にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2015年01月09日(金)

ドームからの脱出

テーマ:アキラの日記
8曲目は超、超、難産だったドームからの脱出という曲。
音の入った稽古まで1週間しかない状態で、まだ何にも録音できてない。しかも録音済みの他の曲だってまだミックスダウンは仕上がってない。そっちの作業と同時進行という地獄のスケジュール。やりきれるのか?
それに実はその時点では曲が完成してなかった。だから超焦ってた。

ドラム録音の日どりは決めてたものの、なんとか曲を書きあげたのはドラム録音の2日前。というか無理矢理間に合わせた。
さんたさんは貰ったばかりのデモテープをうろ覚えのまま叩くっていう状態だからホントのところは全然間に合ってない。他の全曲そんな感じだったから、本当にこんな状態でのレコーディングは初めてだった。

もうそれから記憶ない。どうやって完成させたのかほとんど思い出せない。
もう毎日仕事から帰ってから録音、数時間寝て深夜に起きて録音したものを処理を繰り返し。完全に徹夜をした日もあったんだけど何日完徹したか全然覚えてない。

なんとか9曲分のラフミックスを最初の音入り稽古に間に合わせた。ラフを稽古に間に合わせたらあとは本番まで時間があるからそのうちに完パケ完成させるっていうのを言い聞かせながら頑張ったよね。

難産だった理由はやっぱり歌物専門のオレの作曲。インストものを作ることはこれまでほとんど無かったし。しかもギターソロが大の苦手と来てて8小節以上持たないっていうね(笑)
それなのにドラムとベースは録音したものの、もうピアノやチェロなどのゲストミュージシャンを手配する時間は完全にない。だが家にある楽器でオレの言う事を聞きそうな楽器はギターのみ(笑)

そしてこの本人が望んでいない大ギターインスト曲が気がついたら完成してたっていうね(笑)もちろん華麗なるスーパーでウルトラなギターソロなんてぜんぜん無いんだけど、生まれて初めてギターインスト曲を作ってしまった。本来そういうものはギタリスト的にはやりたくてしょうがないって人多いんだろうけど、オレ全然やりたくないわ(笑)再認識。

まあ出来上がったの今聴いてるけど、おもれえもん出来たんじゃない?ジャンル不明、国籍不明、年代不明だ(笑)自分でこんなの作ったっけ?ってなってる。時間がない、時間がないって、行き当たりばったりで作曲したから、これまで自分が聴いてきた音楽全部出しちゃってるかもしんない。時には行き当たりばったりってのが最高の計画になることがある。

さんたさんとひとみっちのプレイもかなりキレッキレだし。彼らも追い込まれたんだろうね。集中力が凄いプレイになってるわ。ほんとおつかれさんでした。

ギターインスト、今後もう作ることは無いと思うけど、ギター人生一回ぐらいはね。いいんじゃないでしょうか(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。