ケーナ奏者Renの日記

Renの日々のことなど...


テーマ:

 
今年も鹿児島に竹取に行きました!

そして毎年コンサートをさせていただいている、可否館さんにて今年もコンサートをさせていただきました。

今年はピアニストの大島春生さんが駆けつけてくれました。

とてもとても楽しいコンサートになりました!!

お越しいただいた皆様、そしていつも応援してくれる皆様、本当にありがとうございました!!

また来年も頑張ります!!

 

最後の集合写真は可否館の館長さんスタッフの皆んと、いつもコンサート企画や竹取など鹿児島でお世話になっている建築工房自然木の村田さん、竹取の師匠の宮前さん、関東から駆けつけてくれたお客様です。

今回はいろいろと盛りだくさんな5日間になりました。

コンサートの午前中は、ケーナ製作体験会というイベントに参加しました。

村田さん、宮前さんが講師、そして僕もゲスト講師として参加者に鹿児島の竹でつくるケーナの魅力を精一杯伝えました。

詳しくは、村田さんのブログにて紹介されていますので、その楽しかった様子をご覧いただければと思います!

http://blogs.yahoo.co.jp/jinenmoku/46780051.html

今回雨の日が多かったのですが、なんとか1年分の竹はとることができました。

今年も金色に輝く竹にも会えました。

 

可否館の館長さんの息子さんが小学校で先生をされていて、音楽の教科書でケーナの紹介の場所があるとのことで、製作会で作ったケーナを息子さんに教材として差し上げたのですが、ちょうどその学校の近くにいい竹がはえているので、村田さんと行ってみたところ、館長さんからの紹介もあり、思いがけずその小学校を訪ねることになり、2曲ほどケーナの紹介がてら吹いてきました。

 
みんなとても喜んでくれて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

次回は子供たちとケーナ作りもできたらいいな~。

きっと楽しいぞ!!

そしてその後、吹上にある村田さんの設計した素敵な家を見学させていただき、こういった空間のコンサートもいいねぇなど、今後の展開を熱く語りました~。

来年も今から楽しみ!!

最終夜は師匠と飲み会。

これもまた楽しい時間でした。

楽しすぎて写真は見せられません(笑)

7年ぶりくらいの再会となった師匠の親友たくちゃん。

またまた熱く、7年ぶりというのがウソのような一時でした!

さて、これから竹が届くのを待って、じっくりとケーナに仕上げていきたいと思います!!

鹿児島でお世話になった皆様、本当に本当にありがとうございました!!

また会うときを楽しみにしています!!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{D240405D-D6AC-4324-B038-85ACDB667427:01}

{34DF2201-9FD3-4916-A752-46A8AB3EBE72:01}

鹿児島!のつもりが、ここは福岡~。

鹿児島空港悪天候により、福岡に着陸。

思いがけず、博多ラーメンを食べました~。

そして鹿児島へ新幹線の旅。

速い速い!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 


1月ももう終わりになるところですが、遅くなってしまいましたが、昨年末のクリスマスコンサートの報告です!

写真は12月12日、佐野市でのとちぎ未来大使就任記念ディナーショーです。

この日はピアノ、ギター、ベース、バンドネオンという構成。

レコ発の時には全員そろうことができなかった、当時パリにいたバンドネオンの早川さんも参加してくれました。

とても楽しい、熱いコンサートとなりました!


12月13日は栃木県矢板市文化会館にてエレクトーン奏者倉沢大樹さんとのジョイントコンサート。

ギタリストの智詠君をゲストで迎えての、これまた熱いコンサートでした!

 
 


オラフ、、、着ました。

コンサート初着ぐるみ!

倉沢さんとは、今度の2月7日も栃木県さくら市でコンサートを行います!

こちらは無料なのですが、通常のコンサートと同じく800人のホールで盛大に行います!

詳細はこちら。
http://renschedule.blog59.fc2.com/blog-entry-955.html

 

12月5日、茨城県笠間市のグリーンファームさんにてプレミアムクリスマスコンサート!

こちらも美味しいお料理と心地よい響きの空間で癒しのコンサート!

 


12月6日、群馬県伊勢崎市のカフェ・オードリーさんでのコンサート。

アンティーク調のとても素敵な空間!

お料理も絶品!!

とても素敵なコンサートになりました!

打ち上げも楽しかった。


報告が遅くなってしまいましたが、コンサートにお越しいただいた皆様、そして応援して出さっている皆様、本当にありがとうございます!


おかげさまで、昨年立ち上がった公式ファンクラブ、「レンクラブ」もちょうど1周年を迎えることができました!!

現在会報1周年記念号を製作しています。
明日には印刷が仕上がり発送となります!!

楽しい企画、ホットな情報などもありますので、ぜひ応援いただけると嬉しいです!!


そして!!

今日から鹿児島で竹取です!!

鹿児島では恒例になりましたが、可否館にてコンサートを行います。

雪の街の生まれたこの可否館で演奏、今から楽しみです!!


ではこれから飛行機に搭乗します!!


クリスマスコンサート報告、まだまだ続きます!!

では行ってきます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。