質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

日本でただ一人の質問療法士、鯨岡栄一郎が福祉医療のあらゆる場面で活用できる『質問』とその活用法をご紹介いたします。効果的な質問こそが、良い焦点を作り出す!福島県いわき市を拠点として、コーチングや講師などの活動を行っております。マル秘ノウハウ満載!


テーマ:

10月12日、東京駅前にて、以前からアンダーグラウンドでは噂になっていた(笑)セミナー、


『新時代仕様の「カリスマ」コーチ型療法士育成セミナー』を開催してまいりました!


しかも、何と5年ぶりとなる、師匠門馬俊光コーチ とのコラボ!!


実際、タイプも業種も指向性もキャリアも異なる2人ですので、どう化学反応が起きるのかだけが、

唯一の気がかりだったのですが・・・


まぁ、それは杞憂に終わったと言ってもいいでしょう。



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート


当日は珍しい3部構成。


第1部は私が担当。


「カリスマコーチ型療法士 誕生秘話」と「これからの療法士に求められるパワーコミュニケーションとは」ということでお届けしました。


“セルフイメージ”がキーワードになりましたね。



第2部は門馬コーチと私の対談形式。


いや、途中からは門馬コーチの独壇場でした。もう私にも止められませんでした(笑)


あまりのパワーに皆圧倒されっぱなし、といった感じでしたが、コーチングの何たるかや、

「リーダーシップ」や「自信」の根幹、最重要事項について学ぶことができました。



第3部は、門馬コーチのセッション!


これは本当に見ものでした。私がクライアント役になり、さらに今回お伝えしたいことを

深掘りしてお届けする。何より、トップコーチの技がライブで見れる。


また、その流れで質疑応答もからめ、受講生の知りたいことを両講師からお答えしていく、

という形でした。



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート


私のアンケート内容をざっくりと紹介いたしますと、


Q2. 本日のセミナーの満足度は何点ですか?


平均 102.5点!



Q3.本日のセミナーであなたが「役に立った」「使えるところ」「知って得したこと」は何でしょうか?


・肯定的な考え

・セルフイメージが大切なこと

・自分自身を信じる

・目標とは何か、が分かりました。

・目標にこだわり過ぎていたことに気づくことができました。

・自分のセルフイメージが低かったところ。ここをよく知れたのは大きかったです!!

・コミュニケーションのこと

・やる気にさせること

・人を動かすには、本気でやって人を感動させること

・肯定的なとらえ方をする

・セルフイメージを高める

・セルフイメージで人生が変わってしまうこと

・自分に問いかける言葉が変わりました。

・リーダーシップ、自信の定義を具体的に知ることができた。

・質問の仕方は参考になった。

・セッションで鯨岡さんのリアルな考えが聞けて、貴重な機会になった。



Q4.「改善点」や次回話してほしい内容


・まだ残っていた資料についても全部聞いてみたかった。

・福島でも話を聞かせてほしい。

・具体的な事例など

・自分とのコミュニケーション方法



質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

通常、医療福祉系でよくありがちな、一般的なコミュニケーションセミナーやコーチングセミナー

とは一線を画す内容・雰囲気になったと思います。


セミナーの熱は冷めやらず、懇親会でも熱い意見の交換が見られました。



その帰途で新たな決意を固めたり、治療が変わったり、ブログ(つまり自分自身)の方向性を

大幅に見直したりする方もいらっしゃった模様です。



今回、ありがたいことに、福島、新潟、埼玉、岐阜、愛媛など皆さん遠方からご参加くださいました。

皆さん、本当に素晴らしい方たちばかりでした。本当に感謝です。




また次回の開催をお楽しみに、と言いたいところですが(笑)、

多分この形式では無いと思います。


それが、今回参加すると決断して下さった皆さんへの敬意です。



また何らかの形で、次世代を担う「コーチ型療法士」を育成するサポートをしていきたいと思います。


ぜひ期待していて下さい。本当にありがとうございました!




※この日参加されていた、世界一フォローする療法士、堀江直樹氏のブログ記事 です。


※埼玉から老健リハとリーダーシップを発信している、鈴木康夫氏のブログ記事 です。





 


今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ

  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メディケア・モチベーター@鯨岡栄一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。