にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年08月28日(日)

8月も終わり

テーマ:アキラの日記
あと3日で8月も終わり。もう2016年もあと4か月になってしまいました。マジか!
今日はバンドにオファーを受けていた劇伴のデモテープをクライアントに提出。

緊張しました(;'∀')デモテープといってもスケッチのような状態だし。
なんとかプレゼンを終了して制作計画を立て終えて。
そのあと音楽や創作に関する談義をして楽しい時間。

音楽に限らず創作は出してしまったら、受け手が自由に感じていい。
いいんだけど、びっくりするくらい思ってもないことが伝わってしまうことに惑うこともあり。

なかなかむつかしいっす~!汗

宮沢賢治やサンテグジュペリ、ワーグナーやチャイコフスキーの話もしたりして充実の時間は過ぎていきました。

さて昨日はライブやりました~。





色々反省点もありますが、とにかくライブは楽しい!
久しぶりのライブに、前日に突然やらかしてしまったギックリ背中もアドレナリンで吹き飛びました(その日だけ)

反省点は伸びしろとして(伸びしろいっぱい!Σ(゚д゚lll)
年末に向かってライブ活動も活発化させていきたいと思います。

出演バンド募集されているイベントありましたらぜひぜひ声かけてくださいね~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月18日(木)

SHOW MUST GO ON

テーマ:アキラの日記
タイトルは今の新体制でスタートしたバンドの為に書いた新曲の名前です。

現在の音楽へ、バンドへと向かう気持ちを歌詞に書きました。

元々は劇の用語ですよね。トラブルが起こっても劇をとめちゃならん的な意味が語源だった気がします。
一般的な意味は、やらねばならぬ、という意味ですけど、劇が語源ということは野生動物にとってはどうでもいいことでやらなくても死ぬ訳じゃない。「ねばならない」というより「自分から湧き出てくる衝動でやらざるをえない」というのが気持ちとしては正しい意味かなと勝手に解釈してます。

はじめてドラム抜きの編成専用に作曲した曲でもあります。
27日のライブではじめてやるんですけど、他の曲と違ってドラムがいないという前提で作曲された曲なんでやっぱりしっくりきます。けっこう速い曲なんですけど逆にドラム入りの状態を想像することができないっていう。

他にやる曲はこれまでドラムトリオの編成で作ってきた曲。
これはこれで新編成でやるためにアレンジを組みなおすというのが非常に試練でありました(-_-;)

今の編成でメンバー全員思ってきたことは、アコースティックとは言わせねえ、っていうこと。

なのでドラムがいない代わりをベースやギター、ボーカルでカバーしていくしかないんで。
ベースがバスドラム、ギターがハットとスネア、ボーカルがシンバル、っていう曲もあれば曲によっては別の役割になったり。宮大工みたいなアレンジの組み作業です。

この年齢でこういうチャレンジせなならんとは(笑)一生こんな感じなんだろうかとメンバーに言ったら上手さんに山崎邦正ポジションと言われました笑

ライブも近づいてきて演奏のテンションもあがってきました!
新編成になってから実質的な初ライブ。ぜひお越しくださいm(__)m

日時 8月27日(土) 18時半開場 19時開演
場所 スタジオログハウス 山口市仁保下郷2804
料金 1000円(要1ドリンク300円)
出演
Rapid Stride
Try Tones
クアルテートリプリ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月15日(月)

夏休み終わる

テーマ:アキラの日記
今日でお盆休みも終わりです。ってもう書いてるうちに12時まわった(-_-;)
前回スランプだという日記を書きましたが、その中、うちのバンドに発注頂いてる作曲に明け暮れました。
初日はプール&温泉で延々1日缶詰。お湯にぷかぷか浮かんだりゴロゴロしたりして作曲。
2日目はスタジオで缶詰。3日目は録音。
今日はめどがたったんで朝シンゴジラを見に行って帰ってから先ほど4曲目のデモを仕上げてようやくミッションコンプリート!
大変だったけど締め切りがある作曲作業って新鮮です。ないアイデアを絞る時にいつもと違う自分が出てくる感じとか。
最近はインプットすることも重要と思えるようになってきて。
CDや映画、小説とかを自分に入れたら自分というフィルターを通って何かがアウトプットされるっていう経験則というか。2年前の夏同じような夏を過ごしたんですけど、その時みたいに焦ることはなくなったってうか。
インプットとしてプラトーンっていう古い映画を見ました。知ってる映画で一番ジャングルが厳しそうな映画ということで。今回の作曲には深いジャングルが出てくるので何か入ってくれればと思いまして。本当にすごい映画。今見るとまた昔とまた違った見方が出来ました。
あとはラテンプレイボーイズのCD買った。もう3回目です買うの。今回のミキシングでお手本にしようと思って買いました。
ちなみにシンゴジラはぼく的には良かったです。刺激貰いました。
やりたいことを貫いててピュアな人が作ったんだなーって感じました。
さあ今週末はドラム録音です。翌日はみんなでバーベキュー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。