にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年07月29日(金)

ランチェスターな生き方

テーマ:アキラの日記
暑い日々が続きます。
新曲の歌詞が出来てないのに、家ではぐったりして時間がぼーっと過ぎていてやばいです。

無理できない年齢なのでベットでゴロゴロしながら本読んでるんですが、今読んでる本は

お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方―御社のサイトがキャッシュマシンに変わる ニッチ市場/ダイレクト出版

¥4,104
Amazon.co.jp

ランチェスター思考/東洋経済新報社

¥価格不明
Amazon.co.jp

腰痛は99%完治する―“ぎっくり”も“ヘルニア”もあきらめなくていい!/幻冬舎

¥1,028
Amazon.co.jp


トランサーフィン鏡の「超」法則 リンゴが空へと落下する――奇跡の願望実現法 (超★スピ)/徳間書店

¥1,944
Amazon.co.jp



どれを読むでもなくだらだら眺めております。
経済から腰痛、トンデモ物理まで。なんというか色んな意味で自分らしい…

ランチェスター戦略については経済大学の学生だったころから面白くて。そればっかりやってて。
なのに今、またその本を買ってしまうという、本当に変われない…好きなこと以外が出来ない人なのです(-_-;)

ランチェスター戦略を超簡単にいうと、同数で戦ったら互角だよね、兵力が多い方が勝つよね、という普通のことを言ってるんですけど。
だから戦力が少ない自分らは、その兵力でも勝てる戦場で戦いましょうという訳です。

ガンダムブームもエヴァンゲリオンブームもスル―、ウルトラマンガイアに未だに夢中でブラジル音楽の話が誰ともできない、ポケモンGOをポケモンジーオーと読んでしまったりする私は、元来ランチェスターな生き方をしているような気が…

昔の自分は「ニッチ」いわゆるすきま市場を狙えばいいんだって理解してたんですけど、それも間違ってないんだけど気が付いたら世の中はニッチ産業、ニッチ音楽だらけになっており、もうニッチ探しに明け暮れても仕方がないって状況で。

こんな日記も書いたことがありますけど、今よく考えるのはランチェスター戦略のもう一つの法則です。

ランチェスター戦略って戦力って2乗で計算するんですよ。なんでかは分かりませんけど(笑)

だから兵力10と兵力5が戦ったら、戦力計算すると100対25になるわけです。兵力が半分なだけでなんと戦力4倍の差!!

ということは、かけもちでバンドやってる人、やばいです。
店頭販売とネット販売同時にやってる人、やばいです。

ふたつのことやってるとその事にかけれる兵力は半分ですよね。
ということは、それぞれ4分の1の戦力になっちゃってるんです。
ひとつのことだけに集中してれば、それだけで色々手を出してる人の4倍以上の戦力を持つという意味にもなります。

ぼくもつい先日までヘルプやってましたんでやばい!一時的なものでしたけど戦力回復せねば。

今後はクアルテートリプリに集中していこうと思います。

(と、いいつつ今日もベットで本を読みながらごろごろするのだろうか・・笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月26日(火)

あるべきものがそこにない

テーマ:アキラの日記
クアルテートリプリ号は潜航して航行中…

ってもう浮上したいです(-_-;)

6月末に新編成になって初ライブ。とはいっても劇の余興として15分のプレオープンだったんですけど、あれからずーっとずーっと練習ばかりしております。

やっぱり新しい編成が難しいという。

ギター、ギター、ベース

または

ギター、ベース、吹きもの、

っていう変わった編成でして。ドラムトリオと違って成立させるのが超難しい。
狙ってなった訳じゃないんだけど結果的にそうなった。

アコースティックなのか?弾き語りに近いのか?っていったら全然違う。
アコースティック、というよりも、ドラムレス。

やってる曲はけっこうドカスカうるさい方かも。

成立させるためにループステーションとかテクノロジーに頼ることも考えたけど、なんかしっくりこないし、うちらしくないし、使い古されてるしでやめた。人力で行くことにしました。

ドラマーさんたさんが脱退して、新しいドラムを入れることを真っ先に考えてて、ドラマーにも何人か声かけたけど、音楽であるとか温度であるとか考えの方向性であるとか、なかなか一緒に行動できそうなドラマーと出会えずに。

それが合う人であればドラマーじゃなくてもいいや、と新メンバー上手さんに入っていただいたことは大正解だったと思う。
それが合えばドラマー5人だろうが、ギタリスト5人だろうが、良いバンドになるはずとおもうのです。

しかしこの編成、ドラムがいないことでリズム、音程、音量バランス、演奏のテンション、どれも超シビアで、これらすべてが調和しないと成立しないのです。

当然まだまだ出来てないから、潜って練習ばかりしてる訳でして(-_-;)
たまーに成立した瞬間の凄いカッコよさったらないので、これが連続して出来る日を夢見て潜航中なのです。

この年齢でこのハードルかあー(笑)はぁー…めっちゃ成長できそうです。

それにドラム、ギター、ベースっていう黄金比で出来ている編成。
さすがにもう使い古されてるやろ!っていうのも思ってまして。
この編成に何かを足すっていう方法も出尽くしてて。もう何か足すってことでは新しいこと出来ないかもっていうのもあって。

もう昔ですけど、あるべきものがそこにない、ということを実践した超カッコいいバンドがありました。

下に張り付けてるyoutubeをご覧ください。ベースがいません。

引き算で新しいもの作れんじゃん!って当時非常に影響を受けました。

今回のクアルテートリプリの新編成、成るべくして流れでそうなった、と思いますけど、どっかでジョンスペンサーブルースエクスプロージョンのことが脳裏にあったような気もします。

なお、江頭のようなパフォーマンスには一切影響は受けてはおりません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月18日(月)

ジジオラールでサポート

テーマ:アキラの日記
昨日はジジオラールのサポートギタリストとしてFM山口主催のアマチュアバンドコンテスト、ワイルドショットに参加させていただきました。
メインのジジちゃんもドラムのドイドイもクアルテートリプリのメンバーだったことがあるのです。
残念ながら受賞は出来ませんでしたが、物販ではCD販売は売り切れ寸前という好調でレコーディングを担当した者としては非常に嬉しい。
このCD、レコーディングはいつものクアルテートリプリのレコーディングと全く一緒。
うちのスタジオアルカディアで録音&ミキシング、ウェアラバウツレコード竹内さんマスタリングというエンジニアチームで製作されております。
ちなみに収録されている「君の好きな色」という曲の録音は、ひとみっちがベース、ぼくがギターを弾いてます。
ご購入されて気に入られた方はぜひクアルテートリプリも聴いてみてくださいね。
来年はうちらもワイルドショットに応募しようかな?笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。