にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年12月31日(土)

仲間と歩んだ2016

テーマ:アキラの日記
今年もあと少しです。

今年はバンドにとって大きく
状況が変化した一年となりました。

いやー、面白い。
完全に面白い一年じゃった!

って思います。笑

2016年は自主企画、おとなり飯店
の全力準備中で幕を開け。

とらいあんぐるさんの取材とかも
ありました。

ニューアルバムのレコーディング
に全力で邁進している2016年初頭

そんな中、ドラマーさんたさんの
突然の脱退。

すべてのことはストップして。
もちろんストーリーのある
コンセプトアルバムとして
製作中だった「黒い星」(仮題)も

録音は半分済んでいたのですが
完全に無駄なものにと
なってしまいました。

正直しんどいこともありましたが

今思うと、すべてのことは
起こるべくして起こっており、

しかもベストなタイミングで

無駄なことなんてなかったと
思ってしまいます。

ひとみっちとやっきになって
ドラマー探しで何人にも
お声をかけさせていただきました

でもうまくいきませんでした。
そして二人で出した答えは

ドラムレスのロックバンドとしての
新しいスタイルの模索でした。

それは上手浩一郎という存在が
あったからこそのアイデアだったと
思います。

この人とバンドをやりたい、と
強く思い、一緒に再始動したことは
なかなかのクリーンヒットだったと
思います。

それからリハーサルに明け暮れた
2016年中盤。

ドラムサウンドがベースとなっている
ぼくの作曲なんですけど。

そのことは今現在ですら
ずーっとずーっとそうだった、

ドラムがない、というチャレンジは
今まで気が付くべきことだった
数々のことを気づかせてくれました。

本当に自分たちに欠かせない成長を
もたらせてくれた愛しい日々でした

このチャレンジに仲間と力を合わせて
いけているっていうことは
感謝っていう言葉だけでは
語りつくせません。

同じ思いのもうひとつの仲間。
ジジオラールのサポートギタリストして
ワイルドショットという大きい舞台に
立たせて頂いたことや、

マインドフィールズやPAのカピちゃん
チームおとなり飯店の仲間たちでの
夏のバーベキューも本当に楽しかった

秋からは尊敬する劇団演劇街との
3度目のコラボレーション。

そしてライブ活動の再開。

ニューアルバム「注文の多い料理店」の
録音にユニイク以来再集結した

チェロ&バイオリンの宮田夫妻。

そして盟友のドラマー、
二川賢太郎(exアブラカダブラ,exクアルテートリプリ)

二人になってしまったときには
不安でしんどかったけど。

本当に仲間に恵まれているんだって
実感できた2016となりました。

やっぱり選択肢が来たときは
無難な方よりも、わくわくする方、
どうなるのか自分でも
予測できない方を選ぶようにしよう。

そう思っています。

これからも。

今年もありがとうございました。
来年もクアルテートリプリをよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月29日(木)

嫌いの割合の法則

テーマ:アキラの日記

少し前、アウトレットモールに行ってきました。

アウトレットモールってブランド品が安いとか

バーゲンで殺到とか、服ばっかしとか、

本当に全く興味がないところだろうなって

勝手に思ってたんですが。

 

結果、超楽しかったです~

リーバイスのタイムセールで501っていう

定番ジーンズが千円か3千円くらいになって。

めっちゃ並んでめっちゃ殺到しました。

 

靴とか服とかも買い込んで。

アウトレットモールを満喫。

なんとこのぼくが!

バーゲンに殺到女子をちょっと引き気味で

見ていたこのぼくが!

 

そう思うと、人が楽しんでいることって

単に自分がその楽しさに気が付けてない、

っていうだけかもしれないですよね。

自分が「これ嫌い」って決めつけてて。

 

前にレイリさんっていうヒップホッパーの

バックをやったことがあるんですけど。

ヒップホップレゲェなんだけど

ぼくはルーツロックレゲェが好きで、

ヒップホップ寄りのは嫌いじゃ!

って思ってたんですけど、

 

実際やってみたら好きなヒップホップと

嫌いなヒップホップに分かれることが分かって。

好きなナンバーはめちゃくちゃ好きになって。

 

最高に盛り上がったライブは今も思い出です。

 

思えば、ぼくの大好きなジャンル、

ファンクやラテンにも嫌いな音楽はある。

いっぱい聞くと一定数の嫌いが出てきます。

その嫌いの割合と、ヒップホップの嫌いの割合、

 

ほとんど一緒でした~

つまり、一定数の好き、一定数の嫌い、

一定数の分からない、が何にでもあるのでは。

 

だから嫌いと思い込んでることと、

知ってて本当に嫌いっていうことを

よくよく見分けなきゃ人生損だなって思うのです。

 

音楽ジャンルだけじゃなくって。

こういう人って苦手だな、とか。

この手の食べ物嫌い、とか。

こういう場所はいやだな、とか。

もっというと人種とか宗教とか国とか。

 

そういう偏見ってあるじゃないですか。

偏見持つのも自由だけど

損してるのは自分かもしれません。

 

という訳で、今度、また。.

これまでの自分が一番嫌うであろう行為を

あえてしてみようと思います。

 

福袋買ってみよう!笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月24日(土)

エレキのセッティング

テーマ:アキラの日記






10年以上前のメインギター

ダンエレクトロ59dcを出して

遊んでおります。



この10年クアルテートリプリで

エレガットしか弾いてこなかった

のですが家ではけっこう弾いてます



ダンエレクトロは意外なほど良い

ギターで音は超良いです。



お気に入りのセッティングは

ボスのDS1をかなり歪ませます



この状態だとジョンサイクス

みたいなグワーンって爆音です



ダンエレクトロってそんな音も

出せるのです。



そんでフロントとリヤのボリューム

を半分以下に絞って。



そしたら強く弾いたらクランチに

やさしく弾いたらクリーンに。



これがぼくのダンエレクトロ

最強セッティング。



フロントはジャジイだったり

ストロークしたり。



センターはちょっとパワーが出るから

カッティングしたり。



リヤは金属音がカリッカリで。



もちろん爆音欲しいときに

ボリューム全開にします。



今YouTubeで公開している音源の

エレキパートのほとんどはこれで

録音してます。



エレキ楽しいです。

ステージで弾くことは、

今後あるのだろうか?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。