にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017年08月18日(金)

8月も後半です

テーマ:アキラの日記

久しぶりの投稿になってしまいました。

お盆の間は、依頼された劇伴の制作をしていました。

順調に出来上がってきてて、聞かせられる状態になったので関係者に聞いて頂いてます。今のところけっこう大好評でほっとしてます。

なんかやってるとなかなかブログが更新できません。

しかし考えてみると、前書いたように自分の自由になる時間は限られていますので、ブログ書くのにかける時間は2~3分程度かなって思って。

もちろん音楽制作とか活動の方が重要だから、書かない日は書かないことにしようって。

ブログ更新するにしても手が空いたときにさっと書こうと思ってます。

そう思って書くようになって、最近の日記を見返してみたらなんか文章が殺伐としてて、なんか書いただけ、って感じやなーって。(今日もや)
昔は面白いネタ日記書くのに夢中になって1時間くらいかけてたなーw(やりすぎ)

時間をかけないブログでも、もうちょい自分の言葉というか、同じやるなら面白がって書こうって思ってます。

8月も後半ですね。きゅうにおわる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月10日(木)

紙ではないノートデス

テーマ:アキラの日記

最近、時間捻出をいかにするか、ということばかり考えてます。

音楽と仕事と家庭。

これをどれもちゃんとこなしていくためには効率アップしかないという考え。

音楽も仕事も、やりたい事、やるべきことは放っとけばどんどん増えていくので

管理が必要です。

 

混乱しないように、タスク管理をチューンアップ中なんですが、

現在は紙のノートに色々なこと(歌詞とか曲のアイデアの断片、ミュージシャンの手配とか予定、やりたいことリスト、録音のToDoなど)をぶっこんでるんです。※一番下のリンク参照

 

これだけでも記憶だけで管理していた昔とは大違いなんですが、紙ノートの弱点は

検索できない

分類できない

大量の思い付きとか改善点をPostItとノートだけで保管するのはちょっと限界を感じているのでこんなのを導入。

 

富士ゼロックス ドキュワークス

 

とりあえずこれに放り込んでおけば、後で分類、検索できる。

紙みたいに追記、消したり簡単だし、excelファイルや画像、映像でもなんでもひとつのファイルに重ねて保管できる。

仕事では何年も使ってきてるアプリなんだけど、今後ノートとしても使っていこうと思ってます。

 

もう一個、良さげなのを見つけて昨日ダウンロードしたのはこれです。

 

 

紙copiっていうやつ。

まだ良く分からない。使えたら便利そう。

 

もちろん紙のノートにも、「即座に書き留められる」という利点があるので絶対必要。

 

でもストックした課題はあとで見返す必要があるので紙は向かない。

なので上記ツールを使って管理しようと思ってます。

紙ノートは一時記録として今後も活用しようかと。

「あれもこれも、どうしよっかな、うーん」ってなってる時はとりあえずノートを開いて落書きしながら悩みます。

使用済みのコピー用紙にボールペンで殴り書きしながら頭を整理してます。試行錯誤は頭の中だけで処理しない方がぼくには良いようです(脳のスペック低いので)

 

ドキュワークスはクラウドで使えないのが難点なんだけど、

紙copiはdropboxとの連携が出来るので期待できるかも。

 

今は時間捻出のために時間を使っている、という本末転倒な状態ですが

はやくベストな環境を作って良ければいいな

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月08日(火)

1万5千円のマンドリン

テーマ:アキラの日記

 

昨日、7000円のマンドリンをポチったんですけど、

あれから結局、商品欠品の連絡が来て。

納期未定で何ヶ月待たされるか分からないとのこと。

 

お盆の間にプリプロダクションを作る必要があったので残念ながらキャンセル。

次に安い物を、と言ったら aria の15000円のやつだった。

値段が倍になってしまったが仕方ない。

それでも安いと思うけど、倍支払う、という時の心の中は

(一生物って考えて、ちょっとは良い物にしよう)

なんて思ってて。

15,000円のマンドリンが一生物ってお前のマンドリン人生安!

と自分突込み。

 

ariaといえば僕が若い頃、みんな持ってるカッコ悪いエレキのイメージだったような気がするが、

実はガットギター輸入とか生産とかしててそっちが本流なんではなかろうか。

もしかしたら、ちょっと期待できるかもしれん。

 

そうはいっても昨日ポチったプレイテックのマンドリンと見分けがつかない。

ピックガードの形が違うくらいなんだけど、元をたどれば同じ物疑惑もある。

 

どちらにしても、もう戻れない状態になった。

失敗は許されない「オファーものの録音」で弾かなければならない。

チューニングの仕方も弾き方も何にもわからない。

つまり弾けるかどうかわからない。

 

そもそもまともなマンドリンが来るのだろうか?

そもそもの、そもそも。僕がそのマンドリンがまともなのかどうかを判断できない。

 

楽しみ半分と不安が半分。

台風の影響か少し涼しくなった夏休みを安物のマンドリンと過ごしていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。