にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年05月31日(火)

新しいノートデス

テーマ:アキラの日記

アイデアノートみたいなものをずっと使ってます。

作詞や作曲、仕事、ギター部、とか用途に一応分けてはいたんですけど

どんどんたまってきて、前書いたやつに用があるときに用があるのに持ってないとか、

持ち出してるやつに思い付きとか書くから内容もバラバラ。

ちっちゃいノートから普通サイズのものまでバラバラ。もう10冊くらいある。めっちゃ不便!

ジャンル分けじゃなくて年代別で管理しようって思い付いて、オレめっちゃ頭いい!ってなって(笑)

去年の末に2016年ダイヤリー的なやつ1,500円くらいのいいやつ買って、スケジュール管理も同時にやるぞ、って意気込んでたんですが。

なぜか肝心のアイデアが書きにくい。(なぜだろう・・)

 

それでこの前、内容をずーっと更新していけるってことでちっちゃいルーズリーフを買いました。これなら持ち運べるし、仕事も音楽も家のことも全部1冊で済みそう。

 

 

puoっていう A5のルーズリーフです。変なサイズなのでいちいち高い。

スケジュール帖のリーフとか1000円くらいした。

けど可愛くてめっちゃ愛せてしまうので専用のブックバンド(600円)まで買いました。

 

使いこなすためにルーズリーフにはめ込んじゃう為のゲージパンチまで買う(これがまた変なサイズなので高い)

 

これで、これまでの重要アイデアとかパソコンのプリントアウトも持ち運べます。

 

dd

 

こうやってぱっくん。

 

 

このとおり。

すごくはまっちゃってノート術みたいな本まで読んでます。

持ち物が充実するのってアイデア出すのにけっこう重要です(ぼくにとっては)

このファイルノート持って喫茶店でケーキセット食べながら作曲するのが今の趣味です。

AD
2016年05月29日(日)

リハーサル

テーマ:アキラの日記
今日は週一回のリハーサルでした。
ドラムのいない編成も徐々に慣れつつありますが、、、

シビアっすーー(汗)

どれだけ今までラフだったんだって思い知らされております。
音程、リズム、タッチ、雰囲気、なにもかもデリケートな世界で。
この年齢になってシゴキの日々が始まるなんて思ってもみなかった(笑)

爆音だったらうるさくて気がつかなかったっていうだけで、ラフなのが許されてた訳じゃないはず。
だからこれは必要な練習。ドラムがいるいないじゃないはずですよね。
この編成が普通に出来るようになったらバンドのレベルを上げていけるんじゃないかな?

今日は初ステージのための曲練習。15分間のステージになんと6曲ぶちこみます。
それと、今回のステージではやりませんが、このトリオのために作った新曲も演奏!

めっちゃカッコいい曲になってきた~
ドラムがいないバンドの曲かよこれ!って自分たちで突っ込みいれたくなります。

初ステージの次のステージでお披露目したいと思ってます。

もしよろしければ聴いてくださいねー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金)

5月もあと4日

テーマ:アキラの日記

5月もあと4日で終わってしまう。

もう今日という日も終わってしまう。

 

6月が終われば2016年が半分終わる。

 

やばい。1月には今頃はニューアルバムのかたちが見える状態になっているって思ってた。

 

2016年は思いもよらない方向に走り始めてます。

 

もうこうなったら流れに身を任せて、気楽に楽しもうと。もちろんニューアルバムのレコーディングも進めます。

 

わくわくすることだけを一生懸命に。あとのことはテキトーに(笑)

 

この言葉をメールで使ったら褒められたんで調子に乗って使ってみる。

 

でもそんなスタンスでいけば間違いはないんじゃないかな?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。