にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
2015年08月24日(月)

新機材にわくわく

テーマ:アキラの日記
お盆の間にずーっと探してた念願の新機材導入。色々試しております。

とうとう状態の良いステキマシンを手に入れたので紹介します。

ふ、ふ、ふ・・






じゃーん!


YAMAHA MT-400 4track multitrack cassette recorder


で、ごわす。カセットテープを使う4トラックレコーダーです。
もう使い倒してるんだけど、予想どおりめっちゃ音良い。

今どきカセットと思われるかもしれませんが、テープコンプ効果、歪ませる、テープスピード変える、まあ主には質感を変えるためのサンプラー&エフェクターとして使うっていうのはけっこうメジャーな使い方なのです。

そして忘れてはならないのがカセットを逆に突っ込んでの逆回転。オーバーレベルで歪んだ音をテープスピードを半分まで落としての逆回転とかわくわくしてこない?

もうこれで1曲録音したけどかなりヤバい仕上がり。次のクアルテートリプリの音源では大活躍しそうです。

世の中PCでの録音が主流になってしまいましたが、もうオレ手遅れですね。笑

PC環境がプロの厨房だとすると今さらオレがシェフなど目指せんでしょう。

オレは炊飯器でなんでも作ってしまうスーパー主婦目指していこう。そうしよう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年08月21日(金)

次に向かってのあれやこれや

テーマ:アキラの日記
おとなり飯店4が終了してお盆休み突入後の日記を書いてなかった間。

やばいくらい忙しくクアルテートリプリは次に向かって再始動しておりました。

お盆期間は10月31日に山口芸術情報センターで上演される演劇、「ユニイク 唯一無二なる者たち」のエンディングテーマソングを再レコーディング。なのでプレイヤーたちに再び遊びに来てもらって楽しいお盆でした。録音終わってドラム叩いて遊んだりして。

で、本日朝ミックス終了。稽古参加になんとか間に合いそうです。忙しくなりますがテンションの高い劇創作に参加させて頂けて光栄です。

で、クアルテートリプリ自体のライブですが、来月はこちらが決まっております。



9月最後の週末に福岡天神で行なわれる音楽イベント「Music City Tenjin」
9/27(日)昼13時より福岡天神大丸「パサージュ広場」にて出演いたします。

という訳で昨日、出演者の説明会に博多まで行ってきました(汗






仕事が終わってソッコーで高速をぶっ飛ばし2時間後、天神中心街にあるラブエフエム国際放送に到着。出演全バンド、参加されてました(やっぱ行ってよかった~)

そこで「各バンド自己紹介してください」といういきなりの展開。
それだけでも聞いてないよー!って感じなのに、最初に自己紹介された長髪、鼻ピアスのブルースマンが、結婚式のご挨拶かよ!ってくらいの礼儀がちゃんとした大人でカンペキな自己紹介をされたためにガビーンとなる。

その後も大人なミュージシャンの挨拶は各バンド続き、どんどん高くなるハードル。
なんとかやり過ごしたけど、慣れんなー。みんなちゃんとしてるんだなーって思った笑

滞在時間はきっかりちょうど1時間で駐車場代は400円で収まるというミラクルを起こして帰途へ。

思ったのはMUSIC CITY TENJIN に出る演奏者の意識レベルが高そう、ってことだった。もう全員凄そう!!
メインステージの方は過去の出演者を見てたら leyona、在日ファンク、ジムオルークとか書いてあって今年がどうなのか気になります。そっちも見に行きたいかも。

山口のバンドとして頑張ってきます!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年08月11日(火)

おとなり飯店其の四、無事終了!

テーマ:アキラの日記


おとなり飯店其の四終わって2日。極度の筋肉痛に(ほとんど炎症)すでにオレらの夏の残り香を感じている火曜日朝です。

ほんと色んな事あって、そのたびに周りの人に助けてもらってなんとか無事終了。

クアルテートリプリの周りにはすごい人たちに囲まれて幸せだとあらためて実感した今回の色々色々。

音楽を作る人。演奏する人。音響の人。チケットもぎりの人。フライヤー印刷してくれる人。箱を貸してくれる人。見に来てくれる人。新聞配ってくれた人。お店に貼ってくれた人。FB記事をシェアしてくれた人。相談に乗ってくれた人。応援してくれた人。
本当にみんなに助けられています。本当に感謝してます。当たり前のことなんていっこもなかった。
いつも音楽が好きっていうのでなんかいつも一本の線で繋がってる周りの人。イベントをやるってその線を輪につなぐってことなんだとなんとなく思う。

お越し頂いた方々、関わってくださったみなさま。本当にお世話になりましたー!
行こうと思ってたのに行けなかったって方々もお気持ちはしっかり受け止めております。いつも応援ありがとうございます!

さて次回おとなり飯店はもう来年。2月後半あたりに予定しております。
1、2、3回目と順調にぶっ飛ばしてきたこのイベント。この4回目の興行で実は「壁やな。壁が来たな」とか感じてたのです。
壁っていうの、スランプとかいうのって演奏だったり仕事だったり人間関係だったりで色んなことで感じること多いんですが、いつもそれは、

「さらなる飛躍への前兆」

であることが常なのですよ。
おとなり飯店が出来ていること、出来ていないこと、効能であるとか成分であるとか、今からじっくりメンバーで精査して、最高の「其の五」にしていきたいと思います。

やるどー!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。