

シンガポールはアジアの金融のハブとしての地位を得たということです。


そして、欧米・アジアの優秀な人材が、シンガポールに集まり、

なおかつ外貨をたんまり使ってくれるという構図が完成したというわけです。



シンガポールで働いていた友人が言うには、

街にごみひとつ落ちていないため、非常に暮らしていて気持ちがよかったと。


ビジョンを示し、そのための戦略と戦術を決め、着実に実行していく。

その結果、実現したい形ができあがり、周囲から認められる。


その分野で1番になったり、街がきれいなったりするのは、

長い年月をかけて、戦略的に実現していった結果なのですよね。


シンガポールは学習の宝庫です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。