溜池ではたらく採用コンサルタントのblog

人と組織の問題解決に取り組むコンサルタントのつぶやきです。


テーマ:

先々週に引き続き、先週末も行ってきました、ペーパードライバー講習。


今回は一気に難易度が上がり、土日連続で路上と高速道路でした。

路上講習では自信の無さが出て、変なところで減速してしまい、

逆に隣の先生を怖がらせてしまいました。
高速教習では、予想以上にうまくできて


『心配ないよ!首都高を避ければ・・・』


と中途半端なお墨付きをいただきましたが。。。



今回教えていただいたことで印象に残ったのは、


運転する際の目線。


私の場合、間近の車や歩行者が気になり目線が近くなってしまうのです。


本来であれば、近くも見つつ、2つ3つ先の信号位遠くの目線であれば、

危険も事前に察知しやすいとのこと。


ふむふむ、なるほど納得のアドバイス。。。


運転する時は、気をつけねば・・・・・、あれっ?


これは、運転する時ばかりじゃないぞ。


これは仕事を含めた普段の生活全般においてもとても大切だなことだ!



木を見ず森を見ろ(ヘンな言い方ですが、、、)、みたいなものでしょうか。



ごくごく周囲のことばかりに振り回されていると、
疲れるばかりで、自分が何に取り組んでいるのかわからなくなったりします。


あれ、何のためにこれやってたんだっけ??


先を見渡せる余裕があれば、近くも見えてくる。

近くが見えるから、先を見る余裕もでてくる。

余裕が出てくるから、あせらない。

あせらないから、間違わない。

間違わないから、目的地までちゃんとたどり着ける。


先を見通せる安全運転。


みなさんも、心がけてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは ニコニコ 焼肉を愛する男高田です。


前回のお話で、車の購入を検討しているという話を
させていただきました。車駐車場


車を買うという事は車を運転する必要があるという事。
当たり前ですが。。。



しかし、私はペーパードライバーですヒミツ

人は(というか私は)何か新しいことを初める時、
いつも不安が先行します。
そんな不安を100%払拭することは無理ですが、
準備をして臨むことで多少は軽減できます。

そこで、今ペーパードライバー向け講習に通っておりますチョキ(^^ゞ
先日第一回目に行ってきました。

講習所内をグルグル車で周り、縦列駐車と車庫入れの練習をしてきました。
教習所は10年以上ぶりで、見渡す限り10代後半の若い人ばかり。
ハタから見ると、ものすごく浮いていたと思います。。。
計4回で、次は実際の道路講習。最後は高速教習の予定。
だんだんレベルUPしていくことにドキドキしています。あせる


休みを潰して、アップ講習料を払い、アップアップ 出不精の私がかなりアクティブに!!
動いていて自分でもちょっと驚いています。


恐怖心好奇心


人を駆り立てる心理はこの二つだな、
と改めて思いました。


-----------------------------

焼肉も恐怖心と好奇心

高田 裕巳


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。金曜日担当の堤です。

今日は分かり合えない「男と女」について書いてみようと思います。


といっても、恋愛の話ではありません。


私は小さい頃から兄に、

「話にオチがない」

「何が言いたいのか良く分からない」

「話が長い」

などなど、散々ダメだしされてきました。(いじめですね)


私はずーっと自分はダメな子で、兄は優秀なんだと思っていましたが、

そうではなかったんです!


最近、男性脳と女性脳の違いを学ぶ機会があり、それによると

そもそも、男性と女性ではコミュニケーションに求めるものが違うらしいのです。

男性脳の人はコミュニケーションで相手に「優位性を示したい」のに対して

女性脳の人はコミュニケーションで相手に「共感してほしい」のです。


だから、男性脳は結論から論理的に、ロジカルに、相手に自分が優勢だということを伝えたい。

一方女性は、自分の感じたことを一緒に感じてほしいから、経緯をだらだらと話すし

その話には「オチ」がなかったりするのです。ただ、聞いて共感してもらえれば満足なのです。


能力ではなく、脳の構造の違いなんです!(私はダメな子じゃなかった)


相手が男性脳なのか、女性脳なのかによって

心地よいと感じるコミュニケーションのタイプが違うんですね。


ビジネスでもこの違いを理解しておくと

話の長い女性にイライラしたり

ロジカルな説明を求めてくる男性にムカつくことも

少なくなるのではないでしょうか。


ちなみに、男性脳を持っているのは男性の7割、女性の3割、

女性脳を持っているのは男性の3割、女性の7割だそうです。


さて、あなたは、男性脳でしょうか?

それとも女性脳でしょうか?


-----------------------------------------------------

堤 由紀子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近く、車の購入を考え音譜、中古車屋さんめぐりをしていました。


私にとっては初めての購入でもあり、

車をじっくり選ぶのも初めての体験で、とても新鮮でした。
しかも一度にかなり高額を出資する重要な決断でもありました。得意げ


自分にとっていい車とはどんな車なのか?

車選びに失敗したくない。

そんな思いから、中古車雑誌の購入やWEBでの検索。
中古車屋さんも5店ほどハシゴするなど、私の中では結構な行動総量でした。


何か重要なものを選択し決断する、というプロセスを行ってみて感じたこと。

それは満足のいく決断をしたいという思いから、人は色んな選択肢を見出すために、

必死になって情報をやモノを探す行動に出ることがいたって自然に行われるのだな、と。


営業に置き換えた場合、経営者の方が会社の舵取りを決める際、
常に不安にかられながら、色んな方から情報を仕入れるのもいたって自然なのだと改めて思いました。

新たに社員を採用する時も、どんな方法がベストなのか。いくらが適正価格コストなのか。

どんな人なら活躍できるのか。あらゆる角度から情報を欲しているのだな、と。


とても貴重な体験でした。


ちなみに車はまだ購入しておらず迷っていますが・・・


♪ぜひお勧めをレス下さい!僕の背中を押してください♪


------------------------------

13年間ペーパードライバーコンサルあせる

高田 裕巳



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。本当は金曜日担当の堤です。

遅れてしまって申しわけありません。


私事ですが、最近A社のデザイン携帯を購入しました。 (*^▽^*)

見た目は可愛いのですが、使い勝手はちょっと。。。。


そういえば、ナンバーポータビリティをきっかけに

携帯市場が賑わっていますね!


「そろそろ反撃してもいいですか?」なんて

キャッチコピーが出てきたり。


その中でもA社の「お客様満足度3年連続No.1」の

実績はすごいなぁと思っています。


というのは、

お客様満足度、つまり「CS」=「ES」(従業員満足度)だからです。


経営理念に顧客満足を掲げていらっしゃる企業は多いと思いますが、

従業員満足度を揚げているところはまだまだ少ないように思います。

残念です。


従業員満足を高めることは、競争力強化はもちろん

働き易い風土が魅力となり、採用力も確実にアップします。


ということは、経営課題として何よりもまず「従業員満足度」を

上げることが一番重要なのかもしれません。


ちなみに、クイックの経営理念は「関わった人全てがHAPPYになれる企業」です。

もちろんその中には、お客様も、従業員も含まれています。


理念だけに終わらないように、

その実現に向けて、日々頑張っていきたいです。


--------------------------------------------

堤 由紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。