にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口(市)情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年06月23日(火)

人生がときめく片づけの魔法読んでる

テーマ:アキラの日記
お風呂では必ずあつい湯船にどっぷりつかり、本を熟読。40分は最低出てこない、というのを続けております。

今読んでおるのはこれ。




世界に影響力を持つ100人に選ばれたことを知り、ミーハー根性丸出しでオレも影響を受けようと汗だくで読んでおります。

今半分くらい読んだのですが、これ片づけのヘンタイの本でした(笑)

人生の大半を片づけに捧げてきた人にしかたどり着けない境地を見た、という本で片づけが出来るようになれる本とは違うような(笑)
「片づけは9割マインド」「あなたはたたむことの本当の威力を知らない」「ついに私に片づけ禁止令が言い渡されました」「捨てる罪悪感を人に押し付けているだけ」

・・・なるほど片づけにこれほど情熱を、人生を注いだ人はこの人だけだろうという誰も到達できぬ境地に行ってしまった人にしか書けない本で。
ジミヘンドリクスが音楽について語るのを読んでもギターが上手くなるヒントにはならないように、多分この本も「境地に到達してしまった人が見た風景」

として読む本のような気がする。うむ。

しかし「片づけ」というジャンルで世界をとった彼女。親はひたすら片づける娘をみてきてこの結果を想像したやろうか。
どんなつまらないものでも突き詰めると世界へ、という。

そういう影響を世界に与えてるのだと勝手に解釈。

とことん好きなこと、得意なことを突き詰めてやるしかないんだよなーと再確認。

誰にも負けない得意なことってオレの場合、エレアコの歪みの音かなー?わあーどうでもいい特技。
だが、エレアコの歪みは20代のころから現在進行形で研究しつくしており、エレキの歪みの音にも少々じゃ負けないかもしれん。
キザイアージョーンズを見て始めたアコギの歪みだけど、もう勝った(笑)歪みの音だけはw
これまでに多大な時間、お金をかけてきた結果、「歪みは9割マインド」「歪んでない人に歪みは出せない」と、彼女と同じような境地にたどり着いているのかもしれん。
そういえばオレも役には立たないハウツーDVDを出したことがあった。



”アコースティックギターの歪ませ方”
<Contents>
●イントロダクション
●歪ませてみよう
●イメージの力
●LIVE PERFORMANCE”Mustang Sally”
●エレアコでダウンチューニング
●歪ませた理由
●他のペダルも使おう
●あとがきにかえて
●LIVE PERFORMANCE”国士無双”

もっともっと突き詰めて行った方が良いのか悪いのか(笑)
エレアコの歪みの限界を見たい方~、今週日曜日の宇部Bighipのライブはアンプ2台、久しぶりにボトムも持ち込みで超気合入れて歪ませますんでよろしく~(笑)

LIVE Bass Culture
2015年6月28日(日)
open 17:00 / start 17:30
場所BIG HIP  宇部市松島町17-15
チケット1000円+1drinkオーダー
出演
High Color acoustic
tara-chang
a-volution
クアルテートリプリ
ゼンゼンマン

お問い合わせ 0836-36-9393(bass culture)

ps
この時期、お風呂に長く浸かって汗かいたら、あがった1時間後くらいから涼しくなってきます!なぜだかわからないけど寝苦しいのから解放されるんで10年以上やってます。ためしてみて~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月19日(金)

ひっさびさの宇部ライブ

テーマ:アキラの日記
ひっさびさに宇部でライブします!
前宇部でやったのがバニさん企画のビッグヒップだったからもう2年前!
なかなか時間があいてしまったー(汗)
無料の新しい道路が出来て30分で山口市から行けるのにね。なんでやろ。

その道路もまだ途中までしか出来てなくて有料だった頃の話。
宇部はオレにとってホームと言っていい場所だったんです。

広島から山口市に移住してきたオレを最初に受け入れてくれたのが宇部シーンやった。
最初にライブしたのはまさに今度出るベースカルチャーのイベントだったっけ。UBEエキセントリックパーティーというイベント。箱は当時マジメ川の隣にあったサザンクロス(現ザンクロブルース)
確か・・オレ、ケンコちゃん、濱本さん、ヒデコさんでやったような?そしたらドカーンって盛り上がって。うそー!ってなった(笑)

広島でやってた時にこんなに盛り上がったことなかった(よく広島は盛り上がらないなんて当時よく言われていたが場所のせいにしちゃいかん!w)もういっそのこと凍りつかせてやる!アイスバーンにしてやる。っていう気合でステージに上がるのが常になってたオレは戸惑い、同時にめっちゃくちゃ嬉しくって。それからというもの宇部に入り浸り。

