アンコール遺跡 | ケセラセラタケチャン

ケセラセラタケチャン

世界は広く知らない事は山のようにあるが人生は短い。
田舎暮らしとそば打ちだけでは人生寂しいと思い、
5大陸を制覇したあとも風に吹かれて次の荒野を目指す
リタイア直前のちょこっとバックパッカー。

 
クアラルンプールからCAの真っ赤なスーツ姿が印象的なエアアジアでカンボジアのシェムリアップに来ました。
空港の建物がカンボジア的です。 

 


アンコールトムは、存在感いっぱいです。
わくわくしますね

 
  
 
 遺跡でひと休みの若いお坊様です。

 
  観光客用です。貧乏旅のタケチャンは盗撮で我慢です。
 


小さな子供も大切な労働力です。家計を助けているのでしょうね。
街中でも小さな子供が働いています。
小学校は午前午後の2部制だそうですが、この子は行っていっているのかな?
 

 
 
  おなじみのアンコールワットです。
さすがに堂々としてみごたえ十分です
回廊の彫刻群が素晴らしいですが、ブログでは表現しつくせないし、写真では飽きるので省略ですが、
遺跡好きのタケチャンにはたまりませんでしたよ。
  
  
 
アンコール遺跡は、広く点在しています。それぞれが趣があって素晴らしいです。
この遺跡もなかなかでした。
トゥクトゥクに乗って毎日遺跡巡りをしましたが、実に楽しかったですねー。

 

 有名な夕陽スポットは300人限定なので、皆さんはやばやと集まっていました。日本人も沢山いましたよ。 
 アンコール遺跡に沈む夕陽が綺麗です。
親しいブロ友さんのご多幸をお祈りしましたよ。
 
 
東洋のモナリザと称されている彫刻です。
実物は壁面に刻まれており、意外と小さいのでびっくりします。
アンコール彫刻の女性は、みな豊満に表現されています。

 
 このヤキソバは、写真で見るよりも美味しかったです。

 これも見た目よりも美味しかったですよ。 

アプサラ舞踏です。
踊り子さんは、皆さんハッとするような美人揃いです。
指先の動きがとても美しいです。
ポルポトがこうした人々を虐殺しましたが、伝統が復活できて良かったです。
  
今回お世話になった日本人経営のGHです。
9USD/泊で、とてもよかったですよ。
長期滞在や冬の3ケ月をここで過ごしている日本人が居ましたが納得です。 
 朝食エアコン付で洗濯を無料でしてくれるんですよ。
また、行ったら絶対ここに泊まります。

 日本の冬はカンボジアの乾季なので、日差しは強いが空気が乾燥しているのでとても過ごしやすかったです。
毎日トゥクトゥクで点在するアンコール遺跡群を巡り、とても充実した毎日でした。
真っ黒に日焼けしてしまいました。
職場に戻ったら一人だけ真っ黒で違和感いっぱいでしたよ。

クアラルンプールに戻りました。
エアアジアは、各便が独立しており乗継不可と聴いていましたが、クアラルンプール空港には乗継の案内がありました。
さっそく乗継いで写真のようなキャピキャピのCAさんと一緒にバリ島に向かいます。