にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年11月30日(水)

しゃべっていく

テーマ:アキラの日記

ひどい捻挫をしてましたが

なんとか腫れは引いてきて

熱も下がってきました。

まだよく歩けませんが

歩けない不自由に新鮮な日々は

ようやく終わりに近づいている

このごろです。

 

先日の日曜日にうちのバンドが

劇伴をした劇団演劇街の公演に

行ってきました!

 

すごく面白かった。

 

なんか小学生みたいな感想だけど

本心そう思いました。

 

もう劇伴に入るのも3回目です。

 

4年くらい前でしょうか?バンド内で

「自分たちの音楽が何の役にもたっとらん!」

って話になって。

作曲してライブやCDで発表。

この段階で人の役に立つのが目標ではあります。

 

それができたことはあるけど少数です。

実際それだけではなかなか難しい。

 

発想を変えて、自分たちの能力を

人の役に立てるという方法はどうだ?

 

っていうことで、色んなことを言いあったんですけど

CM曲制作とか地方番組のテーマ曲

とかできないか?などなど。

言うだけだったら色々言える(笑)

 

その中にあったアイデアが

ギター教室と劇伴。

 

バンドの中で言いあってたことは

そのうちバンド外の人にも言うようになった。

 

そうこうしているうちに

たまたま知人の娘がギターやりたい

ってことでギター部を立ち上げることになり、

劇団演劇街さんに半ば押し売りの劇伴を

やることになってしまいまして4年です。

 

なんとか4年前の人の役に立つっていう

プロジェクトは一応スタートいたしました。

 

やっぱり言葉に出してやりたいことを言う

ってことが重要なんだと思うんです。

 

人に夢をしゃべってたら、夢とのギャップや

矛盾しているところに自分で「ん?」

ってなることがよくありました。

 

そうやってしゃべっていくとだんだんその

ギャップや矛盾点が修正されてきて

 

夢から確固としたビジョンに変容していく

 

そうなったらあとは行動あるのみです。

 

もちろん、人に喋る過程の中で出てくる

反対意見や忠告も重要です。

注意せねばならないのは夢そのものを

足引っ張ったり、現実見ろ的な意見。

いちいち誠にごもっともな善意なのですが…

 

じゃあ夢をやらなかったり、縮小したりして

失敗しないような人生を歩んだら成功?

 

私はそれを失敗と思っとります(失礼)

 

思ってることを実現するには

そのビジョンを人に言いまくって

そして人の夢の足引っ張ってくる意見は

片耳で聞いて、前向きな意見を参考に。

 

これからもそうしていこうと思っています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月23日(水)

キッチンタイマー

テーマ:アキラの日記

ひどく足を捻挫して超腫れました

 

病院行って骨は折れてなかった

んですけど、変色して超イタイ‥

歩くのもままならず、

マニュアル車の会社の車も乗れん

 

熱まで上がってダウンっす~泣

 

その中でも色んなサイトに音源

アップしたり、ギター練習したり

曲作ったりと出来ることをやり、

 

その間にジジオラールという

アーティストのベース録音とか

 

やれることをやっていっています。

無理はしない範囲ですので

当然やるべきことが出来てない

んですけどね(;'∀')

 

寝ながらテレビでも見てれば、

と昔の自分なら思うのですが。

 

昔々ある後輩に言い放った一言。

 

音楽に人生かけるって言っても

実際に音楽に時間使ってなきゃ、

人生かけてることになんないじゃん

 

ブーメランのように自分に返って

来て刺さってしまったこの言葉。

 

あの頃自分も若かった‥笑

 

だいたい人は自分のことを言うのだ。

 

あいつのこんなとこ最悪って言う時

それ自分のことだよ!ってこと多い

 

自分の言葉で気づくことありますよね。

もっともっと人生早い段階で

気が付いていればと強く思います。

 

だから今日も音楽に時間使います。

キッチンタイマー買うといいですよ。

自分の時間を大切に使えます。

 

時間の価値が何倍にも上がります。

 

300円のイケアのやつ使ってます。

ちなみにミドリ。

 

ps 頑張ってる私はいい子ちゃんみたいなブログになっちゃったなあー

   これ見てるかもしんないギター部員に向けて、という意味もあるのでご容赦くださいね~m(__)m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月19日(土)

今を犠牲にしちゃダメ

テーマ:アキラの日記

一年間続けてきたということですけど、

禁酒の他にもうひとつあります。

タモリ式入浴法です。

 

10分間お湯につかるだけというアレ。

ずっとやり続ける勇気はないので(笑)

 

シャンプーやボディーソープは大体

3日置きくらいにっていういいかげんな

タモリ式です。

 

最近は単なるズボラなだけになってる

気がしてきてるんですが、もしぼくが

くさかったら遠慮なく言ってください(笑)

 

~ ~ ~

 

来年イベントをやることが決まったので

先日から書き続けているギター部の話

ですけど。

 

初めてから一年くらいは、

生徒さんが急に来なくなったり

宿題出してもやってこなかったりって。

 

なんでなんだ??ってなってました。

さっさと上手くなりたくないんだろうか?

上手くなりたいからギター習ってるんじゃ

ないの?

上手くなりたいならキツい練習必要だろ

って当然のように思ってました。

 

で、また今日も休みか‥てな感じで

すっごく悩んでたんですけど。

 

ある時、はっと分かったんです。

 

ギターを習う人の気持ちが分かってない

自分自身に気が付いたんです。

 

みんな時間を割いて、電車や車で

わざわざうちのスタジオにやってきてます。

ギターが自由に弾けるようになるっていう

ぼくの言葉を信じてやってきてくれてます。

 

ギターが弾ける楽しい未来のためにです。

 

でも楽しい未来の為に今を犠牲にするって

今が楽しくないのに、未来にギターが弾け

るからって言われて

それを信じて頑張れる人って多分‥

 

人生を楽しむことが得意じゃない方かも‥

 

そんな人を作ってしまう教え方でええんか?

そう思ってからギター部は

 

来てくださる生徒さんがどうやったら楽しめるか?

ということを常に考え続けてやってきました。

 

疑似ライブ、レコーディング、作曲、ドラム叩く、

色んな事をやってきたんですが、

楽しかったと思っていただいた時の輝く顔。

そしてその時にぐっと成長する姿を見て確信

していきました。

 

教室はエンターテイメントであるべきだって。

 

ギター部が始まってまだ3年。まだまだ駆け

出しのギター教室ではございますが

これからも音楽を楽しんでいくっていうことに

全力で取り組んでいくつもりです。

 

来年企画しているギター部初のワークショップも

”楽しんでいいただく”っていうことが最大の

テーマと思い準備してまいりますので

是非楽しみにしていてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。