質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

日本でただ一人の質問療法士、鯨岡栄一郎が福祉医療のあらゆる場面で活用できる『質問』とその活用法をご紹介いたします。効果的な質問こそが、良い焦点を作り出す!福島県いわき市を拠点として、コーチングや講師などの活動を行っております。マル秘ノウハウ満載!


テーマ:
先週末、東京は銀座にて、今回私が出した本の出版セミナーをやってまいりました!

医療・福祉の現場で使える コミュニケーション術 実践講座 (医療・福祉で働く人のスキルアップシ.../鯨岡 栄一郎
¥2,150
Amazon.co.jp

今回は、この本がテキストになっているということで、当然参加者全員がこれを持っているという(笑)、
当たり前ではあるのですが、とても面白い感覚でしたね。


この本の流れを踏襲しつつ、ここに盛り込めなかった内容や、裏話など色々とお話しさせていただきました。


質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

本というのは、当然自分の伝えたかったことが全て凝縮されている訳ですが、
それをより詳しく、また意味を補完していく、というのは話していてとても楽しかったですね

話していて、自分自身でより気付いていく感覚ですね。

あっという間の3時間でした。


『どうしたらより皆さんの臨床に役立つのか?』
自分自身、かなりそこに焦点を絞っていると思います。

「読みやすい」「分かりやすい」との声をいただくことが多い本書ですが、
究極シンプルなだけに、後は読み手の実践力を究極に試してるのではないか?と
後付ながら、そんな役目もあるな、と感じました。


質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート

出版以降、じわじわとですが、噂というか反響が広がっているのを感じます。

地元では新聞の影響がとても大きいですし、
今日は私が学んだコーチ養成所の総本山のプロコーチからわざわざ祝福のお電話をいただきました。


まだ始まったばかりですので、これからちょっと時間をかけながら、こうしたセミナーを通じて
全国に広めていきたいと思います。


質問療法士クジラオカのマル秘質問ノート


ところで、今回久々に自分の講演を録音してみました(笑

今、聴き返してる最中ですが、このデータもまたマニアのためのスペシャル音源として、
何らかの形でご提供できればと考えています。


来年からの展開乞うご期待下さい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メディケア・モチベーター@鯨岡栄一郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。