「パリのブリコラージュ」という素敵な本を読みました。


パリのブリコラージュ [ とのまりこ ]

ブリコラージュとは、フランス語で「DIY」のことです。


フランス人は手作りが大好きで、ブリコラージュ

「フランスの代表的なイメージに追加したくなるほど、

フランス人は日曜大工が大好き!」なんだそうです。


実は、私もフランスの手作り事情やお洒落な暮らしを知りたくて、

フランス語を勉強しています。



『ブリコラージュ(Bricolage)は、

「寄せ集めて自分で作る」「ものを自分で修繕する」こと。

「器用仕事」とも訳される。


元来はフランス語で、「繕う」「ごまかす」を意味する

フランス語の動詞 "bricoler" に由来する。

ブリコラージュは、

理論や設計図に基づいて物を作る「エンジニアリング」とは対照的なもので、

その場で手に入るものを寄せ集め、

それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、

最終的に新しい物を作ることである。


ブリコラージュする職人などの人物を

「ブリコルール」(bricoleur)という。


ブリコルールは既にある物を寄せ集めて物を作る人であり、

創造性と機智が必要とされる。

また雑多な物や情報などを集めて組み合わせ、

その本来の用途とは違う用途のために使う物や情報を生み出す人である。


端切れから日用品を作り出す世界各国の普通の人々から、

情報システムを組み立てる技術者、

その場にあるものをうまく使ってピンチを脱する

フィクションや神話の登場人物まで、ブリコルールとされる人々の幅は広い。』

(ウィキペディアより)



『きれいにパーフェクトなものを目指すのではなく、

「多少失敗しても、いびつになってもいいじゃない!」という姿勢で、

自己流に何でもチャレンジしてしまう』というパリ的「DIY」!


そんな手作りが好きだから、

これからもマイペースでフランス語を学んでいこうと思います。



これも、「寄せ集めて自分で作る」もの♪

http://ameblo.jp/bricolage7


パリ的「DIY」!ブリコラージュをお手本に、作り続けていきたいなラブラブ