にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年02月25日(木)

クアルテートリプリ

テーマ:アキラの日記
おとなり飯店カウントダウンもうあと2日です!って書いてたらもう明日(@_@)
今宵はうちのバンド、クアルテートリプリの紹介です。
そもそもクアルテートリプリってどんなバンドなの?っていうのを書いてみたいと思います。

結成は結構古くて2007年。もう来年は結成からいうと10周年!早いものです。
このころのメンバーには周南ライズの店長ピッコロさんとかkawazやアブラカダブラの二川賢太郎さん、Gigi aulardちゃんなどおられました。

実は個人的には、趣味のMPBっていうブラジル音楽を遊びでやりたいっていうだけだったこのころ‥

2010年にようやく本気になってきてメンバーが固定。2011年に再始動。

ベース&ボーカル 難波仁美、通称ひとみっち。
ドラムス 藤田かつとし、通称さんた。
ギターボーカル 片山アキラ、通称・・ありません・・

このトリオで活動し始めてから全員で曲を作ったり音源を発表したりする中でどんどん変化していって。ちょっとはオリジナリティ出てきたかなって感じの最近です。

具体的にはファンクとかブラジルとかどうでもよくなり、今はどんな曲をやっても自分ららしさが出るバンドを目指しております。クィーンとかってどんなジャンルの曲やってもクィーンなないですか。そういうバンドを目指してます(けっしてクィーンの変態ぶりはめざしてないですw)

ちなみにこれは去年のログハウスでの映像。こんなバンドです。





とはいえ明日のライブはこの頃とはずいぶん変わって、現在制作中のアルバムの曲を中心にやります。
このブログでも言ってますけど次のアルバムはストーリーのあるアルバムだったりするので。

ストーリー上、これまでの自分たちだったらありえないような曲を何曲も作りました。
ちょいへヴィでよりストレートになっているような感じもします。ですので明日ライブに来られる方は歌詞や曲調にもご注目頂けましたらより楽しめるかも?

明日はみなさんおいでませ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年02月24日(水)

ciel

テーマ:アキラの日記
あと3日でおとなり飯店当日です!

当日物販に並べるために、うちのバンドの初期の頃からのCDを一生懸命焼いております。
ファーストミニアルバム と、AS TIME を今日は焼きました。
明日、歌詞カードとパケージをやったら終わり~

ひっさびさに聞く昔の自分たち。わぉー(;・∀・)ってなるねー。
ひやひやしながらもエラーチェックのために聴きましたけど、当時すごくよく出来たって思ってるのたのが、今聞くとあれぇ?ってなってたり。
逆にあの頃、実は納得出来なかったやつとかが、案外良いじゃん!ってなったり。

演奏とか歌とか今となっては大丈夫かいな、ってなるけど恐る恐る聴いてみるとカッコええ!って部分もあったり。その時の全力を尽くしたんやなーって。最新の自信作ユニイクやカラフルもいつかそう思う日が来るのであろうか。

おもっくそ過去の自分たちと向き合わされた時間でした(;'∀')

ファーストとアズタイムは無料です!10枚ずつおとなり飯店に持っていきますのでお気軽にお持ち帰りください。
もちろん3rdアルバム「Colorful」と4rd「ユニイク」も有料ですが持っていきます。
オレたち名盤しか出してませんが(笑)個人的には後発の物ほど良くなってると思いますので出来ればそっち買って~(o^―^o)

さて、そのおとなり飯店は今週土曜日の18時開場です。
そのオープニングアクトを飾る、cielを紹介させていただきます。




女子高生の軽音楽部のバンドです。
ここの読者さんだけにこっそり発表するとcielのギタリストはギター教室(以後ギター部)のはじめての生徒さん。
その経緯はおとなり飯店通信をご覧ください。
ギター部はじまってから丁度2年。バンド組んで活動してる(´;ω;`)ウゥゥ

今回オープニングアクトで出ることで他の出演バンドに影響も受けて欲しいなって想いもあったり。音楽とか活動に対する意識とか。生のバンドが出す音の壁とか。

そして、これでティーンズから50代まですべての年代出揃いました(笑)

15分間、ティーンズの真剣勝負、是非ご覧ください!

おいでませ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年02月22日(月)

Mindfields

テーマ:アキラの日記
もうおとなり飯店まであと6日です!
カウントダウンが始まっております(;'∀')
今日も色々な準備。物販や無料音源とか、もちろん練習とかで仕事から帰ってからもやることたくさんで充実してます。
さっきはひとみっちが景品や当日使う備品を用意して持ってきてくれたり。

PAのカピちゃんもあり得ないくらいの力の入れよう。ご覧ください。
狐日記

最高の音質で大好きなバンドが聴けるのが本当に楽しみです。カピちゃんありがとう~

みなさんに出来るだけ楽しんで頂けるようにみんなで力を合わせて準備してますので、
本当に、楽しみにしててくださいね。

今宵はおとなり飯店トリを務める Mindfields のご紹介です。




Mindfieldsは大の仲良しバンドで、そしてめちゃリスペクトしております。
天才ギターのnobさん、凄い好きなベースぽにぃさんとはクアルテートリプリが再始動した5年前から本当によく対バンしてきて、バンド活動に対して近い温度や空気感を持ってる同士だなーって勝手に思ってます。
TOTOというバンドの曲をやっているんですが、私はTOTOってちょっと疎くて。
だから何度も対バンしたりライブを見に行った、MindfieldsでしかTOTOを聴いてないですよね。

で、Mindfieldsを通して聴いたTOTOの僕の感想は、

「リンキンパークぽいかも」という( ´∀` )
TOTOを知ってる人からしたら「は??」と言われてしまうであろう笑(あとnobさんに殴られるw)

だってそう思ったんやもん。

それは多分、Mindfieldsが現代の音のバンドだからと思うのです。
古い曲を昔のスタイルで演奏するんじゃなくって2016年のバンドとして演奏してますよね?

昔、シナモンっていうレッドツェッペリンのトリビュートバンドを広島ウッディストリートに見に行った時に、凄い轟音で、その辺のメタルバンドよりめちゃくちゃへヴィで衝撃を受けたのを思い出します。

ギターはマジでウルトラ素晴らしいんでギター好きな人は絶対見てほしいです!
27日はおいでよー!

【Mindfields】
2014年に山口県の山陰側を代表とするバンドにそれぞれ在籍していたメンバーで結成。
現在はTOTOのトリビュートバンドとして活動している。
その重く甘い美しい音の壁はトリビュートバンドという枠に留まらず曲に新しい側面を与え続けている。
歌物ではあるもののボーカリストは固定メンバーではなくゲストボーカリストというスタイルを取り、
曲調やシーンに合わせバンドは常に表情を変える。
リーダーnobの繊細でありながらスケールの大きいギターは必聴
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。