にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年12月31日(木)

良いお年を!

テーマ:アキラの日記
もう数時間で2015年も終わりです。
今年、クアルテートリプリは4枚目のアルバムを発表し、自主企画おとなり飯店も2回開催、
MUSIC CITY TENJIN への参加、劇団演劇街さんの演劇に音楽提供をさせて頂いたり、なんとか前進できた一年だったと思います。
これも協力して頂いた周りの皆さま、そして応援して頂いているお客様のおかげです。
本当にありがとうございました!

来年はニューアルバムの制作に向かって全力で取り組んでまいります。
この一年、メンバーとバンド活動について様々な意見を交換して模索し続けてしました。
その模索は終わることはありませんが、ニューアルバムは模索のひとつの結果とするべく取り組んでいます。

来年はさんたさんがバンドに加入し5年という節目の年。
皆さんに喜んで頂けるバンドになるべく一歩ずつでも日々前進していきたいと決意しております。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお過ごしください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年12月27日(日)

スケジュール帳

テーマ:アキラの日記


来年のスケジュール帳買った。
スケジュール帳買ったの初めて。

けっこう本くらいの分厚いやつ。

これまでは携帯電話みたいなのでスケジュール管理してたんだけど。

アイデアノートが多くなってきてどれに何が書いてあるか分かんなくなってきて。

音楽のアイデアノート、バンドの計画、ギター教室のこと、仕事の記録とか計画、妄想ノート、色々とっちらかっちゃってて。全部で9冊くらいある。

ジャンルごとに分けるんじゃなくってごっちゃにこれに書いて行けないやろうかと。

仕事も音楽も区別なく時系列で並べてみようって。

うまくいくかな?

今日は買った嬉しいパワーで本読みながらノートを取る。そんなことしたことないのに笑

最初だけになりそうな始まり方(笑)

だけどちょっとわくわくしているのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年12月26日(土)

今年もあと数日

テーマ:アキラの日記
今日は仕事納め。
爆音で lucas santtana と lenine かけながら仕事しつつ年賀状の制作。
lucas santtana の多分ブラジルのテレビでのライブがyoutubeであったんですけど。
ドラマーがリズムマシンを指で叩いての指ドラム。なぜかライドは本物。
本物があるのに指でライドの音出してたり、左側にスネアを置いてるんだけど、これを叩くのはごくまれ。
ほとんどのスネアは指ドラム。びっくりするほどグルーヴィー。
だがドラムセットを使わない理由が見当たらない。見た目は目新しいけど。
音量コントロールが簡単だから出演する場所を選ばない、とか。
音色が色々変えれたりとか、シンセサイザーの立場にもなれるとか、主にコストカットには役立ちそうと思った。

話変わって徐々にバンドの年賀状が増えていってます。ひと財産飛ぶわ!(;'∀')
本当に嬉しいことです。今年も音楽で素敵な出会いをしてきたんだねーって振り返りながらのひとときでした。

2015年もあと数日。残りの日々は来年に向けての準備です。
新作はすでに数曲レコーディング済んでるんですが、残りのメインの曲、数曲分のガイドトラックを録音開始です。

生ギターでの録音になるから自分らの環境じゃあ一発録音出来ないんで全パートバラ録音です。
生ギターと生ドラムを同時に録音できるブースがあるスタジオないかなあー・・

ガイドトラックとはクリックとドラマーが曲が分かるように仮ギターとか仮歌とか入れるのです。
これが狂うと後々までおかしくなるから結構神経使うのだ。

でも仮で録音したトラックもエフェクト的とかダブリング的に使ったりすることもあるのです。

明日あたりからぼちぼちやりますかー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。