けんちゃんのアメブロ

あまり目的もなく、気が向いたときにだけ書こうかと。
…といいながら、今のところ日記毎日更新中。
自作の曲もBGMとして載せてます。
ご来場いただきありがとうございます!

※コメントは「承認後公開」にしました。


テーマ:
GW旅行記連載も、残りあと1回になりましたが、今日はその前に別の話題。

--------

先週の土曜日に、とあるコンサートのチケット取りをしました。
その会場は東京のサントリーホールの大ホールです。

コンサートの形態としてはオーケストラです。
僕は音楽好きですがサントリーホールには1度しか行ったことはないです。
結構前です。当時は「入れればいいや」くらいの気持ちでした。

チケット取りといえば、ここ数年は野球のチケットを取る機会が多く、その経験が増えれば増えるほど「欲」が出てきます。
同じ値段のチケットなら「いい席」に座りたい、という欲です。

今回のサントリーホールでもそういった欲が少し出てきまして、少しはこだわろうかと思ってチケ取り開始。

素人なもんですから
・なるべく前のほうがいいだろう
・左右の端っこよりは真ん中のほうがいいだろう
・出入を考えれば通路側のほうがいいだろう
 くらいの選択基準です。

チケットを買う際、直接の座席の指定はできませんが、購入する前に座席の位置が表示されて、納得いけば購入、気に入らなければ選びなおすことができます。
延々と2時間くらい粘ってました(笑)


その結果、まだ決済はしてないのですが、ひとまずいくつかの席を確保しました。
払い込み期限を過ぎても支払わなければキャンセル扱いになる形です。

A.1階席7列目 左寄り
B.2階席(LC)5列目 左寄り
C.1階席23列目(一番後ろ) 真ん中

けんちゃんのアメブロ
↑ちなみにこれがサントリーホール(大ホール)の座席表。

席種的にはすべて「S席」で、値段は一緒。
さて、この3つの席のうち、どこがいいか?

最初はやはり、前のほうがいいかな、と思ってA。
でも、左右の音のバランスを考えたらC?
後ろのほうでも全体を見渡せるから、いいかな、ということで、Cが一歩リード?

しかし、サイトをざっくり調べてみると一長一短あるらしい。

1階席の前のほうだと、やはり全体を見渡せない。さらに音が頭上を抜けていく感覚らしい。
かといって1階席の一番後ろだと、頭上に2階席の屋根があり、音響的にあまりよくない

すると俄然クローズアップされてくるのは2階席のBだったりする。
正面から飛んでくる音と、周りの壁から響いてくる音が「ブレンド」されて、なかなか聞こえがいいらしい。
(この発想がなかったのが、素人だ)
2階席だと少し距離があるけど、遠すぎずむしろ「ほどよい」らしい。
真ん中ではないが、全体も見渡せる、とか。

となると…実は「それはまずないだろ」とスルーしていた2階席のC席(の前のほう)も棄てがたい選択肢だったのか?という話になってくる。


野球の場合も、野球場によって自分なりにいい席、悪い席があるのですが、コンサートホールとなるとさらに奥深いのか!

席を選びながらチケ取りしてる際、無条件に「2階席<1階席」と思い込んでいた自分がいました。
クラシックでなければそれほど音響に拘らないんですが、クラシックとなるとやはり少しこだわりたくなる不思議。

支払期限は15日いっぱいなので、明日の昼くらいまで悩んでみようと思います。
もしいいアドバイスがあればぜひ教えてもらいたいものです。
(ちなみに現時点ではチケット自体は完売しています)


PR
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード