質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

日本でただ一人の質問療法士、鯨岡栄一郎が福祉医療のあらゆる場面で活用できる『質問』とその活用法をご紹介いたします。効果的な質問こそが、良い焦点を作り出す!福島県いわき市を拠点として、コーチングや講師などの活動を行っております。マル秘ノウハウ満載!


テーマ:
今日、あるクライアントさん からメールが入っていましたので、ご紹介いたしますね。


====================================

こんにちは。

今日は2点、ご連絡があります。 



一つ目。

この前のセッションでアドバイスして貰った新規獲得方法

(●●●●●に△△△△△配布作戦)

 早速、実行してみました。⇒ 新規患者さん来てくれました。
施術効果が気にいってくれてリピート取れました。(笑)


ちょっと、不安だったので、初回お試しの半額オファーにしたのですが、

リピートもスムーズにいっているので、大満足です!! 



ありがとうございます。おかげで、売上が上がってきました!!


この『●●●●●に△△△△△配布作戦』、本当に良いと思います。
完全独立なら、これ一本では厳しいですが、週末起業や、昼間は病院勤務、
夜に自宅で自由診療レベルなら、この作戦で、十分でしょ。


僕は、この作戦、仙台セミナーで講義します。 
(さも、自分が考えたアイデアのように(笑))



もちろん、この内容、SNSでアピールして下さい。僕の年齢、性別、趣味など、全て公開OKです。

====================================


これはあまり大っぴらには言えませんが、K田Y旭さんという方から頂きました(笑)


文中に「アドバイスしてもらった」と書かれていますが、実際、私は今セッション中、
クライアントさんが望むのであれば、部分的にコンサルティングも取り入れ、アプローチしています。

私の場合、「具体性」を好む方が多いのも特徴かもしれません。

この時も、ある質問をきっかけに、展開が一気に開けていきました。

アドバイスというよりは、むしろ「提案」です。

あくまで、やるかやらないかは本人次第なのです。



最近思うのですが、成果を次々とあげる方にある共通した特徴があることが分かりました。


それは、「実際にやること」

そして、「報告してくること」

です。


皆さん、一様に行動が早い!実際にやる!

思わず、「やっぱりやったんかいっ」と突っ込みを入れたくなるほどです(笑)


しかも、別に報告義務がある訳ではないのに、いちいち報告や相談をしてくる(笑)


いや、実はここに大きなカギが隠されているのですが。



また、「答え」や「アドバイス」を求めることもあるのですが、皆さん、そこに依存的になることはありませんね。一つの参考意見、という感じです。あくまで主体的なのです。

種明かしをすれば、鼻から成果をあげやすい体質だ、ということです(笑)


こういう所で差が出てしまうんですね。




ぜひそんな私のコーチングを受けてみませんか?

今なら、比較的余裕があります。

ご興味のある方は、eikujira@gmail.com までご連絡いただけますと幸いです。

お待ちしております!






今日も応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メディケア・モチベーター@鯨岡栄一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。