にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017年02月27日(月)

ジョンボーナムのリズム

テーマ:アキラの日記

レッドツェッペリンがむっちゃくちゃ好き

ってことはこのブログ読んでる方は

たまに書いてるんでご存知かもしれません。

 

ぼくはギタリストなんでもちろんギターの

ジミーペイジのアンプやギターを

同じタイプのもの持ってたりするくらいなんですけど

 

ツェッペリンファンならわかると思うんだけど

とにかくドラマーのジョンボーナムが素敵で大好きなのです。

 

音とかリズムとか、ずーっと聞いていられる。

たまらん!って感じです笑

 

ドラムといえばギター部が始まってからというもの

部員さんとセッションするために3年叩いてきたんです。

 

ここで今日のブログの目的であるギター部の宣伝です。

 

ぼくのやってるギター教室、通称ギター部は

普通のギター教室と違って、ギターを持った先生が

対面で教える、って感じだけではありません。

練習してきた曲を、ぼくがドラムを叩いて、

大きい音でバンド的な演奏が疑似体験できます!

実践的&超楽しいで確実に上手くなれますYo!

 

宣伝終わり!あとは好きに語ります笑

 

とはいえぼく、ドラムは全くの素人なんですけど。

ギター部で叩くんでちょっとはちゃんとしねーとな、

ってことで大好きなジョンボーナムを少しだけ

ドラマー視点で見るようになったんですよね。
あの打点だけじゃなくて面で乗ってるような

グルーブはどうやって出てるんだろう?

で、気が付いたんですけど、彼の得も言われぬリズムの正体、

システムの正体はハイハットではないかと気が付いたんです。

ハイハットを微妙にセミオープンにしたりクローズしたりして

スネアやバスドラのサスティンの音みたいに偽装。

付け足した残響っぽいハットの音でスネアやバスドラの音符の長さ

をすっげえシビアにコントロールしてると。
だから切れがあったり、レガートだったりグルーブすごいんだと思った。

私ドラム素人なのでドラマーさんからしたら

そんなのあたりまえの誰でもやってる常識なのかもしれませんが。

でも打点だけのドラマー多いですよね?

ジョンボーナムのハットワークは一瞬雑って思えるような感じで

シャッシャっていうジャッキりした音じゃない。

それはスネアとかの打点だけじゃなくて音の長さを自由に操るためだと。
それがわざとだと気が付いたときは、

うぉぉジョンボーナムすげぇってなりました。

そして部員さんとスタジオに入ること3年。

さっきやっとちょっとだけ真似事ができました~

(いやホント真似事。しかもちょっとだけ)

でも感覚的にわかって叩けたというか。

 

うれしくて日記に書いてしまいました。
初心者というのは伸びしろ多くて楽しいですね。

 

あなたもギター部でギターをはじめてみませんか?

はじめるって楽しいですよ!

 

(結局宣伝でしたね汗)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月26日(日)

ロートル趣味じゃないのです

テーマ:アキラの日記

 

マスタリングエンジニアの方にいつも

依頼するたびにアドバイスをもらってるんですが、

今回、トレブルが全体的にきついって

言われて色々チェックしたのですが、

心当たりが自分の耳か、こいつしかない

 

もう20年の付き合いになる

YAMAHA NS-10M 通称テンモニ。

スタジオモニターの昔の定番中の定番

若い人は知らないかも?

 

写真を見たらわかると思うけど、

白いはずのコーンは黄ばんでおり、

センターはなんとへこんでおります。

 

廃番になってからずいぶんたつけど

プロ活動する友人から譲ってもらった

スペアの新品の交換スピーカーの

ストックを使う時が来たようです。

(純正デッドストックっていう超レアアイテム。ありがたや)

 

頼まれもののレコーディングが終わって

クアルテートリプリの新作を録音がスタートした

このタイミングしかない。

 

スピーカー交換で音が変わってしまうのが怖いんだけど

正しい音を出力できないスタジオモニターじゃ使えない。

最新のパワードモニターにも興味はあるんだけど

今度は最新に合わせて自分が変われない。

 

レコーダーは初代VS、ギターはクラッシックギター、

ギターアンプはオールドマーシャル。
新しい物に馴染めないのは昔からなんだけど、

単なるロートル趣味じゃないことは

これらで作り出す作品で示していくしかない。

 

っていうことでスタジオアルカディア最新作、

もうすぐリリースですのでこうご期待くだされ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月23日(木)

微速前進

テーマ:アキラの日記



ポスターを貼り営業中です。
仕事が早く終わった日とかにちょっとずつ。

 

今日は楽器店とコンビニの2軒だけ。
微速前進すぎるかな?

でもその時に色々お話しできるきっかけになるのも

嬉しいっすね。


マイペースでゆるく準備中です。

 

もし貼っていただけるところあれば教えてください<(_ _)>

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。