にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2017年08月08日(火)

1万5千円のマンドリン

テーマ:アキラの日記

 

昨日、7000円のマンドリンをポチったんですけど、

あれから結局、商品欠品の連絡が来て。

納期未定で何ヶ月待たされるか分からないとのこと。

 

お盆の間にプリプロダクションを作る必要があったので残念ながらキャンセル。

次に安い物を、と言ったら aria の15000円のやつだった。

値段が倍になってしまったが仕方ない。

それでも安いと思うけど、倍支払う、という時の心の中は

(一生物って考えて、ちょっとは良い物にしよう)

なんて思ってて。

15,000円のマンドリンが一生物ってお前のマンドリン人生安!

と自分突込み。

 

ariaといえば僕が若い頃、みんな持ってるカッコ悪いエレキのイメージだったような気がするが、

実はガットギター輸入とか生産とかしててそっちが本流なんではなかろうか。

もしかしたら、ちょっと期待できるかもしれん。

 

そうはいっても昨日ポチったプレイテックのマンドリンと見分けがつかない。

ピックガードの形が違うくらいなんだけど、元をたどれば同じ物疑惑もある。

 

どちらにしても、もう戻れない状態になった。

失敗は許されない「オファーものの録音」で弾かなければならない。

チューニングの仕方も弾き方も何にもわからない。

つまり弾けるかどうかわからない。

 

そもそもまともなマンドリンが来るのだろうか?

そもそもの、そもそも。僕がそのマンドリンがまともなのかどうかを判断できない。

 

楽しみ半分と不安が半分。

台風の影響か少し涼しくなった夏休みを安物のマンドリンと過ごしていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月07日(月)

7千円のマンドリン

テーマ:アキラの日記

 

昨日は劇伴の作曲に費やす。

夕方まで何も出来てなかって焦ったんだけど、

ミュージシャンの手配の電話したり、相談乗ってもらったり。

実際に弾いてもらう人に曲の説明したり、楽器の手配の話とかしてたら

イメージが出てくる。その人が演奏している映像とともに脳内で再生される。

これは使える方法だなあ、と次にやるときにはそういう方法忘れてまた焦ってるんだろう。

 

今回もバイオリン、チェロ、ピアノ、パーカッション、といったアディショナルメンバーと共にアレンジも録音もやっていく。

 

この曲でどうしても使いたいマンドリンをさっきポチった。最安値のやつ。

まあボロだろうし、触ったことも無いので弾けるかどうか。

 

どうなってしまうのか。これは今回は楽しい録音になりそうだ。

録音終わっての打ち上げも今から楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月05日(土)

”新しいノートデス”

テーマ:アキラの日記

 

マルマンのPUOっていうA5サイズのファイルノートを愛用してるんだけど

使い込んできてずいぶんボロボロになってきた。紙製だから仕方ないのかな。

という訳で外側を新調。今度はちょっと皮調。汚れにくいかも。

ペンホルダーも付いてるし便利。

古いやつは過去ファイルのストッカーとして使用することに。

 

非常にこのファイルノートは自分には合うので今後も当分PUOにお世話になると思う。

仕事、音楽なんかの予定やアイデア、使えそうなスクラップ、名刺、小物、

なんでもぶち込んでる。もう手放せない。

 

最近はこれに加えてPost-It(付箋)をメモ代わりに持ち歩いてる。

思いついたこととか、気になることをどんどんPost-Itに書いてる。

 

それをノートにぺたぺた貼っていく。

ざっくりグルーピングして貼り付ける。

制作系、取引系、悩み、アイデア、ToDoリストなどなど。

 

これをやると「忘れてもいいや」「これだけやればいいや」っていう安心感で

脳の負荷がどっとなくなり、熟睡した後のように脳がすっきりします。

 

Post-Itは剥がしてどっかにまた貼れるから再グルーピングもしやすいし

コピーライトとか文章を書く時も、書く順番を考えなくて済む。

どんどんアイデアを出して行って後で順番を考える。

 

歌詞を書く時も最近はこのスタイルを気に入ってます。


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。