山口にラテンがあった!っていうくらいめっちゃ盛り上がるし、当時の宇部は音楽にマニィ人がほんとに多くて何より空気が合ってて。

そして当時の宇部シーンでは知らない人がいなかった二川ケンタウロス渾身の加入でアブラカダブラがスタートしてめっちゃくちゃライブやった。
そしていろんな人と出会って、本当に楽しい日々だった。ステージに上がると必ず起こるヘンタイコールが懐かしい(アブラカダブラはヘンタイでしたw
高円寺でライブした時にファンが宇部から二人も見に来てくれたり(宇部で観たらええやん!)愛されてもいた場所で。

アブラカダブラが活動をしなくなって、会社を始めたことで何年も仕事ばっかりになっちゃっててそれから宇部シーンともご無沙汰になってしまってたんだけど。

宇部シーン、また参加させていただきます!車で30分よ。今は。ほんとに近所だ。
オレもずいぶん変わったけど受け入れてくれるかな。
逢いにゆきます。自分歴サイコーであり最後のバンドで!!


LIVE Bass Culture
2015年6月28日(日)
open 17:00 / start 17:30
場所BIG HIP  宇部市松島町17-15
チケット1000円+1drinkオーダー
出演
High Color acoustic
tara-chang
a-volution
クアルテートリプリ
ゼンゼンマン

お問い合わせ 0836-36-9393(bass culture)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年06月17日(水)

大人の階段上るのやめた(笑)

テーマ:アキラの日記
とってもお世話になっております劇団演劇街さんのこども演劇祭りを見に行きました。





フルスロットルで子供に伝えようとする、響かせようとする、という感じの全力の演技。
こども顔負けのこどもっぷり。会場にいたちびっこたちの方が大人に見えた(笑)

そして大人も楽しませようと工夫が凝らされて、知恵を絞りぬいたんだろうと思わせる脚本、そして演出。本当に刺激を受けました。

そんなことがあって次は同時期に起こった話。
今後の音楽的な生き方を決めてしまうってことになろうとは。

バンドのFacebookページの投稿でひとみっちが書いたんですけど。

オレ、近い将来バンドの音楽性をオトナで知的でニヒルな方向性に今後徐々に舵をきってこっかな、なんてスタリハで話してたんです。そのために次の次のアルバム用の曲書いてて。(次のアルバムの曲はもうそろってるんで)

その曲はドラムがブラシを使って全力で16ビート叩いてるような曲で。
それにささやくようにトークスタイルのボーカルが乗る。美しいガットギター、泳ぐフレットレスベース、って感じの曲。
脳内はアートリンゼイやジョンルーリーのような都会的で知性のある危ない音楽。

これはこれで相当カッコいいと思うんです。ヤバいオトナって感じで。

でもメンバーは気づいてしまったと思うんですよね。この曲聴いて。
あ、こいつ年齢とか歳相応とか世間体とかに負けおったな、って。

そしてこの曲はスタリハ2時間後、メンバーの手により(オレも手伝ってですけどw)中二病爆音グランジにされておりました(笑)
いや、これマジでめっちゃくちゃカッコええんですよ!はやくライブでやりたい!

そして決まった。腹くくりました。はからずもこの曲、そして劇団演劇街の公演観に行って決めちゃった。

オレたち、めっちゃ歳とって、よぼよぼになって、大丈夫なん?って感じになっても。

孫くらいの子らが来るような会場に出かけて行って、ズガーン!!ってマーシャルフルテンで爆音でロックし続けようって。

大丈夫。耳が遠くなってきてるだろうから爆音でちょうどいいのだ(笑)

p.s.
そんな刺激を受けている劇団演劇街さんのサウンドトラックをやらせて頂いた「ユニイク ~唯一無二なるもの」の再演が決定しております。うちのバンドも今年後半は劇の裏方で忙しくなりそうです。
■「ユニイク─唯一無二なるもの─」山口情報芸術センターにて再演!
 昨年秋に、演劇研究所LaB21で上演した「ユニイク─唯一無二なるもの─」。
 今秋、山口情報芸術センターにて再演が決定しました。
 大ホールでの上演に向け、現在、脚本を改稿中。新しいキャラクターも登場予定です。
 よりスケールの大きな物語りをお届けいたします。乞うご期待ください!
 日時:10月31日(土)18:30~
 場所:山口情報芸術センター スタジオA
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。