にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2015年01月07日(水)

DCカンパニー

テーマ:アキラの日記
昨日入ってなかったんで、朝お風呂に入ろうと準備している間に書こう。

3曲目、というか曲というかSEというか。

SE作るって言ってもうちにはギタードラムベースはあってもシンセと言えばこれしかない。



1000円で買ったヤマハポータサウンドっていうちっこいキーボード。
サンプルタイム数秒(電源落としたら初期化)、波形加工可能(3段階)、エフェクト内蔵(効きすぎ。別の音になる)

このポータサウンドだけで録音した曲は世界でこの曲だけやろ(笑)

まあ実際はスマホでYOUTUBEに上がってるトランペットとかチューバとかの音(もちろん単音)をポータサウンドでサンプリングして演奏。サンプリングするたびに「ド」の位置が変わるから演奏は困難を極めた(笑)とうぜんサンプル音はめちゃくちゃ劣化してラジオみたいな音になってる。

結果的にボーカルもあわせると16トラックも録音重ねちゃった。

シンセとかサンプラーとか使ったら楽に高クオリティの物が出来るんだろうけど、それが「良い音」とは全然感じない。出来ることが多すぎる機材は工夫とかなくなってプリセットで十分になっちゃって予測がつくどこにでもある音になってしまう。少なくともオレはそうなのだ。

おもちゃのシンセでどんな音が作れるのかぜひ聴いて見て欲しいですm(__)m

では4曲目につづく。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。