にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2015年01月07日(水)

今日も明日も

テーマ:アキラの日記
おはようございます。ニューアルバムに入ってる2曲目に入ってる「今日も明日も」のお話。

台本を渡されてからびっくりしたこと。セリフや状況が書いてあったりするなかで突然、

「音楽」とか「歌」とか書いてあって、詩が書いてあったり、「音楽激しくなる」とか指示があり、

これで曲作らなきゃならないんだ・・って焦った。まあ当然なんだけど初心者ですから。ホント焦った焦った。で、何度も劇団にどうすりゃいいのかを聞きに行って非常にご迷惑をお掛けしました。

SFということで未来的な感じにした方が良いのか?とも思ったけどドームの外は人の住めない状態なので、メキシコの砂漠をイメージ・・というかガンダムのテキサスコロニーというか。そんなイメージで作った。

なので前の日記にも書いたけどタンボリンを初めて録音に使いました。

ギターでも「ゴルぺ」という奏法での初録音。ゴルぺというのはギター弾きながらをパーカッションのように叩くという技なんだけど、スペイン風のゴルぺは超難しくて出来ないのでオレは当然おおらかな南米風ゴルぺ。南米のおじさんが呑みながらやるようなやつ。

スピーカーの右から出るタンボリンとスピーカー左にいるギターの叩くリズムを噛み合わせて作るのが楽しかった。タンボリンのリズムの休符にギターのゴルぺを入れて、右、左、みたいに聞こえるようになってます。

その辺も聴いてもらったらうれしいかな。

ではまたつづく。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。