にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2015年01月06日(火)

DOME

テーマ:アキラの日記
クアルテートリプリのニューアルバム、「ユニイク -唯一無二なるもの-」の曲を1曲づつ紹介してみよっかな?

今宵は一曲目。DOME、っていうタイトルのインスト曲。劇の冒頭でナレーションと一緒に流れる曲。
近未来SF、ということでSF大好きなオレとしてはこれまでの大好きSF音楽を思い起こしながら作った曲。

SF、色々好きなのあるぞ。エイリアン、ターミネーター、アイの物語、宇宙の戦士、電脳コイル、タイムマシン、リプレイ、ウルトラマンガイア。2001年宇宙の旅。マニアという訳ではない程度の微妙なオレのSF感は結構イケていると思うwそうそう、あと忘れちゃいけないサン・テクジュペリ!ん?ジュペリはSF違うか。

オファー主が初代ゴジラを熱く語ってくれたのでレンタルで探して観たりもした。超久々に観たけどけっこうヤバい。戦後間もない映画だからか血の匂いがした。DOMEにも多分ちょっと入ったと思う。

インスト曲はクアリプでは珍しい。そして大の苦手であった。

だがSFのテーマ曲のためならば。頑張ったよね。メンバー3人とバイオリン、チェロ、ピアノ、といった数少ない片山理解者総勢参加であった。幸せ。

キングクリムゾン×ピアソラ×進撃の巨人とか思いながら作ったけど出来上がったら結果ずいぶん違うみたい。

聴いてみて頂けたら嬉しい。もしよろしかったら。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

クアルテートリプリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。